立山山麓音楽祭2014*竹仲絵里さん中心レポ | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪



立山山麓音楽祭に行ってきました音譜雷鳥(冬羽)

F1002420.jpg



2014年8月23日(土)
14:00~17:00
at 富山県 立山山麓スキー場 らいちょうバレーエリア
*入場無料
司会:白井貴子さん&高原兄さん


出演されたアーティストの順番は、

白井貴子さん
竹仲絵里さん
相川七瀬さん
キマグレン
鈴木聖美さん

でした**



冬はスキー場になる
空と緑に囲まれた自然いっぱいの山の中の会場山②

F1002407.jpg


お客さんがたくさん!!!!!!


虫もたくさんいたワラ


ライブ中、
手や足や荷物にバッタやコオロギが止まりにきてましたバッタこおろぎ


ステージは下にあって、
斜面になってる芝生の上にシートなどを敷いたり
立ったりして見るスタイルでした。

F1002416.jpg



前日まで大雨が降ったりしていて天気が心配でしたが、
ちょっとだけポツリと雨を感じた以外は天気もよく、
むしろ暑かったです太陽


開場の13時を少し過ぎてから着いたんですが、
すでにたくさんの人が場所を取っていて、
ステージからは少し遠いところから見ていました。



私のお目当ては竹仲絵里さん♪*


絵里さんを見に来たけれど、
ほかのアーティストさんのライブも楽しめて最後までいましたニコちゃん


最後はこのイベント恒例だという
出演したアーティストさん全員でのコラボもあったしねにこっ



このキジでは竹仲絵里さんのレポを中心に、
一応全アーティストさんの感想を書コウと思います鶏3


絵里さんのレポはMC部分も書きますが、
間違ってるところや足りないところも多いと思いますが、
少しでもお話してくれたことが伝わればと思いますクローバーLOVE



***************


トップバッターは司会の白井貴子さん。


このイベントがはじまった2008年から
7年連続で出演されているそうです!


最後の曲はたくさんのかわいい小学生たちと一緒に歌っていました♪



***************


2番目は竹仲絵里さんラブラブ


ピアノの上田壮一さんが
赤羽ホール以来のサポートをしてくれるので
より楽しみにしていました(^∇^)


ステージのセッティングの間、
壮ちゃんは絵里さんより先に登場!!


この日はメガネをかけていませんでした*


司会の高原さんが絵里さんの紹介をしたあと、
「竹仲絵里 オンステージ!!」って言って絵里さん登場(*^▽^*)


衣装は白のワンピースの上に
白のチュニック丈のトップスを重ねていました**


全身白の衣装でとてもきれいでした(=⌒▽⌒=)


多分、
“contrast”のジャケットで着ている衣装だと思います♪


羽根ピアスも赤茶と白を使ったもので、
ジャケ写でで着用してたものじゃないかなぁ*


靴はウェッジソールのもので、
ソール部分が木、
甲やかかと部分が黒のサンダルでした*



鳥の羽根セットリスト鳥の羽根
1.種
2.Leisurely
3.サヨナラ サヨナラ
4.黄色い花-Wedding Story-



1.種


絵里さんのマイクの調子が悪かったみたいで、
演奏をはじめてすぐにやり直しに(笑)


野外で聴く“種”は特別いいなぁo(^▽^)o


壮ちゃんのサポートもあって
より明るく感じられて、
夏の山に絵里さんの歌声とギター、
壮ちゃんのピアノの音が広がっていました♪♪



「こんにちは!竹仲絵里です。


こんなにステキなイベントに呼んでもらえてうれしいです。


天気が心配でしたが晴れましたね!


皆さんの日ごろの行いのおかげですね。


暑いですが、
音で涼しさを届けられたらと思います。」



2.Leisurely


インストアライブでよく聴いた“Leisurely”


イントロのエレピから
弾き語りとの違いを感じられて良かった*


この曲のエレピ、
なんだかかわいくもおしゃれにも感じて好きだなぁって思った**


最後のサビ前、
弾き語りのときは一拍音が止まると思うんだけど、
その瞬間が好きで、
このときはそこに壮ちゃんのグリッサンドが入ってました♪


今までは多分ここでグリッサンドを入れてなかったと思うし、
「おっ!」って惹かれた(*^ー^)ノ


WanderGOO 宇都宮店のインストアライブでは
カフェライブに合う曲だなって感じたけど、
この日はピアノのサポートもあってか
“Leisurely”って野外にもすごく合うなぁって新しい発見をした気分になれました**


『ごらんよ あの空 この風』ってフレーズがぴったり!!


そして、

『さぁ 心を許してみよう』
『さぁ 心を預けてみよう』

・・・普段はすぐに焦ったり心が窮屈に感じたりしちゃうけれど、
この曲を聴きながら広い空と広がる緑を見ていたら、
心を預けてみたくなって、
許してあげたくなって、
広くなったように感じました*


自然の力と音楽の力の組み合わせって
素晴らしい**



“Leisurely”が終わり、
壮ちゃんがピアノを静かに鳴らす中、
絵里さんがチューニングをしていました。


この雰囲気ってもしかして、と思ったら
やっぱりあの曲でした!!



3.サヨナラ サヨナラ


壮ちゃんのピアノではじまった“サヨナラ サヨナラ”


一番では絵里さんはギターを弾いていませんでした。


左手を動かして感情を表していたのが
印象に残っています。


壮ちゃんのピアノ、
一番の途中でいったん大きくなるけど、
サビではまた小さくなるところに切なさを感じました。



“サヨ サヨ”が終わり、
壮ちゃんが退場して絵里さんがピアノへ移動しました♪



「“Leisurely”と“サヨナラ サヨナラ”聴いてもらいました。


私のライブは次の曲で最後です。


先ほども紹介してもらいましたが、
私は富山に親戚がいるのですか?って聞かれたりするほど富山には来ていて、
とても好きな場所です。


氷見うどん、すごくおいしいよね!


