ひとり新年会で忘れ物・・・ | どら猫でござる。

どら猫でござる。

ゴールデン猫劇場

こんにちは

こんばんわ

おはようございます。(_ _)

 

どんより曇りの木曜日。

どちら様もお元気で波乗り

お勤めごくろうさんです。

 

いつものことのように

人は微笑み

いつものことのように

人は泪ぐむ・・♫

 

そんな

なんでもない日常が

 

妙にざわついていたのは

「バレンタイン・デー」だったから・・?

なのか? 

 

はい。

昨日は毎年恒例

スーパーの一角に設けられた

「バレンタイン・デーコーナー」に

うら若き乙女たちがわんさかさっさホイサッサ♫

 

いや

おばちゃん・・失礼!熟女もいます。(¯□¯)

もしかして母娘でしょうか・・。

 

いやいや・・・

オッサンもいる!

 

いやいやいや・・・

老若男女みんないました。

(何やねん・・)(- - ) 

 

(画像はイメージです)

 

しかし

なんでございますね

 

たかがチョコレートくらいで

義理だ本命だ・・・

と、騒ぐじゃないよ〜♫

ンニャ♪

 

ところで・・

義理チョコって

実際のところどうなんでしょ

 

年々、減少している・・・

とは聞きますが

もうギリギリ・・・?

 

とはいえ

 

義理がすたれば

この世は闇よ・・・

 

義理と本命を計りにかけりゃ

義理が重たいこの世界・・。

デデンデンデン・・・♫

 

本命チョコは1個ですが(たぶん・・)

義理チョコはたくさん・・

で、ござるから

 

今となっては

お中元やお歳暮と同じようなもんで

ムダとはわかっていても

やめられね〜(–_–)

 

ではござらぬか?

 

特に職場では・・・

仁義を欠いちゃぁ

いられやしないよ・・・。 (`∇´)

 

で、今日の「どらメシ」

(久々に塩パスタを作ってみた。)

 

まあ

なんと申しましょうか

 

もはや

チョコをもらう時代はとっくに過ぎてしまった

我が輩ごときには

かかわりのねぇこって・・(`ヘ´)

 

バレンタイン・・

歳の数とチョコの数は

反比例・・

(字余り)

 

あ、ども・・

笑う門にもチョコは来ない・・・

「どら」でござる。('_')b

 

(僕はチョコは食べない・・・)

 

さて・・

新年の誓いも宣言しないまま

慌ただしく過ぎてしまった1月・・

 

今年は辰の年・・・

 

立つ

建つ

起つ・・・

 

コタツ

脚立

腹が立つ・・

 

と、色々ございますが

どれになさいますか?

 

それはともかく・・

 

我が輩も

今年は起ちっぱなしでいいこかね・・と。

(なんの話じゃ・・)

 

と、言いたいところじゃけんどん

歳も歳やし

萎えることもあるじゃろ・・。(¯o¯)

(なんじゃそら・・)

 

遅ればせながら

1月に出来なかった

高齢の・・

(誰がジジィやねん!!ジジィやけど・・・)(–_–;)

 

もとい

恒例の

「ひとり新年会」を開催いたしましたっ!

 

そんなこんなで

いつもの居酒屋へ・・・

 

トコトコトコトコ・・・┗(`o´)┓

 

着きました。

ガラガラガラ・・・

 

「たのもーっ!」

(道場破りやないんやから・・)

 

「ごめんください・・」

 

「お一人様ですか・・?」

 

はい

どこからどう見てもお一人様でござる。

 

「お太りさま」でなくてよかった・・。(¯_¯)

 

(いつもの居酒屋)

 

ところで・・・

一人で飲んでて楽しいのか・・?

というささやきが聞こえたりしますが

 

まあ、楽しい・・・ことはないけれど

くつろげる時間である事は間違いない

 

仲間と飲むのも楽しいが

たまには、誰にも煩わされず

一人でボーっと呑む時間

これ、結構重要・・・。

 

街の中で

ジジィがボーッとしてたら

あぶないかも知れないが

居酒屋だとおかしくはないのだ・・・(¯_¯)

 

何も考えない

意識も高くなくていい・・

 

ただ、酒と料理と孤高の時間を楽しむ

てのはありだろ・・とか。

思うわけ・・・。

 

(とりあえずなま・・)

 

そんなこんなで・・

 

なによりも

まずビールやね・・。

別名「とりあえずなま」

とも言いますが・・・

 

ひとりで乾杯っ!☆□D\(^_^) 

 

杯が乾く・・・と書いて「乾杯」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オチが見つかりませんでした。 (–_–)

 

それは、ともかく・・

 

所変われば品川だ

日本では「乾杯」じゃが

アメリカでは「チアーズ!」

だそうな・・。

 

ハワイでは

「ヒパヒパー!」とか「アコーレマルナ」!

 

ニュージーランドでは「キア・オラ!」

 

アルゼンチンなど南米では「サルー!」

 

ニャン!と

イタリアでは「チンチン!」(¯o¯)

だと申されておる・・。

 

言うに事欠いて

チンチン!・・・て

 

日本でこれやったら

酒吹いてまうじゃろな・・(^^)

 

さあ!さあ!さあさあさあさあ!

