賓日館 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

久しぶりにART建造物編です。

伊勢神宮参拝へ。

二見興玉神社→外宮→内宮→朝熊岳金剛證寺
が正しい参拝コースですが、
朝熊岳金剛證寺は、車で30分かかる(山です)
ということで、今回も
ごめんなさい、させていただきました。

まず朝から二見興玉神社へ。
この日は大雨の予報だったのですが、
終日雨は降らず、暑いくらいでした!

二見興玉神社の近くの賓日館。
初めて行ってみました!
賓日館は、伊勢神宮参拝者の宿泊施設で、
皇族方や各界要人が
利用されていらっしゃいました。

資料館に、一部宿泊者の直筆記名書類が
展示されていて、その中に川島芳子を発見!

家族で揃って、川島芳子!!と思わず、
小声で叫びました^^;

著名な方の直筆書類は、色々なところで
目にすることがありますが、
川島芳子は、初。

堂々とした大きな字を
書かれる方だったんですねぇ。

その資料館以外は、なんとお写真自由という
寛大さでしたので、色々、撮ってきましたよ。
階段。
寄木細工のようで美しい。

2Fから見た中庭。
廊下もお部屋もとにかく窓が多くて、
風通しが良いです。

大広間。
一見和テイストなのですが、
灯りはシャンデリア。
和洋折衷が日本ならではの美という感じですね。
大広間の逆サイドはこのような感じで、
お琴はご自由にお弾きください、
となっていました。

他のお部屋も照明が実に美しいです。

お庭がのぞめます。

同じところを外から。

見応えがあって、予定していたバスに乗れず、
次のバスまで、お昼ご飯を…
伊勢うどんにかき揚げを入れてww

その後、外宮、内宮と参拝させていただき、
あまりに暑かったので、
普段は食べないかき氷を。
伊勢茶なんですって!

夕飯は、地元の方にも大人気のお店磯っ子。
煮物も茶碗蒸しも
ポテサラとそれに添えてあるチキンも
赤出汁のお味噌汁も、とにかく美味しい!
しょっぱくなくて、出汁の味が出てるので、
薄味だけど、物凄く美味しいお味なんです!

最高☆

更にお魚は冷凍したものは絶対に使わない
ということで、
こんな食感のエビ、食べたことなかったです。

これ以上ないくらい最高に美味しかったです。

更に地のものを。
爾今という日本酒、白ワインみたいでした!
美味しかったです☆