友人と家飲み | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

連日、猛烈な暑さが続いています。

暑すぎるせいか、今年はベランダのレモンの木に

アゲハ蝶の幼虫が1匹しかつきませんでした。

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

5月の旅行記もまだだというのに。

 

特にどこに出かけるわけでもなかったお盆休みですが、

その間に、ジム友達が遊びに来てくれました。

 

備忘録として、その時のお料理を。

ちなみにいうと、この友人、すごくよく食べます。

なのに、細い。

むー。

 

前菜盛り合わせ

鯵の南蛮漬け

ひじきとツナのサラダ

烏賊ときゅうりの明太マヨ

かぼちゃサラダ

揚げ巻(油揚げにハム チーズ アスパラなど巻いたもの)

出汁巻卵

 

「これ全部作ったんですか」ととても喜んでくれました。

はい、買ったものはないです。

アワビのステーキ 肝ソース添え

言わずと知れた、私の得意料理

 

サーロインステーキ

ポテトもほくほくして美味しかった。

 

ナスの炒め物

これ、今年の夏、我が家で流行りました。

ウインナーの油と茄子がよく合います。

 

フーチャンプルー

この器は、この友人が前回来た時にくれた、

熊本から買ってきてくれた有田焼です。

 

これを食べたあと、しばし旅行の話をしていたのですが、

友人的には、「食べに行く」としたらやはり韓国がいいなあ、と。

なんという偶然、この後のお料理は、韓国料理があるんです。

 

チャプチェ

 

サムギョプサル

タレも作ったのですが、大変気に入ってもらえました。

 

韓国風チャーハン

 

夕方スタートして、前回もそうでしたが、

終電まで飲んでしゃべって楽しみました。

 

そういえば、この夏は、随分桃のゼリーを作りました。

 

皮ごと煮て

 

ゴロゴロ、具たくさんのゼリーに。

 

大体、桃3個分で

 

水400cc

砂糖 60g

レモン果汁 大匙1

ぜライス 100g(大匙3くらいの水で溶かして20秒レンチン)

 

おおまかこんな感じです。

 

たった今、もう、桃の季節は終わってしまい

売っていないのですが、これ、どなたにあげても

本当に好評でした。

また、季節のフルーツで作ってみたいと思います。

 

この夏の外食なども、また更新したいと思います。