ぴしゃーん照れ


8月になったー


夏まっさかりひまわり





7月の夏バテの反省を活かして

水分、栄養、休息のバランス

気をつけて生きておりまーす


どうも、雨です!



雨ってどんな奴?


レシピ探しはこちら!




さいきんまた

滑舌が気になるぅー

というお悩みをお聞きするので


ちょちょいと触れておきまするーお団子





とゆわけで、28杯目は

日頃カンタンに心掛けられる滑舌対策!です



がっつりプロ並に改善するとなると

口の中を広く使う~

とか

舌の脱力や筋力~

などなど細かくいろいろありますが



ちょっとした意識の変化で

喋り方や滑舌が聞きやすくなります



それは

相手のをたまに見ること





8杯目でもお伝えしたとーり


喋る動機

が喋り方に大きな影響をします


滑舌も然り!!





相手をワクワクさせようとしたり

相手に理解をさせようとしたり

相手を安心させようとしたり


相手の変化を目的として


ワクワクしてくれてるかな?

理解出来ているかな?

安心を感じてくれてるかな?


と相手をキャッチしたくなる

って理屈です



ですけど

滑舌が気になる方は

ついつい自分の快適な喋り方になってしまいがち


相手のことだって意識してるつもりなのにぃガーン

という方も多いです



そこで!!



そんな場合は

耳

をたまに見てみてください



ずっとじゃなくて大丈夫です!

ずっと耳見てるとそれはそれで怪しい滝汗



目を見て話す

も、もちろん大事


ですが


たまに耳を見てみると

深いこと考えなくても

「相手が聞いている」ことを意識しやすーくなりますよ



合う合わないは個人差があるとおもいますので


まずは試してみてくださいまし







それでは愛を込めて

人生おいしくなぁれ


雨でした。