多々良沼の白鳥とカモ観察♪ | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪

今日は、

群馬県館林市の多々良沼で、

白鳥とカモに会いにいってきましたウインク




毎年、白鳥がやってくる沼で、
行きたい行きたい思っていて、
今日やっと行けましたニコニコ


行けたのは久しぶりです♪


星出会えた鳥星
マガン
コハクチョウ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
アメリカヒドリor交雑個体
マガモ
(カルガモ)
オナガガモ
カワウ
アオサギ
オオバン
カラス
スズメ
(カルガモは沼ではなくて駐車場近くの陸にいました)


多々良沼に着いたら、
カモがたくさんいましたキラキラ


陸にもうじゃうじゃ!!



“カモハンドブック”と“知って楽しいカモ学講座”でカモ類の勉強をしているので、
こんなにたくさんカモがいてうれしいおねがい



白鳥は、
最初は少なかったのですが、
だんだん増えてきました!!




コハクチョウの方が多いイメージだったのですが、
オオハクチョウの方が多いのが意外でしたびっくり


この子はオオハクチョウで合ってるかな?




アメリカヒドリか、
または交雑個体が1羽だけいました!!



初めて会えたので、
うれしかったグリーンハート


羽根の辺りがグレーだし、
交雑個体かな??




オナガガモの女の子が何度か近くまで来てくれてかわいかったピンクハート



ほかにヒドリガモの女の子もいたけど、
“カモハンドブック”で、
識別の難しい淡水ガモの女の子がだんだん覚えられてきましたニコニコ



ここからの話は、
画像が撮れなかったけど印象に残ったことについて!


星星星


マガンが1羽だけいました!!


群馬にはいない鳥だと思っていたので驚きましたびっくり


わたしが見ている間はずっと泳いでいました。


初めて会えてうれしいキラキラ


思っていたより小さくて意外に思いました。


星星星


見ている間、
鳥の声が絶えず聞こえました。


特に、
白鳥の声が目立ってる。


あんなに何を話しているのかな?


星星星


オナガガモの男の子の茶色い顔に、
角度によって緑光沢があるのに初めて気づきました!


星星星


マガモの男の子は、
角度によって、
緑色の頭が紫に見える!


星星星


やっぱり鳥見は楽しいなー爆笑ブルーハーツ


じっくりバードウォッチングをできたのは、
かなり久しぶり!


カモ類は鳥類の中でも特に好きなので、
じっくり観察できてうれしい!!
  

1時間以上見ていたけど、
もっと見ていたかった!


カモ類ってかわいいし、
飛べるし歩けるし泳げるし種によっては潜れるしですごいし、
比較的大きい鳥で開けた場所にいてゆっくり動くから観察しやすいし、
ほとんどのカモは渡り鳥で期間限定でしか会えないからそれもまたいいし、
カモ類最高!!!!!!


バードウォッチング初心者の方にもカモ類はおすすめキラキラ


カモ類に詳しくなりたいウインク