春・・なのに、日本 | どら猫でござる。

どら猫でござる。

ゴールデン猫劇場

こんにちは

こんばんわ

おはようございます。(_ _)

 

お久しサバ・・

もとい

お久しブリブリブリのブリブリブリっこーーっ!

 

箸が転げても

もう全然おかしくない

今日この頃・・

 

どちら様も

春・・ですか?

我が輩はとっくに春です。(¯ー¯)

 

しかし

なんでございますね。

 

よく「秋の天気は変わりやすい・・・」

と、申しますが

春もなぁ・・・

ようコロコロ変わるわ・・(´`)

 

人の心もコロコロ変わる

世の中もコロコロ変わる

キシダメダ政権もコロコロ変わる

 

変わらないのは

それでも、冬の後には必ず春がくる

ということだ。

 

信じよう・・・。

 

で、今日の「どらメシ」

(近所のスーパーで買ったお好み串フライ)

 

春なのに・・・

 

車が故障したらしい女・・

ジェフを呼んで!と叫ぶ

ジェフ・・て、どこのYOUだよ

どうやら「JAF」のことらしいが・・

 

春なのに・・・

 

孫らしい女子高生に

「ダウン道路して・・」

と、頼んでいるおばちゃん

「ダウンロード」のことじゃろうけど

あながち間違いではない。

 

春なのに・・・

 

市役所ロビーで自分の子が騒いでるのに

注意もせず知らんふりして

スマホいじっているヤング母親がいた。

 

「相手は子どもだから・・」

と、顔に書いてある

 

「しつけだから・・」

と、子供に暴力奮う親と

どっちがどっちなんじゃろな・・。(¯□¯)   

 

春だから・・?

 

ある陸上競技会で・・

 

女子陸上選手のユニフォーム・・

いつのまにか

あんなに露出が増えちゃって

まるで水着のように

けしからん・・!(´0`)

(ほんとは嬉しい・・)

 

あ、いや

若いってすばらしい・・

という事を言いたかったのじゃ・・。

 

あ、ども・・

後は野となれ大和なでしこ

「どら」でござる。('_')b 

 

(春眠・・・)

 

総入れ歯

もとい

そういえば・・・

 

連日のように報道されている

ドロボー・イッペイの物語・・

 

結局・・・

かなり前に我が輩が書いた通りだった

ってことで・・

 

アメリカの連邦捜査局「FBI」が

「大谷選手は賭博には関係ない、被害者だ!」

と、公表したのに

まだ、ゴチャゴチャ言ってるヤツ

バカなのかな・・?

 

ところでジョージ・・

イッペイが操作した大谷選手の口座

ほとんどカラッポで端数しか残ってなかったそうな

 

まあ

端数といっても数十万円単位じゃけど

1回あたり数千万円引き出していた泥棒にとって

数十万円ははした金なんじゃろなぁ・・

 

口座がカラッポになって

カネ払えなくなったから

最後は大谷選手に白状して泣きついた・・てか?!

 

どこまで身勝手な奴じゃ・・(`∇´) 

 

まぁいい・・

偽善じゃねえ、ほんとの悪人だ!

ってのがわかっただけでも

 

カネに名前は書いてない

どんなカネでもカネはカネ

要は使い方次第・・なのだ。

 

あ、そうそう・・

 

我が家に遺産はないが

胃散ならある。

どうぞ、好きなだけ持ってけドロボー

 

ん?・・いらんてか

 

(翔平にも焼きそばにも罪はない・・)

 

春なのに・・・

ナイショの話はあのねのね。

 

日本も日本国民も

大変なこの時期に

 

呼ばれてもいないのに

のこのことアメリカ旅行のキシダメダ

 

アメリカ議会の演説で

「中国は我が国の同盟国・・」と

思わずホンネをポロッ!と漏らしたそうな

 

しかし

自民党の発言には

片っ端から揚げ足取って

なんでもイチャモンつける野盗議員は

この件に関してはだんまり・・・

 

そりゃそうじゃろ

熱烈!同意・同感、大歓迎!!さ

 

必死で

「政権奪取!」とわめいているが

たとえ政権変わっても、シナ崇拝は変わらん!

という事が明白なだけで

思わぬ「踏み絵」になったのかな?

