モーツァルト!@帝国劇場 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

6/7(木)17:45〜20:45 古川ヴォルフガング
6/9(土)12:30〜15:30 山崎ヴォルフガング
Mozart!@帝国劇場
に行ってきました!
(この間にエッシャー展に行ってますww)


それぞれのダブル、トリプルキャストはこちら↓


山崎育三郎さん、古川雄大さん、
両方のヴォルフガングが観てみたくて、
行ける公演をいくつか申し込んだところ
この2公演が当選し、コンスとアマデは、
2回とも同じになってしまったけど、
かなり争奪だったようなので、
行けただけ良かったです。

初演からずーっと観続けている
1番好きなミュージカルです。

中川晃教さん、井上芳雄さん、
山崎育三郎さん、古川雄大さん、
とヴォルフガングはコンプリートしております!


今回から演出が新しくなりました。

新演出は、とにかく、盆が回る回る…
大きなピアノをデザインしたセットが
中央に置かれ、場面転換の度に
これでもかというくらい回りますww

そのうち慣れるのだと思いますが、
2回観ただけでは慣れず^^;

最初に古川さん版を観た時に、
新演出になって随分変わったなぁという
印象を受けましたが、
次に山崎さん版を観た時には、
新演出になったものの
私の知ってるM!だ!と思いました。


古川さん、頑張ってました←上からですみません
歌も台詞も悪くないし、
絶賛してる人もいる(ファン発信かもですが…)
のに、どこかうーん…と思うところがあって…

ふと…井上芳雄さんがミュージカルで
自然に感情の抑揚を表現するには、
歌は台詞のように台詞は歌のように
が大事だと関ジャニの番組で、
違いを実演していたのを思い出し、
これか!と。

多分、かたさが取れて、
移行がスムーズになったら、
もっといいんだろうなぁと
古川ヴォルフガング、期待してます!
好みは別として、
ビジュアル的にはダントツお美しいですからね!

山崎ヴォルフガングも、
皆んなが支えてるヴォルフガングってイメージ、
と前回公演の時は聞いていたので、
やや心配しながら観に行きましたが、
音楽を自在に操りながらも、
不安定な部分も伝わってきて、
泣いちゃいました…

山崎さんの甘い歌声は大好きですが、
M!に関しては期待してなかったので、
思わぬ誤算!
良かったぁ…
もう1回観たい…

新演出では、銀橋で、
(宝塚じゃなくても銀橋でいいのかしら…)
ヴォルフガングとコロレド大司教が歌う
デュエットが1曲増えていて、
代わりにコンスタンツェの曲が1曲減った
ように思います。

新曲の必要性が今のところ
私には分かりませんが、
とりあえず、お2人の歌声を堪能するには
ありがたい1曲でした。

その他、台詞も増えたり、
細かく色々と変わってました。


グッズは、今回は古川さんが入られた所為か
ビジュアル重視のグッズが増えていて、
普段使いは難しそうですww


前回の完璧と言われていた
井上芳雄さんのヴォルフガングを観ていただけに
心配していた今回のM!ですが、
作品の良さも勿論楽曲の良さも変わらず
相変わらず1番好きなミュージカルだなぁと
再確認しました!

早くも再演希望です。


そして、おまけ。
開演前にアフタヌーンティーでランチを。
マッシュルームサラダサンドです。
サンドという名ですが、
パンはサラダの下の方に破片が入っていますww


一緒にいただいたグリーンハーブティーは、
ミントやレモングラスの香りがとてもよく、
気分がスッキリしましたよ!