ハーブ栽培中 | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

先週、「ハーブの寄せ植え教室」にいってきました音譜

講師は趣味の園芸の永江先生。テレビどおりステキな先生でしたニコニコ


ハーブは今の家に引っ越してきてから、何度か育ててみたんですが

全部ダメにしてしまった過去が…。


そんなわけで、ちゃんと育て方を教えてもらおうと今回の教室に参加しました。


最初に先生から、「ハーブをダメにする人が多いですが、それは水をあげすぎが原因です」と…。


「あ~、それが原因か・・・」と思い当たることが・・・

日当たりがよく、暑いので1日に2回ぐらい水を上げたこともあったな~ガーン


先生からは「10日ぐらいあげなくてもいいです」という言葉が・・・。


「え~そうなんだ~。それは楽だわぁ」と思いました。

水やりに注意して、今度こそはちゃんと育てたいです。


今回いただいたハーブはチャイブとブロンズフェンネルとワイルドストロベリー。

どれも虫に強く、育てやすいそうですチューリップオレンジ


寄せ植えはこちらダウン



アロマ&ハーブ占星術




フェンネルは植えてすぐ新芽がではじめました。

こんな風に出てくるんですね~。



アロマ&ハーブ占星術




今回は植木鉢へステンシルで絵を描きました。

これも楽しかったです。

参加者の皆さんそれぞれ、工夫をこらした作品ができていましたよ



アロマ&ハーブ占星術



これからは収穫が楽しみです合格