竹仲絵里 夏のワンマンライブ2014@北國新聞赤羽ホール | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪


竹仲絵里さんの
ワンマンライブに行ってきました♪*鳥の羽根






竹仲絵里
夏のワンマンライブ2014 at北國新聞赤羽ホール
2014年7月5日(土)
18:30 開場
19:00 開演








すごく素敵なライブだったニコちゃん


絵里さんも大好きだと言っていた赤羽ホール、
私も大好きになりました*


ホールだと全然雰囲気が変わる!!


ホールでのライブってすっごくいい!!!


大きな会場で
照明もきれいで、
今まで聴いてきた曲たちも重厚というか、
豪華というか、
違った気分で聴けましたキラキラ


赤羽ホール初の最前列で見られたので、
ギターを動かす指の動きや
ライトの暗い中でも絵里さんの表情がよく見えました夜明け



絵里さんはすごくきれいで
歌声も本当にステキで、
ずっと聴いていたい気分になってたおめめ


今回はバンド編成で、
バンドメンバーの皆さんもとても好きなので
絵里さんを中心に見つつ、
キョロキョロとバンドの皆さんもたくさん見ていましたワラ


本当、
いいライブだったなぁ・・・


いつも以上にあっという間に終わっちゃった気がして
さみしいくらい!



ライブ中、
惹かれて見入って聴き入ってしまう場面がたくさんあって、
MCもたっぷりで濃コウな時間を過ごせました鶏2音譜


とてもたっぷりなライブだったため、
今回のレポのMCはメモを基に覚えていることをまとめたもので、
絵里さんがそのまま話した言葉とは違っていることも多いし、
足りない部分もありますセキセイインコオパーリン前(涙)


曲ごとの感想も
もっと詳しく覚えていたかったんですが、
素敵なライブの雰囲気が少しでも伝わればと思いますセキセイインコオパーリン前(驚)





きいろのコスモスきいろのコスモスセットリストきいろのコスモスきいろのコスモス
01.種
02.どうしても
03.傘
04.コーヒーと愛のうた
05.Leisurely
06.dawn
07.黄色い花-Wedding Story-
08.heart-go-round
09.花咲く日まで
10.echo
11.蒼い月
12.次の道へ
~アンコール~
01.それがあなたの幸せになるように
02.たしかなもの
~ダブルアンコール~
サヨナラ サヨナラ





19時を少し過ぎ、
照明が暗くなりました。


いつもの効果音が流れる中、
絵里さんが撮った写真が次々とスクリーンに映し出されます。


そしてピアノ&キーボードの上田壮一さん、
バイオリンの岡村美央さん、
ドラムのジャーマン山根ポテトさんが登場***


壮ちゃんはネガネをかけていませんでした!


キリッとしてた(`・ω・´)キリッ


美央さんはお美しくて、
白のノースリーブに
黒のスカート、
靴も白と黒のものでコントラストカラーの衣装でした☆★


ジャーマン山根ポテトさんは
やっぱり26歳には見えなかった!!



そして絵里さんの登場""ハ(^▽^*) パチパチ♪


絵里さんは全体的に白い衣装で、
ワンピースの重ね着をしていました☆


下に着てたのは、
キラキラしたスパンコールの散りばめられた
ノースリーブの短めのワンピース*


上に着てたのは、
上からふわっと下に広がるシルエットの
チュール素材の膝下丈のシースルーのキャミワンピ*


下に透けさせてるワンピースのスパンコールが
暗い中でもキラキラ光っててきれいでした!


羽根ピアスは、
白を中心に
赤紫っぽい色、模様のある羽根を使ったもの*


ネックレスは白いウッドビーズをたくさん使ったもの*


左手首には白いメッシュのブレスレット*


靴はピンクベージュっぽいパンプスで、
T字ストラップの部分にラインストーンが付いていました*





01.種


意外な1曲目!


終盤やアンコールに来ることが多いと思うし、
1曲目から聴けるのは珍しい気がする♪


1番はハミングバードでの絵里さんの弾き語りで
2番からバンドが入りました♪


ジャーマンさんのドラムのリズム、
間奏の美央さんのバイオリンや壮ちゃんのグリッサンドで
バンド編成でのライブを実感できました(*^▽^*)



02.どうしても


ジャーマンさんの3拍子のドラムではじまった曲。


ニューアルバムの曲ではなくて
この曲が2曲目もちょっと意外に感じた!



