お味噌つくり | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

今朝も寒かったですね。

今週が寒さの底のようですから、風邪ひかないように気をつけたいとおもいます。


さてさて、初めての「味噌作り」をしました。

2年ぐらい前から私の周りでは、味噌作りをしている人が増えてきました。


味噌つくりの会とかに私も参加してきましたが、つくらなかったんですね。

なぜかといえば…


母がお味噌をつくっているから。


そういえば、実家にいるときも結婚してからもお味噌ってほとんど買ったことがなかったんですよね。

なのに、母がお味噌をつくっているのを見たこともなかったんですよ~。


どんだけ、家のことに関心がなかったのか


それで外で習うより、母に習えということで、やっと実現しました。


母は近所の人の分もつくっていて、去年の終わりから作り始めているので、

味噌を入れる入れ物大きいのはなく、床下もいっぱいですこしだけつくることに…。


大豆ゆでて、つぶして、塩と麹を混ぜて、押しして密封して終わり。

なんとも簡単な行程です。



アロマ&ハーブ占星術

これが発酵して、お味噌になるのはちょっとした奇跡だよね。


こういう日常生活から化学は発達したのだと…感慨深く思いました。

おじいさん、おばあさんの智恵を引き継いでいくことで、新しい発見につながるかもしれないね。

出来上がり楽しみです。自分でつくるっていいですね。