昨日も食べました(笑)


次の曲は、ウエディングリゾートのCMソングに選んでもらった、
私と富山をつないでくれた曲です。


これから幸せになる人もいると思いますが、
全ての人の幸せを願って歌います。」



4.黄色い花-Wedding Story-


絵里さんがピアノを弾いたらエレピの音になってて
「音色が違う(笑)」って言ってやり直してました(笑)


野外で“黄色い花”を聴くのははじめて!!


ステージの反対側にはヒマワリ畑があって、
この季節ならではの特別さも感じて、
この場所で、野外で、“黄色い花”を聴けてうれしかった**


なんと一番の後に拍手が起きました(*゚▽゚ノノ゙☆


北陸で愛されてる曲なんだって
改めて感じられましたo(^▽^)o



「ありがとうございました!
竹仲絵里でした!!


このあともイベント楽しんでください!」



そのあと高原さんと白井さんとの
トークタイムがありました♪


覚えてるものを書いてみます♪


感想を聞かれて、

絵里さん:「音楽で少しでも幸せを届けられたらと思ってましたが、
私の方が幸せになりました!!
何時間でも歌っていたかったです(笑)」



「竹仲さんのライブのおかげで
爽やかな風が吹いてましたね!

“黄色い花”をはじめてライブで聴けましたが、
フルで聴くとまたいいですね。

一番の後に拍手が起こってましたね!」


絵里さん:「うれしいです!!」



「ドレスもステキですね!」


絵里さん:「サマーセールで買ったものなんですよ(笑)」


「言わなくてもいいのに(笑)」



氷見うどんが好きという絵里さんに、
高原さんが
「白くて細くて氷見うどんはまるで竹仲さんですね!!」って言ってておもしろかった( ̄▽+ ̄*)


写真を撮るのが好きという絵里さん、
絵里さん:「今日もたくさんお客さんの写真も撮ったけど、
載せちゃって大丈夫かな!?」



ほかにニューアルバム“contrast”の話なども
していました('-^*)/



***************


続いて相川七瀬さん♪


セトリは

1.Sweet Emotion
2.トラブルメイカー
3.桜舞い降りる頃、涙色
4.夢見る少女じゃいられない
5.恋心



盛り上がりました!!


みんなが知ってるヒット曲をたくさん歌ってくれて、
お客さんにも歌わせたりこの日一番の盛り上がりでしたヾ(@°▽°@)ノ


バンドメンバーがみんな女子ってところもよかったな!


相川さん、
若くてかっこよかった(^O^)


最後の2曲はお客さんもスタンディングになって
手を振ったり歌ったり、
久々にロックなライブを体感できて楽しかった!


ライブ後のトークで、
家でアロマキャンドルをたいてリラックスっていうのよりは、
出かけて動いてるのが
自分にとって一番のリラックス法だって言ってたのが印象に残ってます。


私とは真逆でうらやましくなりました。


こんな価値観もあるんだなぁ、
あのパワーはそんなところからきてるのかなって思った!



***************


そしてキマグレン!


KUREIさんのボーカル、
ISEKIさんのボーカル&アコースティックギター1本での演奏♪


“LIFE”以外はあまり知らない曲だったけど、
楽しいって思えたライブでした(・∀・)


アコギのストロークって聴いてて気持ちいい♪


2人とも笑顔が多くて
見ている方も明るい気持ちになれました(‐^▽^‐)


山だけど海を感じてほしいって
波の音を流したりしてたのがおもしろかった(笑)


一度だけ行ったことのある音霊OTODAMA SEA STUDIO・・・
あの夏の逗子の海を思い出して懐かしくなりました。


“LIFE”は観客も立ってタオルを回したり歌ったり
盛り上がりました↑↑



***************


最後は鈴木聖美さん。


あまり知らない方だったけど、
とにかくパワフル!!


あのパワー、どこから来るのかな!?


相川七瀬さんもだけど、
年を重ねてもパワフルな女性を見てると
私もあんなふうになりたいって元気をもらえます!!


鈴木さんのライブのときに場所を移動したんですが、
観客の中に絵里さん、壮ちゃん、勇さんがいました***


お話したかったけれど、
鈴木さんのライブを楽しんでいるようだったので遠慮しました(笑)



***************


最後は出演したアーティスト全員で
バンドメンバーもまじえて
佐野元春さんの“SOMEDAY”を歌いました(≡^∇^≡)


絵里さんも楽しそうに歌ってた♪


私の位置からは残念ながらピアノが見えなかったんだけど、
グリッサンドをたくさんしてたのが聴こえて、
壮ちゃんのピアノかな?って思ったらやっぱりソウでした☆



***************


ライブ後は出待ちをしている人もいました♪


このイベントは珍しく(?)
出演されたアーティストさんやバンドメンバーさんたちが
同じバスで帰るというものでした!!


なんだか遠足みたいでおもしろいなーって思った(笑)


相川さんが前日のホテルでキマグレンと隣の部屋で
歌声が聴こえてきたって話をしていたので、
ホテルもみんな同じだったんじゃないかと思います。


私も出待ちしてみました♪


絵里さんや壮ちゃんが出て来て、
話すことはできなかったけどバスに乗り込むところを見送れてよかったです(*゚ー゚*)


絵里さんは髪の毛をひとつにまとめていて、
それもまた可愛かったです**



***************


気持ちのいい自然の中で
無料でいろんな音楽を楽しめるいいイベントでしたはーと


絵里さんが出なかったら知ることのなかったイベントだし、
絵里さんのおかげで素敵な夏の思い出ができましたひまわり2


行けてよかったニコニコ