ぴしゃーん照れ雷

どうも、雨です。


雨ってどんな人? 『雨とはこんな奴です』ぴしゃーん⚡どうも、雨です。 本日は自己紹介やこのブログの説明なんぞ。 あ、その……「ぴしゃーん」は挨拶です。あいさつのつもりです。名前にちなんで……雨……か…リンクameblo.jp


レシピ探しはこちら!




いつもご覧いただきありがとうございます

そして、いいね!やフォロー も本当に感謝です

引き続き応援よろしくお願い致しますー



フォローしてね!




梅雨が明けて

暑さで溶けかけています(> <)


日傘必須の毎日です傘




さて今日はのお話





コールセンターで働く生徒さん

一日中、研修講師で話し続ける生徒さん

などなど

様々な職業の方から


喉が痛い・枯れてきちゃう

というご相談をよくお受けします


同じようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうかグラサン




25杯目のテーマは

装った声から本音の声へ!です



本音の声 を使いたい時に使うと……


喉が枯れにくい!


だけじゃなくっロケット


気持ちが伝わる!

信頼度・説得力・影響力が増す!

素直さがUP

歌がうまく聞こえる!

などなどラブラブ





日本の文化って個性的です

「お外用の声」が当たり前なのも特徴


これといって意識していなくても


家で安心しきっている時と

会社にいる時

友達といる時


ちょっとずつ声が違っていませんか?





「本音の声」 


お家で一番ラクにしている時の

!!ガーンガーン!!


が重要です!!





お外用のかお家の


ではなく


お外用のかラクな


が肝心なのです乙女のトキメキ




TPOに合わせて声が変わってよいのですが

不要な力みが無い出し方を見つけましょう




厳密には


姿勢

各所の力み

呼吸の仕方

喋る時の筋肉の動かし方

などなど


たくさんの事が影響して声が決まっています




が!!




まずはこの一箇所を確認するだけで

本音の声 かどうかを確認できますチューリップ




【確認方法】

顎先から鎖骨中心のくぼみ のラインを


ぴーんと伸ばします


ソファなどに寄りかかっててもOK






②そのまま喋ってみます


前を向いてる時と

何も変わらず喋れれば

本音の声!


・声が出ない、出しづらい

・ちょっと無理しないと喋れない

・声がお相撲さんのモノマネみたいになる

・喉が苦しい

・口が動かしづらい

・首や胸がつっぱる


などが見られる場合は……


力みやコリが発生している

「お外用の声」ですガーン




本音の声 かつ お外で使える声

を探すには


この首ぴーんの体勢のまま

ラクに声の出る喋り方が見つかればOK!



ちなみに

横隔膜を使って喋ると

より声が出しやすいですよー

やり方はこちらを参照ください猫あたま





自分ではいい出し方がうまく見つからないなぁ

という方へ筋肉



次回は更に具体的なキラキラ解決レシピキラキラです


お楽しみにチュー




それでは愛を込めて。

人生おいしくなぁれ。


雨でした。