お久しぶりです。車椅子jdのゆめほです!
先日2025/2/24〜2025/3/1、右耳の人工内耳埋め込みの手術を受けるため大学病院に入院をしてきました。手術の結果を先にお伝えすると無事成功です!ご安心を。
Instagramには入院の様子を毎日投稿していました。今回はそれを振り返る形で記事を書いていこうと思います。人工内耳を考えている方、手術を控えている方などの参考になれば嬉しいです。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・
重複障害を持つ現役女子大生タレント金子夢歩です!様々な疾患による重複障害(肢体不自由・聴覚・視覚・内部・精神障害)を抱えながら色々なことにチャレンジ中✊知名度の低く理解もされにくい「線維筋痛症」「筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)」も持っています。
夢はミュージカルで主演を務めること!
フォロー・いいね・コメントで応援してくれると嬉しいです✨
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・
2/24 1日目
朝の10時に病院に来るよう言われていたのでそれめがけて出発。9:30ごろに病院に着いたと思います。祝日だったためいつもと違う入り口から入り、警備員さんに病棟を教えてもらいました。パジャマ・タオルのレンタル契約をしてから病棟へ。
病室に着くと担当の看護師さんが来て、入院計画や看護計画、手術までの流れについて説明してもらいました。病室の机には筆談ボードを置いてもらい、それで会話をしたり、UDトークなど文字起こしアプリを使ってもらったりしてもらえてよかったです。
色々やっていたらすぐにお昼の時間に。病院食はとても美味しかったです!お昼のあと荷物整理をして、ベッドに横になっていたらいつの間にか寝てしまい…机の上に薬を出しておいたのでそっと回収してもらえて一安心。目覚めた後はなんとかシャワーに入ることはできました。手術前は絶対入っておくことをおすすめします。しばらく頭が洗えなくなるので…(手術前日は絶対にシャワーははいってもらうという病院も多いと思います)
私は今回入院2日目の午前に手術が予定されており、夜ご飯を食べた後から禁食となりました。そして消灯後21:30からは水・お茶に限り500ml飲水可能でした。手術前後は飲水ができないので、自由に水分を取れるありがたみを全身麻酔で手術をするたびに感じてます。消灯後はぐっすりと眠ることができました。

2/25 2日目
朝は6時に看護師さんがやってきて「アルジネートウォーター」というものを渡されました。手術後の喉の渇きを抑えるための、OS-1のような飲み物です。今回はこれを7時までに飲むことになっていました。味は普通のスポドリという感じで飲みやすかったです。飲み終わって7時からは禁水となりました。
全身麻酔での手術自体は3回目で、緊張などはなく時間まではYouTubeを見たり、SNSをチェックしたりして過ごしていました。その後手術着をもってきてもらい、8:30ごろに着替えをしました。8:40ごろ主治医が来て、「頑張ろう!」と手話で伝えてくれました。とても心強かったです。8:55ごろ車椅子にのって手術室へ向かい、名前や生年月日、どこの手術をするかなど確認を行いました。9時ごろ手術室に入室し、ベッドに横になり、モニターや酸素マスクをつけて、ルート(点滴)をとりました。私は血管がものすごくとりづらいタイプで、採血の際もいつも大変です。前の手術の際はエコーを使ってルートをとりました。今回は大丈夫かなと不安だったのですが、左の手背(手の甲)に1発で入れてもらえて安心しました。その後麻酔を入れて次に目が覚めた時には手術は終わっていて、右耳にガーゼが当てられ、包帯ぐるぐる状態でした。
今回は目が覚めた時の痛みがかなり強かったです。そのため病室に戻ってすぐに痛み止めの点滴をいれてもらいました。吐き気やめまいなどはなかったです。そしてすぐにスマホを渡してくれたので絶対安静がとけるまで不便なく過ごせました。術後しばらくは頻回に看護師さんが来て血圧や酸素飽和度、体温を測ってくれます。11:45ごろに病室に戻ってきて15時ごろまではほぼ眠っていた気がします。4時間ベッド上安静で過ごし、問題なかったため酸素マスクが外れ、5時間後には起き上がれて飲水もできるようになりました。
ご飯は夜から再開。ですが最初は流動食からのスタートでした。初めて流動食を食べましたが、何がなんだかわからない…という感じでした。そしてご飯を口にした時に舌の右半分の味覚がないことに気づきました。もともと味覚障害が出ることがあると説明を受けていたので驚きはしませんでしたが、なんだか不思議な感じでした(退院後もしばらく味覚障害は続きましたが今はほぼほぼ回復しています!)。

いつもの薬も夜から再開で痛み止めも夜からは飲み薬に変わり、ロキソニンとカロナールを使い分けるという感じでした。線維筋痛症の痛みにはロキソニンやカロナールは効かないので久々に内服しました。睡眠も特に問題なかったです。
2/26 3日目
手術後1日目。この日はほぼ1日寝て過ごしていました。
朝ご飯は流動食から軟食に変わっていました。朝は必ずパン食のようで、パンと柔らかいおかずだったと思います。朝ご飯のあと回診で先生がきて、傷の様子を見てもらいました。特に問題はなく、包帯ぐるぐるからネット包帯でのガーゼ固定に変わりました。少しスッキリ!
朝一番の9時からシャワー浴ができました。首下のみでしたが前日浴びれてなかったのでさっぱり!その後はお昼まで寝てしまいました。お昼ご飯はおかゆと柔らかいおかずでした。

