11月14日~20日までの星の動き | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

今日は68年ぶりのスパームーンです。
そう、満月です。

 

月が地球に最も近い位置に来るときの満月満月です。
いつもより月が大きくみえます。

 

68年前にも今日と同じように、月が地球に近づいていました。
当時、月を見た人はどんな思いだったのでしょう。

 

68年前といえば1948年です。
戦後ですね。

戦後の困窮した状況から68年。今のような豊かな暮らしになったことは本当に感謝なことです。

 

さそり座さそり座の季節の満月ですから過去からの繋がりを考え、眺めてみるのもいいですね。

 

きれいな満月を見たいところですが、全国的に天気がいまひとつのよう。


月が見えない地域の方は、心に満月を思い浮かべてみてください。

 

満月は22:52です。牡牛座おうし座の満月です。

牡牛座は「豊かな現状を維持する為に、建設的な力」を象徴しています。
一人ひとりにおいては「あるがままに私でいたい」という欲求も表します。

 

今日の満月の時間は「一人ひとりがもって生まれた個性を生かせる環境をつくりたい」ということを祈ってみるのもいいですね。


安心安全な環境がなければ、一人ひとりの力を十分に生かすことができないですよね。

 

今日の満月は、精神的にも、物質的にも豊かな社会を作り上げることに、積極的に取り組む人達が、社会を変えていくそんな星の配置にもみえます。

 

きょうはふつふつと湧き起こる想いに、耳を傾けてみましょう。

 

読者登録してね