アラ還男のルーティン | 二十六夜待ち

二十六夜待ち

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでそろそろ終活と思い、人生で起きた出来事を書き残して行くことにしたのですが、煩悩が衰えず、昔の人が"月待ち"で興じたように"待ち"を楽しむ日々です(苦笑)

年齢を重ねるにつれて、

健康に生活することへの関心が高まり、

その過程で「ルーティン」が増えている気がします。

 

 

<朝>

1日の始まりということで、心身ともに目覚めさせることを目的に

朝食は、毎日同じ物を食べています。

 

ご飯、味噌汁、納豆、ヨーグルト、バナナ、野菜サラダって感じです。

 

一時期、仕事が多忙で疲弊し精神不安定だった頃があり(今は元気です)、

その頃からバナナは食べるようになりました。

バナナにはセロトニンと、その材料となるトリプトファン、セロトニン生成を助けるビタミンB6や、

抗ストレスホルモンの生成に関わるビタミンCも含まれているため、

エネルギー補給だけでなくリラックス効果も期待できます。 

セロトニンは夜になるとメラトニンを生成し、睡眠を促す働きもあるとのこと。

 

バナナを食べるようになったのと、

精神不安定が回復に向かったのが同時期だったため、

その成功体験(?)で、以来ずっと毎朝バナナを食べ続けています^^

 

また、バナナのカロリーは、1本86kcal。 

ご飯1杯(150g)の252kcalや食パン1枚(80g)の208kcalと比べて低いので、お勧めです(^^)

 

 

<昼>

加齢とともに代謝が悪くなっており、

筋肉も落ちています。

なので、プロテインを意識して採取しています。

 

プロテインバー とか プロテイン飲料・プロテイン入りゼリー etc

 

 

<夜>

入浴時、チ○コを洗う際、

必ずフル勃○させて洗います。

皺に溜まっている汚れも含めてキレイにするという目的の他、

1日1回 は○起させて「お前は漢だ!」ということをチン○に言い含めています(笑)

 

 

○ンコへのコーチングのための

文字通りの「スタンドアップミーティング」・・・