“どうしても”が終わり、
ギターをジジに変える絵里さん。


「こんばんは、竹仲絵里です!


や~!
(手を振る)


毎年のように赤羽ホールでライブをさせていただいていて、
去年はお休みしたので2年ぶりです。


女子も多いね、
うれしい!


男子ももちろんうれしいですよ(笑)


場所によってお客さんも変わりますね。


今、いろんな場所でインストアライブをしていて
勉強になります。


赤羽ホールは大好きな場所です。


金沢は日本一雨が多い場所ですよね。


今日はもう止んだかな?


金沢は雨が似合って、
傘をさすと花のように見えたり風情を感じます。


次は“傘”を聴いてください。」



03.傘


壮ちゃんの和風なピアノではじまる曲♪


雨が降った日だったし、
金沢に似合う曲だなぁ☂ฺ| ⊂(・ ∀・)



「6月25日にニューアルバム“contrast”がリリースされました!


今日もいっぱい持ってきましたよ(笑)
物販にあります!


今日のためにまだ買ってないって人もいるカモしれませんね(笑)


今日はリリース後初のワンマンライブです。


次は“contrast”から“コーヒーと愛のうた”聴いてください。」



04.コーヒーと愛のうた


壮ちゃんはKORGのキーボードに移動して弾いてました♪


この曲のピアノ好き(^∇^)



05.Leisurely


冒頭や2番のはじまりで
美央さんがウィンドチャイムって言うのかな?
シャラシャラと音を鳴らしていました。


絵里さんの優しすぎる歌声と表情を見ていたら、
すごく心が穏やかになって、
安心して、
ちょっと泣きそうになった。


あんなに優しい表情、
私もできるようになりたいって思った。



06.dawn


壮ちゃんはピアノに戻りました。


美央さんは最初、
おそらくオムニコードを使って効果音を出していました。


絵里さんはギターを置いてスタンドマイクを使って、
手の動きも見せてくれた!


壮ちゃんのピアノ大活躍!


間奏ではバンド大活躍!!


やっぱり“dawn”いいなぁ(=⌒▽⌒=)



バンドメンバーがはけて、
絵里さんがピアノに移動しました。


「赤羽ホールでのワンマンは4回目です。


大好きなホールです。


身心地、いいよね?


こんなに素敵なホールで毎年ライブができるのは
金沢だけです。


みんなのおかげです。


いつか全国ホールツアーができるようになりたいです。


私は東京にいても金沢出身って思われることがあって、
半ば、はい、そうです!って言っちゃうような感じです(笑)


金沢で欠かせない曲といえば、
“黄色い花”ですね。


ヴィラ・グランディスのCMソングとして
もう6年も使っていただいています。


こんなに長い間愛していただいて、
金沢の人がみんなこの曲を口ずさんでくれて本当にうれしいです。


東京でも口ずさんでくれることがあって、
何で歌えるの?って思ったら
6年前に学生だった人が金沢から東京に出てきてこの曲を知ってて、
金沢出身の合言葉みたいになっててうれしく思います。


いつもはアンコールで歌うことが多いですが、
“黄色い花-Wedding Story-”聴いてください。


これから幸せになる人もいると思いますし、
全ての人の幸せを願って歌います。」



07.黄色い花-Wedding Story-


黄色っぽいライトに照らされて歌う絵里さん。


特別な曲。


絵里さんの表情がよく見える席だったし、
ときどき客席の方を見て歌ってくれるのがうれしかった**



「金沢で“黄色い花”を歌うのいいですね。


他の場所では意外と歌いません。


さて、6月25日発売の“contrast”は
私の好きな旅・写真・音楽の三位一体のアルバムになりました。


セドナでは写真を撮って、
レコーディングはロスでしました。


セドナに行ったことある人ー?


ヒトリもいませんね!


生きているうちに一回行くといいと思います。


ネイティブアメリカンの聖地と言われてて
太古の昔から変わらない場所で、
まるで映画の中に入っちゃったみたいな気分になりました。


とてもスピリチュアルな場所で
パワースポット好きな人には有名な場所で、
ボルテックスっていうパワーの渦がたくさんあります。


風も強かった。


空の青と土の赤と木の緑だったり、
朝日と夕日だったり、
コントラストの強い場所でした。


都会のロスとカントリーのセドナだったり、
心や音楽でもコントラストを感じました。


白と黒のコントラストってとてもきれいで、
人間関係などでもそうだけど
人ってグレーになってしまいがちなところがあるけれど、
白と黒を認め合うことが大事だなって思います。


・・・私がしゃべると下がっちゃいますね(笑)


空気を変えるためにも
ここでメンバー紹介をします!


