伊勢河崎商人館 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

>>賓日館に続き、ART建造物編です!

>>ミキモト真珠島の後向かったのは…
再び伊勢市。

こちらに、伊勢河崎商人館という
国の登録有形文化財である商家があります。

伊勢市の駅を挟んで、外宮と逆側になります。
河崎は、お伊勢参りをされてた方々の
食を賄うために発展した商人の街だったそう。

商人館はもともとは酒屋だったとのこと。


中は撮影OKでした!



こちらは、大正・昭和初期のデザインの
和洋折衷な応接間。
暖炉がオシャレ。

2Fに上がって、この窓から向かいに見えるのも
ここの商家の江戸時代〜明治時代に作られた蔵。
今はカフェやギャラリーになっています。

こちらが階段でして…
箱階段となっております。

2Fからのぞいた中庭。


明治末期の茶室。
裏千家だそうです。

上の方に窓があるのですが、
紐で引いて開けるそうです!

そのほか展示室がいつくか。


かつての生活用品、商売道具、書物、

勿論、建物自体もそのままで、

見応えありました。



この辺り一帯は、商人館のほかにも

古くからの建物が沢山あって、

中にはカフェや雑貨屋さんになってる所も

ありましたよ!



伊勢の別の顔を見られて面白かったです。