もっと♡もっと♡ 鳥⌒(ё)⌒ | 色とりどり☆ぱらだいす

色とりどり☆ぱらだいす

野鳥、子育て、親子で推し活(竹下☆ぱらだいすのだーごくん)、読書などについて綴ります♪
音楽は、B'zが好き♪



以前よりも、
「もっと鳥について知りたい!」と
思う気持ちが大きくなってきまして鶏2合格



前から使っている図鑑、
『DVD付き ひと目でわかる野鳥』




・・・のほかに、


『DVDブック 知っておきたい鳥の声120』




鳥の鳴き声についても興味が出てきたので、
こんな本もコウ入してみました鶏3


洗い物をしているときなんかに流して、
少しずつ鳥の容姿と鳴き声を覚えていますインコ?shokopon


この本のおかげで、
去年から気になっていたとても美声の鳥がイカルだとわかったり、
夜に聞こえた声がホトトギスのものだとわかったり、
ライチョウの声に衝撃を受けたりしました雷鳥(冬羽)ワラ



ホント、鳥って、おもしろい!!


同じ鳥類でも見た目も鳴き声も習性も全然違ったり、
同じ鳥でも幼鳥と成鳥では姿が違ったり
夏と冬で別鳥のような色になったり、
オスとメスで色や大きさが違ったり・・・***


その分、
なかなか鳥ごとの特徴を覚えるのは難しいけれど、
焦らず、
一生かけて積み重ねていけたらと思っていますそうだ!



ちょうど今、
いきなり大雨が降ってきて、
スズメたちが裏の家の屋根の下に雨宿りに止まったところが見えましたすずめ横


野鳥って、
厳しい自然の中で一生懸命生きていて、
とても強いと思うしなんとも愛おしいです(*^ω^*)赤い糸



ところで、
以前は鳥の鳴き声まで覚えたいとは思っていなかったんですが、
そう思うようになったきっかけの本がこちら勉強


『鳥が教えてくれた空』 (集英社文庫)
三宮麻由子




4歳で視力を失ってしまった
三宮麻由子さんのエッセイです。


目は見えなくなってしまったけれど、
鳥たちのさえずりによって空や自然を感じることができるようになった方で、
鳥の存在って、
そして三宮さんの前向きさってすばらしいなと思いました。


読み終わって、
私もいろんな鳥の声を知りたくなってきましたキジバト



さらに、こんな本もコウ入鶏3ビックリマーク


『新“タマゴ式”鳥絵塾』




この本を見ながら
鳥の絵にチャレンジしてみましたキラキラえんぴつ






F1002289.jpg




本の他にも、
念願のものをコウ入鶏2ドキドキ




双眼鏡です音譜


これで鳥たちをのぞいちゃってますラブラブ!



そしてそして、
母から送ってもらったウコッケイのコウちゃん最新画像鶏2ラブラブ

F1002282.jpg


なんか、若く見えるワラ!?


コウちゃんは他のニワトリさんと比べても声が高くて、
シャウトしながら「コーケッコッコォー!」って
鳴くんですドキドキ


まるで稲葉さんです、
ホントにkoshi inaba


名前の由来通り、
稲葉さんのような声のイケメン美白王子コウちゃんなのですGROLY GAYS鶏2GROLY GAYS