オンドラム、ジャーマン山根ポテト!!」


ドラムを叩き出すジャーマンさん♪
それに合わせて手拍子が起きます♪♪


「今はタンバリンを使っているけど
バイオリンや鉄琴やいろいろやってくれる岡村美央という楽器のよう!


いろいろ岡村美央!!


そしてもう3年も一緒にやっている
オンピアノ&キーボード上田壮一!!」



08.heart-go-round


一気に明るい雰囲気にo(^▽^)o


ニコニコ笑顔の絵里さん♪



09.花咲く日まで


明るい雰囲気は続いて
“花咲く日まで”


この曲でも手拍子が起きてました♪


美央さんのバイオリン、
壮ちゃんのグリッサンドたっぷりで聴いてて気持ちまで明るくなります(*^ー^)ノ



10.echo


最初、壮ちゃんのピアノや
切り裂くような美央さんのバイオリンの雰囲気から、
“ペンギン”かな?って思いました。


そしたら新曲の“echo”でした!


この曲は私の“contrast”お気に入りランキングの中では
正直最下位でした。


でも、ライブで聴いたらすっごくよかった!!!


全然違う!
印象に残ってる!!


こんなにも印象変わるだなんて!!!


絵里さんのマイナーのアルペジオも
頭の中でループしてる。


ホールの雰囲気に合ってて
ライブ映えする曲だと思った!!!



11.蒼い月


スタンドを横に移動させて、
ハンドマイクを握る絵里さん。


もうね、すごかった。


圧倒された。


「すごい、プロだな」って思った。


プロなのは当たり前で、
今まであえてそんなふうに感じたことはなかったんだけど、
この曲では自然にそう感じたくらい、
すごい歌声を聴かせてくれて。


絵里さんの熱唱に心奪われました。


“dawn”などもそうだけど、
ギターを持たずに感情を思いっきり込めて熱唱して歌う曲って
ホールで聴くとすごさがアップすると思いました。


“花咲く日まで”~“dawn”まで、
美央さんのバイオリンにも惹かれました。



「楽しみにしていた今日も、
リハーサルから本番まであっという間で、
本番はさらにあっという間ですね。


次で最後の曲です。


最後は希望の曲です。


“次の道へ”」



12.次の道へ


この曲のハミングバードの音、
とても心地いい*


アウトロではバンドみんなの演奏もよかったし、
絵里さんがピアノ側、
客席から見て左側に移動してギターを弾いてて、
絵里さんとの距離がとても近くてうれしかったです(〝⌒∇⌒〝)


明るくあたたかい、
希望に包まれて本編が終了となりました*



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ アンコール゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


絵里さんと壮ちゃんが登場**


絵里さんがくるくるって回ったりして
かわいかった♡


2人とも白のcontrastTシャツを着ていました!


絵里さんはボトムスを
黒と白の細かい模様の入った膝上のキュロットに着替えていました*



「アンコールありがとうございます!!


手、痛くないですか?


ワンピースって着替えるのが大変で
時間がかかってしまいました。



新しいグッズを作りました!


まずはcontrastTシャツ*


2人とも白を着ていますが、
黒もあります。


自信作です!
・・・って言ってもそれほどデザインがあるわけではありませんが(笑)


シンプルで合わせやすく、
プロデューサー巻きも合います。


プロデューサー巻きって私もするんですが、
女子はわかるよね?


(客席の女子を見て)
あっ!それそれ!
ありがとう!」


壮ちゃんは絵里さんのしゃべりに合わせて
無言でTシャツをアピールしていて、
ポーズを決めたりしておもしろかった(笑)



「フォトブックも作りました!


表紙が2つあるのはなぜかは
中を見てからのお楽しみ!



アンコール、
ありがとうございます!!