 

シッ!(¯ i ¯)ないしょです。

 

(沈みゆく国会・・もとい夕陽)

 

そんなところへ

 

なんちゃら売国デジタル大臣が

中共利権のために

日本中の里山や畑を壊して設置した

大量の太陽光パネル発電

トラブルや火災が相次いでますが

 

あんなもん燃え出したら

電路の遮断が出来ないから

部分的には消火できても

全体的な鎮火はできないのでございますよ・・だ。

 

そもそも・・・

発電効率も悪いメガソーラーに

再エネ賦課金、設置補助金とか

なんで払わなきゃなんねえんだよ!!(¯ヘ¯)

 

自公政権は

こんなちぐはぐなことばかりやってっから

すぐに財源が無くなって増税を連発するんだな

 

だよな・・。

 

税金ってもんは

その目的、根拠、使用に関して

国民のコンセンサスを得るのが必定。

 

しかし・・

そんなもん頭の中にかけらもないな

 

増税は財務省(旧大蔵省閥) の病気

日本人の生活水準を下げるのが目的だし

 

真面目に働いて

真面目に納税している日本人から

税金がっぽり巻き上げて

半島やら大陸から来た不良に

生活保護費、医療費をばら撒いている国。

それがニッポン!

 

シッ!(¯ i ¯)ないしょです。

 

 

あ、それから・・・

 

最近の狂った値上げラッシュですが・・

 

マスゴミは絶対に報道しませんが

長い間、安定供給、安定価格だった

原材料が不足しているのは

昨今の中国が大量に買い占めているからで

 

特に食材においては

中国は安心・安全な日本産食材を買い占め

代わりに

いい加減な生産管理で不衛生極まりない

危険な中国産食材を

大量に日本に売りつけているのです。

 

それを

なんの抵抗もせず見て見ぬフリをしている

アホ議員とバ官僚と経団連やらノーキョーやら

利権まみれでボケくまり・・

 

これから

国産食材は益々手に入りにくくなるかも知れません。

 

まあ、どっちにしろ

平気で産地偽装するので

一般消費者にはわからないと思いますが・・

 

シッ!(¯ i ¯)ないしょです。

 

 

さて・・

 

農業・漁業・林業(治水も含めて)などの

第一次産業を粗末にする国は

必ず滅ぶ・・

 

と、何度も言うとるんですが

 

アフリカや中南米のどこか・・とか

もう何十年もの間

食糧難だ!貧困だ!と言い続け

国連やらユニセフやらが

寄付しろ!寄付しろ!とうるさいです。

 

人道的・・と言われれば

寄付することもやむを得ませんが

 

その前に・・・

その国は、そこの政府役人は何してんの?

という話だよね。

 

すでに国家としてはカタチを成していない

自分たちで再興する気も、改革する気もない。

民族を守るという清心な気構えもない。

すべてが国連頼り、国際ボランティア頼り

 

第一次産業をないがしろにした国の

成れの果てです。

 

シッ!(¯ i ¯)ないしょです。

 

 

人の国見て

我が国直せ・・・

 

さて

そんな日本の政府も永年

農・林・漁業を冷たくあしらってきました。

 

それでも

日本の労働者は

叡智をもって第一次産業を守ってきたのです。

 

曲がりなりにも

日本の経済を支えてた日本の工業は

業界の体たらくと他国からの侵略によって

今、瀕死の程です。

 

これからどうするか・・・

 

農業大国として復活するのが

一番手取り早いのではないかと思います。

 

工業資源は少ないが

農林水産資源は豊富できれいな水もある。

 

 

実習生などという

ごまかしの外人ではなく

日本人労働者でいいです。

 

ニートだのひきこもりだの

余剰労働力は200万人もいる。

 

自主運営は無理だとしても

高齢化や後継者不足で放置された

田んぼや畑を国営でレンタルし

雑草を取り、耕し、種を植え育てる。

 

汗水垂らして働いた後は

自分たちで育てた食材で食事をする。

三度三度の食事と規則正しい生活で

心も体も癒される。

 

出来る事をやる!!

 

それだけでも

人は何かしら変われるはず。

 

まずは心身ともに健康になる事です。

 

インチキな外国製ワクチンやサプリはいらない。

フェイクだらけの情報はいらない。

言葉狩りや偽者人権ゴリ押しもいらない。

変な横文字もハングルもいらないよ。

 

シッ!(¯ i ¯)ないしょです。

 

(まず、早急に水源地と治水を守れ!今すぐにだ!)

 

そんなこんなで・・

 

上級官僚などと呼ばれている連中は

ほとんどはゴミです。

 

民間で働いた事ないんだから

知識も経験もあるはずがない。

 

国会議員なんてのも

ヨットもヤットも問わず

もう純日本人は3分の1くらいしかいない。

 

そんな連中が

日本の為、日本人の為の政治なんか

やるわけがないのです!

