メタルマクベス disc1 @ IHIステージアラウンド東京 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

déjà vuかと思ったそこのあなた!

違うんです!

やっぱりどうしても観たくなって、
直前にチケットをGETし、再び
8/25(土)12:30〜16:25
メタルマクベス@IHIステージアラウンド東京
に行ってきました!
やっぱり好きだぁ!
本能のまま、思い切って行って良かった♪

2回目ということで内容を知ってから観ると、
改めて良くできた本(脚本)だなぁと思います!

超上から^^;

クドカンさん特有の
ややtoo muchな部分があるのは
否めないですがww面白いです!


1980年と2218年とが絡み合っていくのは、
凄い。
ホント違和感ないもの!
更にそこに、シェイクスピアのマクベスも
ちゃんと組み込まれている。凄い!

結末はレスポールJr.は死んでしまい、
エクスプローラー(バンクォー)の息子
マーシャル(フリーアンス)が王位を継ぎます。

マクベスではダンカン王の息子が
王位につくので、違いますね。
(フラメンコマクベスもフリーアンスが王位に…)

モデルとなった史実は
更にちょっと違うんですよね。
王位につくのは、バンクォーの息子でなくて孫。
しかも違う国で、なんです。

たしかに魔女は、息子がこの国の王になる
とは言っていない!
子孫が王になる、としか言ってないんですよね。

魔女の言葉の綾たるや…恐るべし。

シェイクスピアの原作も、
ダンカン王の息子、マルカムが
王になるところで終わっていて、
バンクォーの息子、フリーアンスについては
触れてないです。

ちなみに私が読んだのは
福田恆存さん訳の新潮文庫。
劇中で誰の訳か揉めるシーンがありますが、
その中には入れてもらえてなかった^^;


でもまぁ、細かいことは抜きにして、
大事な部分は、ホントうまく組み込まれてて
なおかつ別のストーリーがあってと
見ていて飽きずに終始ワクワクしていました!

しかし…ダイエースプレーのくだりは、
V系と言えばダイエースプレーと結びつくのは、
私の世代がギリギリのような気が^^;
BUCK-TICKとかXとかLUNA SEAとか…
みんなこれ以上ないくらい、髪立ててましたね!

そして、ランダムスターとかレスポールとか
ギブソンとかマーシャルとか…
B’zの松本さんがしょっ中、頭をよぎりましたww

そんな中、伝令係の名前がYAMAHAは笑えた^^;
ちなみに私が持ってるギターはYAMAHAでーす。


話が逸れました。

作品自体も面白いし、曲も結構好き。

客席も回るけど、歌も頭の中を回る!

♪明けない夜は長い、今年の風邪は長い♪

最早、歌詞が意味不明だけどww


そんなこんなで、DVDの前にCDも欲しいなぁ。



そして、個人的にはキャスティングもツボ。

W橋本さんコンビの掛け合いは最高だし、
振り切れた濱田めぐみさんが、
それでも歌が超絶上手くて圧巻だし、
冠君のシャウトは冴えまくりだし、

松下優也 さんが、

若干アホ⁈っぽい王子なのに、カッコイイし、ダンスはもう釘付けだし!

(観賞用にお家に飾りたいくらいですww)


キャストが変わるdisc2とdisc3が諸々、

気になります。

演出もきっと大分変わるんでしょうねぇ。

いや、変わらないと無理があるところが

多々ある気がする。


そんなわけで、

やっぱり観にいっちゃおうかなぁ。


disc1は今週で終わってしまいますが、

来月半ばからはdisc2、

その後disc3もありますので、

ご興味のある方は是非!

disc2です。