河津桜・ヒクイドリ&ヘビクイワシ・庭のジョビ子ちゃん | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪

少し前に、

伊勢崎市民の森公園で河津桜を見てきました桜




ソメイヨシノの薄ピンク色もいいけれど、
河津桜の華やかなピンク色も好きピンクハート


しかも、
メジロとヒヨドリもいましたグリーンハートグリーンハート


今年は、
ソメイヨシノが咲くのが遅いなぁ。


そろそろ咲きそうですね!!



星星星星星


竹ぱらの東武動物公園ライブに行ったときに、
動物園も見てきましたニコニコ
 

娘といっしょなので思うようには見られなかったけれど、
いちばん見たかったヒクイドリは見られました!




水色のお顔がカッコイイブルーハート


赤い肉垂もすてきハート

 
ヒクイドリは、
“世界一危険な鳥”とのことです。


蹴られると、
人が亡くなることもあるらしいアセアセ


そんな“世界一危険な鳥”を近くで見られるだなんて、
動物園ってすばらしいキラキラ



ヘビクイワシがいたのもうれしかったハート




ネットでまつげが長いとか、
美しいとか言われていたので、
見られてうれしかったウインク


こんなに近くで見られたし、
警戒心は弱いのかな??



星星星星星


今日、
ツバメを初認しました!!


やっと会えたねおねがい 


おかえりー!!


電線でさえずっていて、
しかもすぐ隣にはメジロがいたグリーンハート


これから夏鳥が渡ってくる!!


夏鳥との出会いはうれしいラブラブ


けれど…


冬鳥、
特に大好きなジョウビタキとのお別れはやっぱりさみしいえーん


左がジョウビタキの男の子(ジョビ男)、
右が女の子(ジョビ子)ですピンクハートピンクハート



うちの庭にはジョビ子ちゃんが来てくれていましたニコニコ


ジョウビタキはなわばり意識の強い鳥だから、
うちの庭に来てくれる子はいつも同じ子ですラブラブ


ジョウビタキって本当にかわいいラブ


男の子はこんなにきれいなオレンジ色なのに身近な野鳥でうれしいおねがい


女の子は尾羽の辺りだけオレンジ色なのがワンポイントでかわいいし、
奥ゆかしい美しさを感じる照れ


ジョビ男もジョビ子も警戒心が弱いから、
少し近づいても逃げないのがうれしい!


金沢に住んでいたときは、
4月になるとジョウビタキまつりでした!! 


ジョウビタキが狭い範囲で短時間で数羽〜十数羽見られました!! 


ジョウビタキのツーショットも見られたしピンクハートピンクハート


越冬期ではあり得ないんじゃないかな!? 


わたしの予想ですが、
外国に渡る前に日本中のジョウビタキが日本海側に集まってきているのではないかと思います。


庭に来てたジョビ子ちゃんは、
もう旅立ったのかな??


無事に渡れますように流れ星


また半年後に会おうねおねがいラブラブ