こんにちは
こんばんわ
おはようござい増田明美。(_ _)
前略
どちら様もお元気でドスコイ・・
何の変哲もないただの火曜日。
時はたんたんと過ぎております。
しかし、なんでございますね。
「また、高齢者が事故起こした!」
・・・と。
毎日、毎日・・・
交通事故は、若者、中年、年齢問わず起きてる
にもかかわらず
高齢者の事故だけしか報道しない
偏向・歪曲・フェイクだらけのマスゴミテレビは
一体どこの放送局じゃろな
とにかく・・・
高齢者!高齢者!高齢者!と
ニワトリのように連呼して
十羽ひと唐揚げにするな!(`ヘ´)
あ、十把ひとからげ・・・か
ま、どうでもいいけど
ようするに
車の運転に限らず
人が何か不祥事を起こすのは
個人の資質、姿勢、意識の問題だろ!
年齢じゃねえ!!
そうじゃないかえ
皆の衆・・・
品行方正、人畜無害、清廉潔白
きちんと生きている年寄りは
世の中いっぱいいるぞ!
というお話。
では
今日の「どらメシ」
(HIヒロセで買ったチーズハンバーグ)
え・・?
我が輩でござるか?
まだボケてはおらん!
何を言っとるんじゃ、君は
1足す1は・・・に・・・
ほらね
ちゃんと算数もできるでござる。(^^)b
あ、ども・・・
急いては事をしじみ汁
「どら」でござる。('_')b
(在りし日のルンバ・・)
さて・・・
今日は
「国際ホッキョクグマの日」
だそうな・・・。
ホッキョクグマ・・
と言えば
我が家の
猫のひたいほどの小さな庭に立っている
この〜木なんの木
気になる木になる〜♫
名前も知らない1本の木に
毎年、春になると
ウグイスが住み着いて
毎日鳴き続けていたのでござるが
彼女は・・・
あ、いや
男か女かはわからないですが
「ウグイス嬢」・・・というくらいだから
なんの疑いもなく女性だと思っていました。
(名前も知らない木ですから〜♫)
その彼女は
最初の頃は「ホーホケキョ♪」と
綺麗に鳴いてますが
だんだんと時が経つにつれて
噛んだり、途切れたり・・・
ホッ、ホケッ・・・とか
ホーホケッ・・・キョキョ・・・とか
しまいには
ホケコッコー・・・・とか
まるでニワトリさんのようなフレーズになったり
そして、とうとう
ホッキョクシロクマ・・・('◇')?
とか鳴いたりしますが
いったい、彼女に
何があったのでしょう。('◇')?
モノの本によりますと
「ほととぎす」の鳴き方は
けたたましく
「キョッキョッ キョキョキョキョ!」とか
場合によっては
「特許許可局」・・
「テッペンカケタカ」と聞こえる
と、申されておる。
ということは
途中でこっそりと
「ウグイス嬢」から「ほととぎす」に
入れ替わったのかも知れませんな・・
そんな彼女も
コロナ騒動を境に
来なくなりました。
いったい何処へ・・・(¯◇¯)
(画像はイメージです)
ウグイス・・・
スイス
長椅子
パラダイス・・・
と、色々ございますが
そもそも
なんで「ウグイス嬢」なんじゃろな
「ハト嬢」とか(ポッポロー・・♫やし)
「カラス嬢」とか(クァークァー・・♫やし)
聞かんもんな・・・(゜◇゜)
やっぱ
「ホーホケキョ♫ 」がええんかな
わからんけど・・・。(¯ i ¯)
「ウグイス嬢」とは
野球場内でアナウンスを担当する
女性職員のことですが
事の初めは
1947年・・・
まだテレビ中継もなかった当時・・
※1951年に実験放送。
本放送は1953年8月29日。
日本テレビによる後楽園球場の巨人-阪神戦。
試合のイニングの合間に
スポンサーの広告放送を行おうということになり
NHK職員の青木福子さんが採用され
そのアナウンスが評判を呼び、各球場に広がり
やがて、広告だけではなく
現在のような場内アナウンスが始まりました。
それはまるで
美しい声で仲間を呼び寄せるウグイスのようだ。
という事で
彼女たちを「ウグイス嬢」
と、呼ぶようになった。
と、申されておる。
ちなみに
男性の場合は「スタジアムDJ」
だそうな・・。
(オリックス宮崎キャンプ。綺麗な声のウグイス嬢がいます)
魅力的な女性の声・・・
たとえば・・
君がいるだ〜けで♫
男女の出逢いにおいて
第一印象・・ってのはやっぱ大事で
「ひと目惚れ」とまではいかんでも
初対面で好印象を持てば
後は野となれ山となれ・・
もとい
恋愛に発展する可能性は
大いにモハメド・アリ
ある婚活サイトのアンケートで
10代〜30代の男性に聞きました。
「一番最初に女性のどこに惹かれますか?」
1位:顔(1,366票)
2位 スタイル(905票)
3位:瞳(562票)
4位:髪(489票)
5位:ファッション(418票)
6位:おっぱい(383票)
7位:脚(327票)
8位:口・声(話し方)(183票)
9位:手・指(122票)
10位:お尻(75票)
で、ござった。
声は8位でかなり低いですが
では、どんな声がエコノミーで・・
もとい
お好みで・・・?
