☆自己紹介☆

夫(12コ上!)、私
息子(高専4)、娘(中1)
姑の5人家族

娘は起立性調節障害です

ゆる過ぎズボラですが、
笑いいっぱいで過ごしてます

インスタ(100均&DIY)→

 


あなたは、爪は丈夫ですか?

私は結構薄いんですあせる


 

そんななもんで、先日インスタに載せたこちら

 

 

この際に、爪を負傷しました汗

 

 

と思ってたら、

 


小指も汗

 


実は私、毎年この時期になると乾燥からか爪が割れるんです。

それも白いところじゃなくて透明のとこえーん

 

切るわけにいかない部分です。

 

去年までは

  • 割れ目に細~くこよったティッシュを挟む
  • ネイルグルーを流し込んで固める
という方法でしのいでいましたが、
結構ぼろっと取れてしまって汗
 

先日ネットで

ネイル補修キット

というものがあることを知り、

今年はこれを使ってみたい!!

って思ってたので、早速楽天で購入しました音譜
 

爪割れ補修キット


こちらが楽天で購入したネイル補修キットです。
 
メール便OKだったのに選択し忘れて、宅急便で届きました笑い泣き
 
まぁ、割れたところが服に引っかかってたりしたので早く届いてよかったということにします爆  笑
 


こちらのショップさんのを購入しました!

ファイルやピンセットもついて、安かったから!

 


私はハサミも欲しかったので


 


こちらも一緒に購入。 

 


中身を出してみたよニコニコ

 

上から

 

✓ファイル(爪やすり)2本

✓ネイルグルー(接着剤)

✓ピンセット

✓シルクラップ(粘着テープみたいになってます。ネイルラップとか、シルクテープとも呼ばれます。)

✓おまけのネイルシールラブラブ

✓はさみ

 

です。

 

仕組みとしては

ネイルラップで割れ部分を覆い、ネイルグルーで固める

というものになります。

 


では実際にやってみたので、

手順をレポしますね音譜


爪の割れを自分で修復!

いよいよ行きますよー!!
 
 
まずは爪の油分を落とします。
こうするとシルクラップのくっつきがよくなります(たぶん)。
 
 
私はネイルクレンザーを持っていたので使いましたが、
持ってなければ消毒用エタノールやアルコール入りのウエットティッシュでもいいと思いますし、
石鹸でしっかり洗う、でもいいと思います!
 
 
シルクラップのくっつきをさらによくするために、爪の表面を少し削ってザラザラにします。
ファイル(爪やすり)が同梱されていたのでありがたい!
 

削りカスを払います。
ちなみにこれは使わないチークブラシです(笑)
 
 
シルクラップを、爪の割れより大きく切ります。
 
 
貼ります。
100均のピンセットしか持っていなかったのですが、
これは先がしっかりしていて使いやすい!
 
 
指の油分が付かないよう、ビニールをまいた指でギュギュっと密着させます。
 
 
はみ出たシルクラップをカット。
この小さいはさみ、切れ味イイ!
買ってよかった爆  笑
 
てか、手がシワシワでお見苦しくてスミマセン笑い泣き
 
 
はみ出た部分をカット出来たら、ネイルグルーを塗ります。
しっかりシルクラップの目に染みこませるよう、ポンポンと置く感じにするとグッド!
 
接着剤なので指につかないよう注意してくださいねあせる
(アロンアルファを想像していただければ!)
 
 
しっかり固まったら、ファイルで形を整えます。
 
 
こんな感じになりました
これで工程は完了です!
(ほんとシワシワでスミマセン笑い泣き
 
このあとジェルネイルをしたりポリッシュを塗ったりしてもOKです。
 
私は今ネイルお休み中なので・・・
 
 
爪を丈夫にするために「ネイルエンビー」を塗ります。
(だいぶ減ってて見づらくてスミマセンあせる
 
これは爪に塗ることで厚みを出し、折れづらくするというイメージかな?
爪そのものを丈夫にするんじゃなくて、爪をコーティングして強くするみたいな感じです。
 
毎日1回塗り重ね、1週間くらいしたら一旦オフします。
 
色付きもあるみたいなので、そういうのを塗ったらネイルラップを隠せそうですね!
 
だから日ごろのケアが重要なんです。
 
 
こういったのでしっかりケアしましょう!
寝る前につけるやつねグッド!
 

 

 

 

ちなみに・・・

 

これは倒して全部こぼしました笑い泣き

 

 

何でこんなにいろいろ持ってるのに爪が割れるのかって?

 

それは・・・

 

ちゃんとお手入れしないからです笑い泣き

 

今年こそはちゃんとお手入れします。。

(ちなみにこれ、去年買ったやつw)

 

最近は、このダイソーのネイルオイル使ってます!

 

コロコロって塗れて便利。

 

 

以前このタイプのネイルオイルを倒してぶちまけましたので笑い泣き

 

ということで、今年はしっかりケアする所存ですが、

ズボラなもんでケアを怠りひび割れた場合には、

またこのキットで修復しようと思います。

 

シルクラップ、一生分くらいあるからニヤリ

 

割れた爪は自分で直せる

ということで、割れた爪の修正キットのレポでした。
 

この上からジェルネイルを塗れば頑丈になるでしょうが、塗らなくても大丈夫です!

 

これは修復翌日に明るいところで撮った写真ですが

よく見なければそんなにわからないかな?と思います。

 

爪が割れてしまってもあきらめないで!

自分で直せますよ音譜