今年(2024年)のNHK大河ドラマ、
『光る君へ』
は、今から約1,000年前の平安時代が舞台であり、
『源氏物語』
という、日本文学史上に残る大傑作を書き上げた、紫式部の生涯を描いている作品である。
現在、『光る君へ』は、第4話まで放送が終わっているが、これが毎回メチャクチャ面白く、私も「どハマリ」している。
私としては、早くも『光る君へ』は、
「歴史に残る傑作」
になりそうな予感がしている。
『光る君へ』
は、どのような作品なのかといえば、
後に紫式部と称される、「まひろ」という女性を吉高由里子が演じており、
この「まひろ」なる女性が、如何にして「紫式部」となり、そして『源氏物語』を書き上げたのか…という、紫式部という人そのものにスポットを当てた作品である。
そして、紫式部が生きた時代は、まさに藤原氏の全盛時代だったが、その藤原氏の全盛時代の象徴的人物・藤原道長の役を、柄本佑が演じている。
『光る君へ』
は、紫式部や藤原道長を中心として、この2人の波乱万丈の人生や、
「紫式部と、その時代」
を描こうとしている、意欲作である。
紫式部は、藤原道長の娘・中宮彰子に仕えた女房であり、
紫式部は中宮彰子に仕える「宮仕え」の間に、『源氏物語』を書いた。
そして、紫式部を女房として「スカウト」し、彰子に仕えさせたのが藤原道長だった。
その道長の支援もあって、紫式部は『源氏物語』を書く事が出来た。
ちなみに、『光る君へ』では、実は、まひろ(紫式部)と藤原道長は、幼少期から縁が有り、特別な絆が有った…という風に描かれている。
という事で、今回は、不肖この私が、大変僭越ではあるが、
『光る君へ』
という大河ドラマを、より一層、お楽しみ頂くために、「超ざっくり」ではあるが、その時代背景などを書かせて頂く。
という事で、まずは、
「2024 NHK大河ドラマ『光る君へ』~紫式部と、その時代【政治史編】~」
として、
「藤原氏が、如何にして成り上がり、全盛時代を築き上げて行ったのか?」
という経緯を描く。
それでは、ご覧頂こう。
<藤原氏の祖・中臣鎌足~「大化の改新」(645)で、中大兄皇子・中臣鎌足が協力して蘇我氏を打倒~功績を称えられ、中大兄皇子から中臣鎌足に「藤原」の姓が与えられる>
「藤原氏」の祖は、一体、誰か…。
それは、中臣鎌足である。
かつて、皇族の聖徳太子と、有力豪族だった蘇我馬子はお互いに協力し、
日本初の女帝である推古天皇を支え、政治を行なっていた。
だが、622年に聖徳太子が亡くなると、次第に蘇我氏が朝廷を牛耳るようになって行った。
そして、蘇我馬子の子・蘇我蝦夷と、蝦夷の子・蘇我入鹿が、完全に朝廷を意のままに操る事を目論み、
643年、蘇我蝦夷・蘇我入鹿の親子は、次期天皇への即位が有力視されていた、聖徳太子の子・山背大兄王を殺害してしまった。
「これで、蘇我氏の天下は目前だ…」
蘇我蝦夷・蘇我入鹿の親子は、邪魔者である山背大兄王を殺害すると、残るターゲットを、これまた皇族である中大兄皇子に絞っていた。
「このままでは、自分が殺(や)られてしまう…」
この時、中大兄皇子は、非常に危機感を抱いていた。
だが、645年のある日。
「運命の出逢い」
が有った。
宮中の蹴鞠の最中、中大兄皇子は、誤って、自らの靴を飛ばしてしまった。
すると、その靴を拾い、中大兄皇子の元に近付いて来た男が居た。
それが、中臣鎌足である。
「皇子(みこ)様とは、いつかお近づきになりたいと思っておりました…」
当時、中臣鎌足は、蘇我氏の専横を快く思ってはおらず、
「蘇我氏の打倒」
を密かに狙っていた。
その思いは、中大兄皇子も同じだった。
「このままでは、自分の命も蘇我氏に狙われてしまう。それなら、殺(や)られる前に、殺(や)ってしまおう…」
中大兄皇子は、そう決意していた。
こうして、思惑が一致した中大兄皇子と中臣鎌足は共闘し、
「蘇我氏の打倒」
を目指す事となった。
そして、同年(645年)、中大兄皇子・中臣鎌足は、
謀(はかりごと)を巡らし、宮中でクーデターを起こした。
当時、都のあった飛鳥板蓋宮にて、中大兄皇子・中臣鎌足は、蘇我蝦夷を不意打ちで殺害した。
