どうせ飲まされるなら、最初から自分で飲む | アラ還男の終活日記

アラ還男の終活日記

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでジャンルはアラカン。
終活として人生で起きた出来事を書き残して行くことにしました。
色事多し(苦笑)

振り返ると間違ってばかりですが、その辺りも包み隠さずに。
間違い=色事関連多し(苦笑)

かれこれもう20年以上、

年に1回自分自身を見つめ直す機会を設けています。

 

 

いえ、毎年1回受診している「人間ドック」のことなんですけどね(笑)

だいたい、年齢を1つ重ねる誕生日直前に受診しております。

 

 

 

受診し始めた頃は、胃の検査はバリウムで済ませていましたが、

一度、バリウムの泡かなにかが「陰」に見えてひっかかり、再検査に。

 

 

 

そこで人生初の胃カメラ検査となりました。

結果は異常なし。

生まれて初めて胃カメラでは、嗚咽しました(苦笑)

 

 

 

 

 

その再検査体験以降、

 

 バリウム検査だとうまく写らなくて、

 もう1回病院へ出向いて胃カメラ検査となるリスクあり。

  ↓

 だったら、最初から胃カメラ飲んでやる!

 これなら病院へも1度行けば済む!

 

という論理で胃カメラ検査に切り替えています。

(この頃は再検査のために、

 会社も休みを取らなければなりませんでした。)

 

 

 

 

 

 

その後、胃の検査ではひっかかったことありません!

大腸検査では1回ひっかっかった・・・

 

 

 

その時の再検査では、お尻から内視鏡カメラを入れられたらしいのですが、

その記憶は全くなし。

 

診療代の上で、なんかガスみたいを吸わされた途端、ストンと落ちました。

そこから記憶消失。(怖

 

意識を失っている間に

お尻から管を入れられてこねくりまわされたかと思うと、

複雑な気分です。

 

 

で、この時も以上なし。

うーん、一時的な痔だったのかな???

 

 

 

 

 

今までのところ、人間ドックで大きな問題が見つかったことはありませんが、

近年は安定の "C判定"。

 

 

血圧、血糖値、コレステロールが引っ掛かります。

太ってはいないのですが、これらは常に経過観察。

ちなみに、性病がひっかかったことはございません (笑)

 

 

今以上に数値が悪化したら、

食生活指導が入るやも・・・

 

お酒や甘いものが好きだからなー

 

 

 

 

上の写真は先日、スーパーで見かけた「あんマーガリン巻き」です。

 

手が伸びましたが、ギリギリ耐えました。

 

 

あんマーガリン巻き(6切れ)

 

1切れあたり120KCal

6切れ食べると720KCal

 

 

720KCalって、

ご飯に換算すると 1.4合分。

卵にすると8個分。

ラーメン(醤油味) 1.5杯分

 

って感じですかねー

 

 

中年男性にとって、これはもはやスイーツではない。

兵器ですな。

 

 

 

 

まぁーできれば、なんとか健康を保って。

今しばらくは現役でいたいと思っています。

 

 

 

突然死リスクも避けたいですねー

身辺整理をせずに逝ってしまい、死後家族に秘密を知られるのもいやです。

 

 

もっといやなのは、

パタリと倒れて、要介護になり、

かつ身辺整理もできずに家族に秘密を知られる・・・

これだけは避けたいっす。