稲葉浩志 Live Viewing@イオンシネマ金沢フォーラス | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪



Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~ Live Viewingに
行ってきましたkoshi inaba



GROLY GAYSネタバレあります!!


F1002291.jpg



品川ステラボール10daysファイナルを
全国の映画館で生中継シャキーンキラキラ


ニューアルバム“Singing Bird”を
引っ提げてのライブ鶏3ラブラブ


なんて素敵なタイトルドキドキ鶏2ドキドキ



ライブビューイング、
行くのをちょっと迷ってて。


でもセトリを見たら、
大好きな

“CHAIN”
“arizona”
“マイミライ”

が入ってるではありませんか!!


この3曲が入ってるって知って、
行きたい気持ちが高まりました音譜


だけどどうやら3曲とも日替わり曲らしく、
聴けるかな?
もし聴けなくてもやっぱり稲葉さんのライブを体感したい!って思って参加!!!!!!


そしたら3曲とも全部聴けた!!!!!!!!!!


すごいっ!!


他にもライブで聴いてCDよりずっと良くて好きになった曲もあるし、
アンコール一曲目はやるとは思ってなかった曲でイントロから感動したし、
参加してよかったわーい


バンドメンバーもみんな個性的でよかったイイ!!イイ!!



ギターのDuranさんはタトゥー入れまくりで
目立ってた!


キーボードの大島こうすけさんは
98年のB'z SURVIVEツアーに参加してた方!
金髪だけど優しそうな顔してた(笑)


SATOKOさんは女性のドラマーで、
どんな雰囲気になるんだろう?って思ってましたが
かっこよかった!!


稲葉さんも言ってたけど、
ドラムを叩く姿はすごくワイルドなのに、
メンバー紹介のときはペコペコお辞儀してて、
観客からの「かわいい!」って声にも首を横に振ってたり、
そのギャップがまたいい(‐^▽^‐)


ベースのCoreyさんは稲葉さんに
愛の告白をしてた(//・_・//)


ギターのJUONさんは
なんとなく影山ヒロノブさんみたいな声だなって思った(笑)


吉田美和さんの旦那さんだと思うと
なんだかふしぎ!!


個性的なバンドメンバーが、
B'zとは全く違う稲葉ワールドを際立たせてくれてましたo(^▽^)o




セットリストヒヨドリ音符”


01.ジミーの朝
02.THE RACE
03.CHAIN
04.Wonderland
05.arizona
06.Touch
07.横恋慕
08.Golden Road
09.眠れないのは誰のせい
10.正面衝突
11.泣きながら
12.遠くまで
13.ルート53
14.Stay Free
15.念書
16.孤独のススメ
17.Bicycle Girl
18.Cross Creek
19.マイミライ
20.oh my love
~encore~
21.波
22.友よ
23.Okay





はじめてのライブビューイング、
しかもヒトリ参加だったのでどんな雰囲気になるのかな?ってちょっと緊張ワラ


思ったより人が多くて、
スクリーン1と2両方使ってましたit*nico


私はスクリーン2だったのですが、
立ってる人は多分いなくて、
座ったまま手拍子や拍手が起こっていましたパチパチ


私は最前列の端っこで観づらいのを覚悟してましたが、
これが思ったよりいい席でしたにこっ


首がこりやすい私でも大丈夫だったし、
さえぎるものがなく大きな画面が目の前に広がってて画面ヒトリ占めみたいな気分にもなれて、
端っこだけど真ん中よりちょっとずれてるくらいだったので観やすく、
左隣の人をそんなに気にせずに右足や右手を軽く動かせたり
口パクで歌えたりしたので、
自分なりに楽しむことができましたニコニコ



ここからは曲ごとに少しずつ感想を書いてみますそうだ!



01.ジミーの朝


1曲目は意外なはじまり方だった!


稲葉さんヒトリ、
アコギを持って座って弾き語り!!