 

↑これ、ずっと続けると

朝になってしまいますが

 

盛り上がってまいりました。 (^^)v 

(勝手に上がってろ・・)(- - ) 

 

(ピリ辛ソーセージ)

 

あ、そうそう・・・

 

この居酒屋にスマホを忘れたから

さあ大変!('◇';)

 

次の店のスナックで

スマホがない事に気づき

 

ない!ない!ないっ!

恋じゃない

愛でもない

でも止まらな〜いっ♫

 

我が「愛本」はいずこへ・・・('◇')?

 

この歳になると

衰えを感じる事が3つある。

 

ひとつは、モノを忘れる。

ひとつは、モノを落とす。

そしてもうひとつは

足の小指を柱の角にぶつける・・

(痛いっ)

 

では、ここで一曲。

 

「夏の日の忘れもの」(1973)

歌;ダ・カーポ/作詞・作曲:榊原政敏

 

そんなこんなで・・・

 

居酒屋に連絡したら

女将さんがちゃんと保管してくれていました。

 

という事で

安心、感心、タイガージェット・シン

 

おかえり「愛本」♫

 

 

ところで・・・

 

忘年会・新年会シーズンには

スマホを紛失する人が他の月に比べて

断然多いとか・・。

 

飲食店では

 

1.店舗内で保管が一番多く(77.1%)

2.電話をしてきた人に渡す(22.9%)

3.警察署・交番・駐在所に届ける(11.4%)

 

だそうな・・。

 

ほとんどは戻ってくるらしいですが

2番目の「電話をしてきた人に渡す(22.9%)」

がヤバイな・・・

 

店としては

本人かどうか確認のしようがないし

その責任もないわけで・・

 

やっぱ

スマホは絶対

肌身離さず持ってなきゃいけませんて('_')b

 

(エビ天)

 

では、逆に

もしもスマホを拾ったら・・

 

スマホ(携帯電話)といゃあ・・アンタ

個人情報満載の現代の必須アイテム

それを拾ってしまったら・・・

 

悪人が拾ったら

メルカリやヤフオクに出したり

買取り業者に売るかも知らんが

(ロック解除や中身のデータははどうするんじゃろ・・?)

 

善人が拾ったら

やっぱちょっと戸惑うじゃろな

 

パスワードや指紋認証がかかってれば

自分で持ち主を探すのは難しい。

 

仮に持ち主がわかったとしても

場合によっては(相手のプライバシーに関わる事なので)

誤解されたり、逆ギレされたり

トラブルに巻き込まれることも無きにしも非ず

 

面倒な事に巻き込まれないように

「さわらぬスマホにたたりなし」

 

とりあえずは警察に届けるのが一番じゃ

 

ただ・・

所有権(取得権)を行使するかどうかで

手続きがややこしくなりますが・・・

(詳しくはWEBでどうぞ)

 

ちなみに

スマホやクレジットカードなど

プライバシーを特定できるようなものは

拾って一定期間(3か月)持ち主が現れなくても

自分のものにはなりませんのであしからず

(法第35条及び令第10条関係)

 

(生ハムのチーズ巻き)

 

では・・・

 

スマホ以外に

絶対に忘れては(落として)いけないもの

ってなんじゃろな・・

 

●財布(カード類)

これはもう絶対じゃな

 

●鍵(家・車など)

昔、家の鍵をどこかに忘れて

やむなくホテルに泊まったことがある。

 

●会社の書類

これもヤバイ!責任問題だ。

 

●USB(SDカード)などのデータデバイス

これもヤバイ!血の気が引く・・・。

 

●サインペンのキャップ(USBも・・)

落とすと軽い上によく跳ねる、転がる・・・

早く探さないとサインペンが乾いてしまう。

 

●ソフトクリーム

落としたらもう拾えないし・・・

 

●ボーリングの球

足に落としたら大変!

 

●入れ歯

うわ・・。

 

と、いろいろございますが

 

「ハンカチを落としただけなのに・・」

見知らぬ貴方と見知らぬ貴女が

恋に落ちる事もある・・('_')v

 

「傘を忘れただけなのに・・」

次の日、雨で濡れて会社に行った。

 

「ブラジャーを落としただけなのに・・」

落とすか!ふつう・・・(¯∇¯)

 

「女性のショーツを拾ったばっかりに・・」

下着泥棒!と言われた・・(–_–;)

とかね・・。

 

(スナックでチョコもらった・・)

 

というわけでございましてな。

 

人として・・・

 

「優しさ」

「正義感」

「誇り」

 

これは忘れたくない

と、思うております。

 

では、どちら様も

スマホを忘れないように・・。(^^)ノ

■ひと口メモ

 

「夏の日の忘れもの」は

榊原まさとしと久保田広子の

デュオのデビュー曲。(1973年)

翌、1974年6月1日に発売した

「結婚するって本当ですか」が大ヒット。

1980年。

二人は本当に結婚して

以降は夫婦デュオとして活動。

2007年には

娘のフルート奏者榊原麻理子をメンバーに加え

親子3人のファミリーグループとして再スタートした。

 

by どら