午後もまた寝てしまい、薬剤師さんが来て起きました。出されている薬の説明を詳しくしてもらえました。内服薬だけでなく点滴の薬の説明もあって丁寧だなあと思いました。
午後の起きたタイミングで、祝日入院のためにできていなかった入院手続きをしに病棟外の入退院受付まで行ってきました。ついでに自販機でジュースをゲットして帰ってきました。
病棟に帰ると主治医が回診に来て傷の様子を診てもらいました。特に問題はなく、2/28の朝の外来で診察を受けそこで退院日を決めることになりました。
晩ご飯の後はYouTubeを見たり本を読んだり…YouTubeはこの時音無しで見てました(補聴器のBluetoothの親機が右耳だったため。この後右耳の音量を0にして繋げばいいことに気づく)。いつもは補聴器を繋げて見ていて言葉は聞き取れていなかったのですが、それでも音ありの方がやっぱりいいなあと思いました。消灯後はすぐに寝ることができました。
2/27 4日目
手術後2日目。この日は眠気がさらに強く、ご飯の時以外は寝て過ごしていました。
朝ご飯ギリギリまで起きれませんでした。パンについてきたのがピーナッツクリームだったのが嬉しかったのを覚えてます。朝食後は朝の回診で傷を診てもらい、ガーゼ交換をしてもらいました。傷の様子は問題なかったです。
この日も朝イチ9時からシャワー浴でした。前日と同じく首下のみ浴びることができました。その後はご飯まで寝てしまい…お昼ごはんは半分寝ながら食べていました。お昼ご飯からおかゆ→普通のごはんに変わっていました。
午後もご飯のあとはずっと寝ていました。夕方の点滴が始まる16時ごろに起きて、その後は夕食までと夕食後に勉強ができました。YouTubeも補聴器を使って音ありで見ていました。
2/28 5日目
手術後3日目。この日は朝から外来で主治医の診察でした。
朝の目覚めはとてもよかったです。朝ご飯までは動画をやSNSを見て過ごしていました。朝食後はいつも通り回診でガーゼを変えてもらいました。
朝9時からは耳鼻科外来に行き主治医の診察を受けました。傷のチェックと耳の中を綺麗にしてもらいました。そして「傷は順調なので明日か明後日退院できます。どっちにしますか?」と聞かれ「え!もう退院できるの!?」と驚きました。そして次の日に退院することを決めました。
病棟に戻ってからはシャワー浴。シャワーが終わってから点滴を始めようとしたら漏れてしまい…まさかのここでルートとりなおしになりました。そして看護師さんが奮闘するも全然とれず…4発目でようやく入りました。なんとか入ってよかった…午前中はお昼ごはんまで勉強をして過ごしました。
午後は言語聴覚士の先生が来て、人工内耳が埋め込まれていることを示す「インプラントカード」をもらい、音入れ(人工内耳で初めて音を聞く日)の日の確認をしました。

その後は少しお昼寝をして、起きた後は夕食前と後に勉強をしました。次の日が退院になったので若干荷物をまとめてから消灯後就寝しました。この日はなぜか全然眠れなかった気がします。
3/1 退院日
退院日は朝からバタバタでした。
最後の点滴を朝6時ごろからスタート。朝食の後は回診でネット包帯とガーゼを外してもらいました。そして点滴も終わったため針を抜いてもらいました。その後耳鼻科外来で主治医の診察を受け、傷を診てもらいました。傷は問題なく、家に帰ってからは洗髪OKに。今回傷は糸で縫ったわけではなく、医療用ボンドでくっつけていたみたいで、それを洗い流してから髪を洗ってくださいと言われました。そのため抜糸はなかったです。このあたりは病院によって処置はかなり変わってくると思います。
病室に戻ってからは荷物を片付けて10時ごろに病棟を出ました。退院手続きをしようと窓口に向かうととてつもなく混んでいる…結局40分くらいかかった気がします。手続きを終えて帰路につきました。
まとめ
今回の入院・手術はスタッフさんの対応が優しくてストレスなく過ごせました。そして思っていたより早く退院できてよかったです。
手術後は思っていたより痛みが強かったですが痛み止めを使えばおさまるレベルなのでそこまで怖がらなくても大丈夫です。痛みの他には私は味覚障害(手術した側の舌の味覚がなくなる)がありましたが、1週間ほどで治りました。めまいは私は起きませんでした。普段からメニエール病の薬でめまい止めをかなり服用しているからかもしれません。仮にめまいが起きてもめまい止めで対処してくれると思います。あとは耳鳴りはたまに起きていました。
手術後の傷の処置は病院によってかなり変わってくるところだなと思います。私は入院中はずっと包帯かネット包帯での固定がありました。また傷口は縫わずに医療用ボンドを使いました。これは洗い流すとポロポロと落ちてくれます。縫った場合は抜糸してから退院になると思います。
手術前には耳の近くの髪の毛を少し剃ります。剃っても髪の毛を被せれば目立ちません。私はどうせ剃るなら美容室でいい感じにツーブロック風にしてもらおうと、先に剃ってから入院しました。でも特に気にする必要はないと思います。

手術後はマスクやメガネなどが耳にかけられなくなります。マスクはテープで止めて対処してました。メガネでおすすめなのが「ショートテンプルメガネ」です。こめかみ部分ではさんで使うメガネで、耳にかけなくても使えます。私は視覚障害があり裸眼は0.01、矯正でも0.05までしか上がらないのでメガネは必須です。メガネなしで生活できない人にはとてもおすすめです。私はメガネの愛眼の「ねころりんショート」を使っています。

音入れは手術からだいたい2週間後に行います。私はもうすぐです。音入れ後の聞こえ方や人工内耳本体・付属品の紹介はまた別の記事で書こうと思います。
何か一つでも参考になることがあれば幸いです。質問などあればお答えしますので遠慮なくコメントしてください。
ここまで読んでくれてありがとうございました!
所属事務所はこちら