バンドメンバー全員揃って
稲葉さんはスタンドマイクで歌うのを想像してたので、
いい意味で期待を裏切られました(^∇^)


稲葉さんが登場してすぐに
おなかの子が動いた**



02.THE RACE


2曲目は盛り上がる曲がきた♪



03.CHAIN


聴けてうれしい曲(≧▽≦)


この歌詞がとても好きで、
聴くたびにハッとさせられて、
自分を反省して、
この歌をいつも心に忘れずにいたいって思います。



04.Wonderland


歌詞が興味深い一曲。


テレビで引きこもりの人の番組をやっていて、
その人が外に出るようにしてあげるのは本当にいいことなのか?って
だんだんと疑問を持つようになった、
そんな内容の番組で、
それをきっかけに稲葉さんが作った曲。


価値観ってなんだろうって考えさせられる曲。


聴いてると
手の平を裏から表にパッと返したくなってきます。


捨てたいけれど捨てられない、
どうしても執着してしまう私のガラクタみたいな価値観も
パッと変わってしまえばいいのに。



05.arizona


稲ソロで一番好きな曲が
この“arizona”なんです(*^▽^*)


切ないような、
泣きたくなるような、
懐かしいような・・・心を打ってくるんです。


風に吹かれながら、
ヒトリきりで聴きたくなる。


稲葉さんがブルースハープを吹くところも好き**



06.Touch


3拍子のムーディーな曲、


セクシーな稲葉さんを堪能できる曲(///∇//)


「濡れるようなTouch」では
スタンドマイクをイヤらしく触っていました。。。


「泣けるようなTouch」の歌い方もセクシー(///∇//)



07.横恋慕


聴けるのを特に楽しみにしていた曲!


想像以上によかったです!


“Touch”からの流れもよく、
大人な雰囲気の2曲をたっぷりと堪能!!


最初の「首すじをちろりと汗が這って落ちる」では
稲葉さんが観客に汗をかけるような仕草をした(///∇//)


本当に首筋の汗が光ってて
セクシーでした(///∇//)


各サビ最後の裏声にも
しびれた(///∇//)


アレンジされていて、
SATOKOさんはカホンを叩いていました♪


「ぬけだしちゃお」の前からは
ドラムに移動!



08.Golden Road


金色に輝く銀杏並木の映像をバックに歌ってて、
印象に残っています。


銀杏ってカモの足に似てるのが由来だったなって、
そんなことも思い出してました(笑)



09.眠れないのは誰のせい


稲葉さんが動きまくって歌ってた!!

ライブ映えする曲だと思った(^∇^)


アウトロはみんな演奏しまくり(≧▽≦)



10.正面衝突


多分、
一番盛り上がった曲!!


歌詞もすごいしね!!


稲葉さんが寝転びながらブルースハープを吹いてたり、
間奏ではイヤらしい声に合わせて観客みんなでクネクネしたり(///∇//)



11.泣きながら


“正面衝突”から一転、
ギターもドラムも入ってないバラード。


一番はSATOKOさんのピアノの伴奏のみ。


ライブでドラムの人がピアノを弾くって
珍しいな♪


途中から大島さんがシンセでストリングスの音を出して、
Coreyはコントラバスを弾いてた♪



12.遠くまで


アウトロのバンドメンバーの演奏中に、
稲葉さんが着替えのため退場。


「LOVE IN DIFFERENT COLORS」って書いてある
白いTシャツで、
なんだかいい言葉だなって思った(=⌒▽⌒=)


稲葉さんがブルースハープを吹き出して、
“ふるさと”を演奏してみんなで歌った♪


なぜ“ふるさと”だったのか、
次の曲でわかりました(^∇^)



13.ルート53


ふるさとを歌った曲。


あまりライブには向かないんじゃないかと
勝手に思っていたんですが、
雰囲気も明るくてよかった♪


“ふるさと”からの流れで
よりあたたかい雰囲気になったと思う*



14.Stay Free


伸びのある声が気持ちいい♪



15.念書


この曲もライブだとどうなるんだろう?って
楽しみにしてた曲!


カッコよかった!!!


牢屋の中で演奏してるかのような演出で、
MVの世界観を再現!!!


最後に牢屋の扉が開いたのも
イイ!!!!!



16.孤独のススメ


途中、「悪いのはあいつだ」で演奏を止めて、
悪いのは誰だ!?って
Duranを指差したりするおちゃめな寸劇があって、
そのあとにまたカッコイイ演奏を再開する、
そのギャップがステキ(≧▽≦)


「必死に空気ばっか読んでたら
自分の名前さえ分かんなくなっちゃうかもよ」という歌詞に
ドキッとなる。



17.Bicycle Girl


稲葉さんがベルを「チリン♪チリン♪」って鳴らして
自転車のベルを表現♪


なんかかわいい(°∀°)b


JUONがイントロで「Say Bicycle!」って
盛り上げてた!!