新幹線が通れば金沢に行きやすくなるし、
金沢の人も東京に遊びに行きやすくなると思います。


金沢大使として(笑)東京で金沢の良さをアピールしていきたいです。


金沢といえば「黄色い花」ですが、
ヴィラ・グランディスのCMが6月から新しくなりました。


曲も新しくなって、
また思い入れのある曲を選んでいただきました。


震災の年に作った曲で、
震災の中で新しい命が生まれたというニュースを見て、
新しい命ってみんなの希望になると思いました。


“それがあなたの幸せになるように”聴いてください。」



en1.それがあなたの幸せになるように


伴奏は壮ちゃんのピアノのみ、
絵里さんはスタンドマイクで歌っていました♪


この日から私はちょうど妊娠7ヶ月に入りました***


人生の中で妊娠中の期間ってすごく短くて貴重で、
新しい命を授かっているこのタイミングで聴けて本当にうれしかった。


子供が生まれる日を想像しながら
聴いていました。


人を幸せにすること、
それが自分の幸せだと思えるような子に育ってほしい。


そして、
まずは私がそんな人にならないとって思った。


大切なことに気づかせてくれた絵里さん。


ありがとう**


ぜひ音源化してほしい!!



黒のcontrastTシャツを着た
美央さんとジャーマンさんが登場**


「これで本当に本当に最後の曲です!


“たしかなもの”」



en2.たしかなもの


この曲、好きだなぁ(⌒∇⌒)


伸びのある歌声を聴かせてくれました*


ずっと聴いていたかった(*'ー'*)



「ありがとうございました!


竹仲絵里でした!!」



絵里さんがはけても照明は暗いまま。


拍手からアンコールにつながります!!


笑いながら出てきてくれた
絵里さんとバンドメンバーo(*^▽^*)o~♪



「ありがとうございます!!


まさかアンコールが起こるとは思わなかったんですが、
せっかくなのでもう一曲歌ってもいいですかー!?


今やるって決めた曲です(笑)


金沢といえば“黄色い花”ですが、
東京では私はこの曲のイメージが強いみたいです。


北陸でもたくさんの人に応援してもらえた曲です。


バンドメンバーがすごいので、
今やるって決めた曲でもできちゃうんです。


私はずっとソロでやっていたので、
仲間っていいですね。


美央ちゃんはこないだ家に来てくれて、
ずっとしゃべっていました。


今日も2人で移動して仲良しです♪


AB型の2人です(笑)


それでは“サヨナラ サヨナラ”聴いてください。」



サヨナラ サヨナラ


壮ちゃんのピアノからはじまった“サヨナラ サヨナラ”


久々に聴けてうれしかった!!


途中、ちょっとだけ歌詞が飛んでしまったところがあって、
そこだけ表情が緩んで
照れたような
はにかんだような表情になったところに萌えました(///∇//)


最後、ストロークからアルペジオに移るときにピックを落として
絵里さんから見て右下に落ちて、
そこにも惹かれた。


切なさ感じた。


私が絵里さんライブに行くようになった頃に
よく歌ってくれてた曲。


最後に聴けてよかった!!



「ありがとうございました!!」



絵里さんもバンドメンバーもはけて、
だけどまたすぐには照明が明るくならず、
みんな戸惑っていたのか拍手からアンコールに変わりそうだったけれど
止まってしまいました(^▽^;)


そしてBGMと終了を告げるアナウンスが流れ、
スクリーンには絵里さんが撮った写真が映し出されました。


すぐに終了のアナウンスが流れなかったということは、
もしかしたらトリプルアンコールの可能性があったのかな!??


真相は謎です(笑)





hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.hanemono.



本当にいいライブだったなぁドキドキ


子供が生まれたら
インストアライブや無料イベント以外はなかなか行けなくなるし、
これから先しばらくはワンマンライブには行けなくなるカモって気持ちで
このライブに参加しました。


だから終わっちゃったのがいつも以上に寂しいけれど、
とてもいいライブだったから楽しさの余韻の方が続いていますニコニコ



そして、
お逢いしてくださった方々ありがとうございますありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう


お話できたり、
素敵なものをいただいたり、
おめでとうございますって言ってくれたり、
とてもうれしかったですクローバー





昨日でますます絵里さんが大好きになりましたスキスキ


これから先、
絵里さんと逢える機会が減ってしまっても、
少しでも逢えたらうれしいな。


絵里さんには
ずっとずっと歌い続けていてほしいな流れ星


楽しい時間を過ごせたことに感謝**


絵里さん、ありがとうラブラブ