 

と、心すべき

 

自分が「国を守りたい」と思う「国」とは・・

 

利権や裏金作りに邁進し

国会で原稿棒読み

あげくには居眠りしてる議員たちのために

あるんじゃないのだよ。

 

そんことこよろしく・・。

 

では、ここで一曲。

 

「春なのに」(1983)

歌:柏原芳恵/作詞・作曲:中島みゆき

 

さて・・・

 

仕事が・・あるいは人生が

うまく行っている人と、うまくいってない人の違い

これってなんでしょう。

 

個人の能力の差・・・?

 

頑張れるか頑張れないか

努力できるかできないか・・・は

そもそも遺伝子で決まってるって

そう言われちゃ元も子もない

 

まあ

努力しても結果が出ないこともあるし

努力しなくても良い結果になることもある。

 

その差はどこから生まれるのか・・?

 

生まれついての資質の差はもちろんあるでしょうが

「能力」はその経験によって引き出され

備わっていくものですから

「経験」に向き合う姿勢

ってことですかね・・。

 

その姿勢を司るもの

それは右脳の活用です。

 

右脳には「イメージ」と「感情」がつまっている

記憶が蓄積されていくのも右脳です。

 

右脳を活用できているのか、いないのか・・・

よく使うものは、使いやすくなっていきますが

あまり使わないものは、奥の方にしまい込んでしまう。

 

PCのデータ管理でも

あまり使われないファイルは

主要のルートディレクトリからはずれてしまいます。

これと同じですね。

 

 

脳の記憶は

2種類の意味づけをされて蓄積されるそうです。

 

プラスかマイナスか・・・

 

うまくいかない人は

ネガティブな刷り込み

思い込みがあったりします。

これはマイナス面ですね。

 

うまくいく人は

「やればできる」という成功体験が沢山入っている。

これがプラス面。

 

普通に自分が楽しいと思う好きな事

音楽やスポーツや

テレビを見たり本を読んだり

こういった事で身構えることはほとんどないでしょう。

それでネガティブになる事はないですよね。

 

それは、そういう楽しい事で

心を痛めるような失敗はない

つまり・・

これまでの成功体験の積み重ね

この多さによって無意識にできているのです。

 

逆に

嫌な事や怖い事の体験

これに向かわなければならない時は

ネガティブになり身構えてしまいます。

 

だから

楽しい嬉しい成功体験を増やす

これですかね。

 

 

「病は気から・・」

というのは

脳科学的には

「脳は騙せる(騙される・・)」

ということらしいです。

 

「チクショー!」とか「バカヤロー!」とか

「もうどうにでもなれ・・」とか

ネガティブなことばかり口に出してると

脳はそうなってしまい

本当に卑屈な人間になってしまい。

 

「まだまだだいじょうぶ!」

「がんばろう!」

「なんとかなる・・」

と、常にポジティブな言葉を口にしていれば

脳が活性化されて

明るく元気な人間になる・・。

 

と、証明されています。

 

確かに

心当たりあります・・。 ('_')b 

 

だから

自分なりのお経を考えて

毎日、唱えればいいのです。(笑)

 

まあ

自分の願望と比較して

「たいていの事はうまくいかないさ・・それが普通」

くらいに思っていれば

全く気にすることはない。

 

今、この瞬間が充実できる

脳内サプリを見つけよう。

きっと楽になるはずさ・・・。

 

 

世の中・・・

いろんなものは「不平等」

「公平」なんてものは存在しません。

 

人間誰でも

長短大小があるのは当たり前で

問題はそれを自覚するかどうか

なんですよね・・。

 

そして、自覚したら

少しでも向上しようとする姿勢があるかどうか・・

ですね。

 

大きい器になれるかどうか

わかりませんが

それを目指している姿は美しい

と、私は思っています。

 

他人がどうのこうのより

自分が自分自身に対して

誇りを持てるかどうか・・

 

情熱をもって怒り

そして本気で生きろ!!

 

リスクを避け続ける人生より

命がけの人生のほうがよい。

 

人間・・誰でもいつか死ぬんだから

それを気にしてもしょうがない

大事なのは自分が今

どう生きるか・・・だ。

 

ではでは・・・

天候不順、動悸も不順

お体には十分に気をつけます。(¯_¯)b

 

by どら