18.Cross Creek


ライブで聴いてすっごくよかった!!!


好きになった!!!


聴いててどんどん
ときめいてきたんです(*^▽^*)


ライブで感じるこのときめきが好き!!!


冒頭のフレーズ、

「文句無く綺麗な姿で ペリカンたちが飛んで行って」

ペリカンがいるってことは、
外国が舞台なのかな(^∇^)


続きが「波の打ち寄せる河口沿い 小さな教会で 誰か静かに結婚してる」


ペリカンが飛ぶ河口沿いを歩いていたら、
たまたま結婚式を見かけた
微妙な距離感の二人・・・なんだかこのシチュエーション、イイ♡♡



19.マイミライ


“Cross Creek”でときめいて、
その次の曲が“マイミライ”!!!!!


うれしいぃ(≧▽≦)


曲がはじまる前に稲葉さんとJUONが向かい合って、
稲葉さんが腕を組むポーズをしてかっこよかった!!


そしてJUONのギターに合わせて歌いだして、

「でもここらへんでSTOP」

で演奏が止まった!!


歌詞どおり、

「別にきらいじゃないけれど」

のあとにアレンジして

「全然きらいじゃないけれど・・・」

「ハグしたいくらい好きだけど・・・」


そのあとにJUONとハグ!!!キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪


「きびしい時代が来ると嘆くのなら」の部分は
SATOKOさんが歌ってた♪


もともと好きな“マイミライ”、
このライブバージョンはさらによかった!!!


オリジナルよりも若干テンポが速い気がした♪



20.oh my love


本編ラスト**


みんなで「oh my love♪」って歌って、
ラストにぴったりでしたv(^-^)v





アンコール待ちのときは
ロゴの中をボールが転がる映像が流れてた(^~^)



***アンコール***



稲葉さんがアコギを持って登場o(^▽^)o


「友よ」を歌うのかな?って思ったら・・・



21.波


なんと“波”!!!!!


この曲をやるとは思わなかった!!!!!


うれしくイントロから感動(゚ーÅ) ホロリ


歌詞もメロディーも、
心の中に溶け込むように優しく入ってくる。


曲とブルーのシャツがよく合ってました*


稲葉さんがギターを弾きながらブルースハープを吹いてたのも
たしかこの曲だったはず♪


「もっと奥へ・・・」は歌わないのかな?って思ってたら
しばらくしてから歌って、
そのあともしばらくアウトロの演奏が続くアレンジになってて、
ギターを弾く稲葉さんの姿をたっぷりと堪能できました(*^▽^*)



22.友よ


「一緒に歌ってください」と言って、
稲葉さんは珍しくモニターの上にずっと座ったまま歌ってました♪


合唱コンクールやNHKみんなのうたにも
合いそうな曲だと思います(^∇^)



23.Okay


無常観漂う切ない曲。


だけどラストによかった!!


「色あせた家族写真」では
稲葉さんとバンドメンバーが笑ってるセピア色の写真が出たり、
最後の方も写真が出てきたりで、
そこもよかったな♪


稲葉さんがバンドメンバーヒトリヒトリに
「Okay」って歌わせてたり♪


もちろんお客さんみんなで「Okay」って歌ったv(*'-^*)


このライブで聴いて、
より好きになった曲ヾ(@⌒▽⌒@)ノ





***************



やっぱり稲ソロが大好きです。


B'zより好きカモしれないマガモ


暗い曲も多くて心地よいといえる曲ばかりではないけれど、
でも聴いてると心地よくて
穏やかな気分になれたり、
なんだか自分のHadouと合ってる気がするんです。



大きな演出もないのに、
そんなの必要ないくらい、
あそこまですごいパフォーマンスを見せてくれるだなんて、
やっぱり稲葉さんはすごいです!!


行ってよかった!!!



***おまけ***


“Singing Bird”のジャケット鶏3音譜


ハーレーに乗る稲葉さんCB250(OLD)


F1002295.jpg



さっきWikiで知ったんですが、
上下逆にすると
鳥が稲葉さんを突いてるように見える!!花(コザクラインコ)


F1002294.jpg