健康診断あるある | 二十六夜待ち

二十六夜待ち

50代半ばの男です。四捨五入すれば還暦なのでそろそろ終活と思い、人生で起きた出来事を書き残して行くことにしたのですが、煩悩が衰えず、昔の人が"月待ち"で興じたように"待ち"を楽しむ日々です(苦笑)

昨年の暮れに受診した人間ドックの正式な結果が届きました。

幸い大きな問題もなく(経過観察はいくつかありますが・・・)、

また新たな1年を送れそうです^^

 

年に1回人間ドックを受診するようになって、20年が経過しました。

年齢とともに代謝が悪くなる中、

50歳を過ぎてからの体重の遷移を見ると、

コロナ禍で在宅勤務中心の生活になった 53歳の時に体重が増加・・・

それ以降は一進一退ですね。

 

体重を落とそうと色々頑張っていますが、

以前は簡単に落ちた体重がなかなか落ちません。

 

落とすには以前よりも負荷をかけないといけないようですが、

年齢に反比例して体力は落ちているので厳しいですねー

今はキープするだけで、精いっぱい(苦笑)

 

ちなみに、学生の頃は50kgでした。

 

 

 

人間ドックを受診するようになる前(若かりし頃)は、

会社に保健機関がきて、一斉検診を行っていました。

その頃の思い出話ですが、

ある時、若い女性看護士が血圧測定を担当していました。

 

その看護士さん、服の胸元が緩めで前屈みになるとブラが見えてしまうどころではなく、

ヘソまで見えてしまう勢い!

 

ザワつく、血圧測定の待ち行列に陣取る男子諸君!

その年は、高血圧続出となりました…(苦笑)

 

私もこの年ひっかかりました。

看護士さんの下着に興奮したせいもあるかもしれませんが、

親譲りの高血圧症なのです。現在唯一飲んでいる薬が血圧の薬です。

 

 

 

あと、社会人になるはるか前、

中学3年生の時に尿検査でひっかかったことが・・・

なんか蛋白が検出されたとか。

 

 

これは都市伝説的な「健康診断あるある」ですが、

「尿検査の前夜にオ○ニーすると、尿蛋白でひっかかる」

という噂が、その頃はありました。

 

なので、尿検査でひっかかって再検査になったりすると、

友人たちから「お前、昨日の夜こいただろ! 健康診断前日ぐらいは、我慢しろよ」

などとからかわれたものです。

 

その時は私もひっかかったのは、完全にオナのせいだと信じました。

その後、尿検査前日は禁欲するようになりました。

 

 

今思えば、引っかかった原因は、前夜のジュースガブ飲みのせいかなと思っています。

加えて中間尿でなく出始めの尿を取ってしまったこともいけなかったかな。。。