というわけでございましてな
第一印象で好感度を得る声って
どんなじゃろな・・
●ちょっと高いアニメ声・・
いえいえそうではありませぬ。
アニメ声ってのは今はブームで巷に溢れてるし
リアルな女子だったら軽く見られしまったり
なきにしもあらず。
●少しハスキーで甘ったれた鼻声・・
オジサンには好まれそうですが
わざとらしく作った声だと
下心のあるぶりっ子に思われてしまう可能性
なきにしもあらず。
●ちょっと低い落ち着いたセクシーな声・・
実はこの声が一番好感度が高いそうで
知的で、クールな印象を与えるとか・・。
あ、そうそう・・・
ビジネスマナー教室の講師によりますと
女性の声は
高すぎると耳につき
低すぎるとテンションが低く思われるとか・・
一番いいのは
ドレミファソの「ソ」の音。
高すぎず、低すぎず
さらに
落ち着いた柔らかく優しい語り口が
相手に女性らしい印象を持たれます。
だそうな・・。
そう言われてみれば
声を職業にしている女性。
バスガイド
キャピンアテンダント
デパートなどの場内アナウンス
企業の受付嬢・・・
しゃがれた声とか
ドスの効いた声とか
いないもんな・・・。(¯o¯)
そんなこんなで・・・
顔は化粧でごまかせるが
声はごまかせない・・・
ので、がんばりましょう勝つまでは・・
(なんの話じゃ・・)(¯◇¯)
ところで・・・
美人のことを
昔はべっぴん・・・
とか言ってましたが
もう死語でしょうか。
そういえば
美しい女性はパンツを穿かない・・とか
美人薄命って言うしね
なんて儚い話はともかく・・。
そういえば、昔・・・
男は度胸、女は愛嬌・・・
なんて言われたりもしましたが
坊主はお経、上司は説教
お猿はらっきょう、うぐいすホーホケキョ
つまり
「顔じゃないよ・・・」
という事の裏返し・・なんですが
女は顔じゃない・・・声だ
では、ここで一曲。
美しい歌声の女性歌手
と言えば
我が輩の中では
倍賞千恵子さんと小鳩くるみさんが双璧ですが
小鳩くるみさんの推しの曲が
動画サイトになかったので
今回は倍賞千恵子さんで・・・
「虹につづく道」(1967)
歌:倍賞千恵子/作詞:岩谷時子/作曲:いずみたく
さて・・・
時代は変わって
今は
女は度胸、男は苦境・・・
確かに・・・
イザ!となったら
女性の方が度胸座ってますですよ
女だって、もはや
愛嬌だけで生きていける時代ではない!
のかも知れまへんなぁ・・。(´`)
見た目がよけりゃ
そりゃ
それに越した事はありませんが
「いい顔」に生まれていれば
また、違う人生に
なったかも知れませんしね(^ー゜)b
しかし・・
優先順位としては
やっぱ中身が先
お人柄、気立ての良さ(男も女も)
ではないですかなぁ・・・('_')
いくら美人でも
料理はしない、家事もしない
金遣いは荒い、口が悪い
だらしがない、下品!・・・
おまけに
猫が嫌い・・とかだったら
我が輩は引きます・・・。(´`;)
見た目がよくて、中身もいい
となれば
こりゃ、鬼に金棒、宮崎マンゴー・・
ぽっちゃりポンキュッポンで
癒し系なら、なおいい
ですが・・(=^^=)
(いや、あんたの好みはどうでもいい・・)
昔むかし・・・
「大人になったら自分の顔に責任を持て」
と、よく言われました。
見た目の良し悪しではなく
顔はモニターみたいなもの
なので・・・
その人の心の有り様や生き様。
人間性を映し出すから・・・
という意味だったのでしょう。
「男は顔じゃない・・・」
と言われたのも昔の話。
すっかり大人になり過ぎた
我が輩ごときの顔は
朽ち果てていく一方で
これ以上崩れたら
もう責任は持てません。 (–_–)
それはともかく・・・
まあ
好みなんて人それぞれ。
どれがいいのか・・・ってのは
誰にもわかりませんです。
それで人生のすべてが決まるわけでもない
ひとつの要素ではあるけど・・・
まあ、動機や目的はともかく
顔を変えられないなら
「自分を磨く」しかないわけで
「自分を磨く」ってのはムダではないから
がんばれ!(^^)v
ではでは・・・
天候不順、動悸も不順
お体には十分に気をつけます。(¯_¯)b
■ひと口メモ
(以下、敬称略)
岩谷時子、いずみたくの
ゴールデン・コンビによる
「虹につづく道」は
1967年4月〜1968年3月まで
毎週月曜日から金曜日の
夕方6時30分からの15分間放送された
NHKテレビのドラマ
「素顔の青春」の主題歌です。
大阪の看護学校を舞台に
明朗快活な主人公の少女と
彼女をとりまく4人の娘たちが
若さ一杯に生き、人間的に成長していく姿を描いた
青春ドラマ。
このドラマの反響は大きく
翌年の看護学院志望者が2~3倍に増えた
と、言われています。
また、若き日の武原英子、水野久美
小坂一也、近藤正臣などが出演していて
その意味でも興味深い作品です。
あの時代は
NHKに限らず、民放テレビ局も
日本人の会社だった
職員ものびのびと元気に活躍していた。
だから、各局が競うように
今も心に残る良質な番組を次から次へと
生み出していました。
翻って今は・・・
中・韓人に牛耳られたテレビ(芸NO界)は
裏では不祥事だらけで
作る番組も下品で薄汚い、偏向・煽動だらけ
「不適切にもほどが無い」(笑)
やりっぱなしの底無しだ!
「テレビ離れ」と言われて久しいが
それでも尚、改めようともしない。
それどころかエスカレートしていってる。
日本人視聴者をなめたテレビごとき
もう視る価値はない・・。
by どら