そして、間髪入れず、蘇我蝦夷の父・蘇我入鹿も自殺に追い込んだ。
こうして、中大兄皇子・中臣鎌足の奇襲は成功し、あっという間に蘇我氏の打倒に成功したが、このクーデターを、
「乙巳の変」
という。
「乙巳の変」
の翌年、646年には、日本初の元号、
「大化」
が制定された。
蘇我氏を倒した中大兄皇子は、孝徳天皇を立て、自らは皇太子として政治の実権を握ったが、中臣鎌足も内臣として中大兄皇子を支えた。
そして、2人が中心となって、様々な政治改革が行われたが、その一連の政治改革は、
「大化の改新」
と称されている。
後に、中大兄皇子は天智天皇として即位したが、中大兄皇子⇒天智天皇を補佐し、中大兄皇子⇒天智天皇の右腕となって活躍した中臣鎌足は、その絶大な功績を称えられ、669年、鎌足は亡くなる前日に、天智天皇より、
「藤原」
の姓が贈られた。
こうして、中臣鎌足⇒藤原鎌足が、
「藤原氏」
の祖となった。
<天智天皇・天武天皇・持統天皇の関係性と、「壬申の乱」(672)について…>
さて、中大兄皇子が天皇に即位し、天智天皇になった…という事は、前述した。
そして、この天智天皇には、大海人皇子という弟が居た。
また、天智天皇には、鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)という娘が居た。
この関係性を、まずは頭に入れて頂きたいのだが、
後に、天智天皇の弟・大海人皇子と、天智天皇の娘・鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)は、結婚している。
つまり、大海人皇子と鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)は、
「叔父さんと姪っ子」
という関係性なのだが、その叔父さんと姪っ子が結婚した…という事である。
現代の世から見れば、
「ええっ!?マジかよ…」
という感じかと思われるが、当時の皇族では、このような「近親婚」は、よく有る事だった。
大昔の時代は、現代とは「常識」が異なるので、何事も現代の物差しで測ってはいけない…という事である。
671年、天智天皇は亡くなったが、その亡くなる間際、天智天皇は、弟・大海人皇子に対し、
「次の天皇の位を、お前(※大海人皇子)に譲る」
と、告げた。
しかし、本当は、天智天皇の息子・大友皇子に、天皇の位を譲りたい、というのが、兄・天智天皇の「本音」ではないか…という事を悟った大海人皇子は、
「私は、天皇の位を継ぐつもりはありません」
と言って、天皇の即位を辞退した。
そして、「出家」した大海人皇子は、吉野の地に籠った。
そして、天智天皇が亡くなった後、天智天皇の子・大友皇子は、自らの地位を脅かす恐れのある大海人皇子を、攻め滅ぼそうとしていた。
「こうなったら、殺(や)られる前に、殺(や)るのみだ!!」
大海人皇子は、戦いを決意した。
こうして、672年、
「大海人皇子VS大友皇子」
の戦いである、
「壬申の乱」
が勃発したが、結果は大海人皇子が勝利した。
その後、大海人皇子は天皇に即位し、天武天皇となった。
なお、敗れた大友皇子は自害している。
その後、大海人皇子⇒天武天皇が中心となり、政治が行われたが、
夫・天武天皇を支えたのが、天武天皇の妻・鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)だった。
鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)は、政治的手腕に長けた、物凄く優秀な女性だったが、
天武天皇が亡くなった後、鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)は天皇に即位し、
「持統天皇」
となった。
…という事であるが、
天智天皇・天武天皇・持統天皇の時代の、波乱万丈の物語を、
里中満智子が描いた漫画が、
『天上の虹 持統天皇物語』
という作品である。
鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)⇒持統天皇を中心に、この激動の時代を描いた大長編であるが、
非常に面白い作品なので、ご興味が有る方は、是非ともお読み頂きたい。
<藤原不比等という男~藤原鎌足の息子・藤原不比等、「藤原氏」繁栄の礎を築く~藤原不比等の息子「藤原四兄弟」の隆盛と、藤原不比等の娘・光明子と聖武天皇の結婚>
さて、前述の持統天皇の時代に、歴史の表舞台に登場し、
一気にのし上がり、「藤原氏」の繁栄の礎を築いた男が居た。
それが、藤原鎌足の息子・藤原不比等である。
持統天皇の没後、天皇の位は持統天皇の孫・文武天皇に譲られたが、
その文武天皇を補佐し、政治の実権を握ったのが、藤原不比等だった。
701年、藤原不比等らが中心となり、
「大宝律令」
が制定されたが、それと共に、
「太政官制」
が整備されて行った。
これは、天皇を中心とする朝廷の政治機構であるが、
天皇を補佐する重臣として、太政大臣、左大臣、右大臣…などが居て、
その下に大納言、更に、その下に左弁官、少納言、右弁官…などが居た。
詳しくは、上記の図をご覧頂くとして、ご注目頂きたいのが、
「〇〇省」
という、お役所の名前である。
その中に、
「式部省」
という役所が有るが、この「式部省」に務める役人だったのが、紫式部の父・藤原為時である。
実は、当時の女性の本名というのは、後世には殆んど伝わっておらず、紫式部の本名も、わからない(※「まひろ」なる名前は、大河ドラマ『光る君へ』の、オリジナルである)。
だから、
「紫式部」
というのは、彼女の「あだ名」のようなものであるが、それは、彼女の父親が式部省の役人だった事に由来している。
…というわけで、話が少し脱線してしまったが、藤原不比等の時代に話を戻すと、
藤原不比等には、4人の息子達が居た。
その4人の息子とは、武智麻呂(南家)・房前(北家)・宇合(式家)・麻呂(京家)…であるが、
()の中で示した通り、
「藤原四兄弟(藤原四家)」
は、後に、「南家」「北家」「式家」「京家」の祖となった。
その後、紆余曲折を経て、政治の実権を握る事になるのが、
「北家」
であり、藤原道長も、この「北家」の出身である。
そして、藤原不比等には、光明子という娘も居たが、不比等は光明子を聖武天皇と結婚させた。
そして、光明子⇒光明皇后は、阿倍内親王(※後の孝謙・称徳天皇)を生んだので、藤原不比等は、
「天皇の外祖父」
となった。
このように、藤原氏は、一家の娘を天皇に嫁がせ、天皇に嫁いだ娘が、天皇の跡取りを生む事により、
「天皇の外祖父」
として、絶大な権力を握る…このパターンが、以後も繰り返されて行く。
つまり、これこそが、藤原氏が政治の権力を握って行く、その「からくり」の正体であった。
<着々と政治の実権を握り、絶大な権力を固めて行った藤原氏~邪魔者は容赦なく排除して行った藤原氏>
では、藤原氏が朝廷の中にあって、政治の実権を握って行った、その「からくり」が解った所で、
以後の歴史については、ちょっと「駆け足」で、お話させて頂く。
藤原氏は、その時代ごとに、一応、天皇をトップに戴き、その天皇を補佐する役割を果たしながら、裏で政治の実権を握る…という事を繰り返して行った。
そして、少しでも藤原氏の邪魔になりそうな政敵が居ると、容赦なく排除して行ったが、
「藤原四兄弟」
も、邪魔者だった皇族の長屋王を排除するため、729年、長屋王に謀反の疑いをかけ、長屋王を自害に追い込んだ。これが、
「長屋王の変」
と称される事件だが、その後、
「藤原四兄弟」
に天罰が下ったのか、何と、4人とも天然痘にかかり、バタバタと死んでしまった。
だが、その後も紆余曲折がありながらも、藤原氏の天下は続いた。
そして、その時代ごとに、藤原氏は前述のパターンで、
「天皇の外祖父」
となって、天皇を裏から操り、邪魔者は次々に排除して行ったのだった。
気が付くと、もはや藤原氏に逆らえる者など、誰も居なくなっていた。
…という事で、700年代の初めから、約300年をかけて、藤原氏が朝廷の中にあって、盤石の体制を整えた後、満を持して登場して来た人物こそ、あの藤原道長である。
<藤原道長と、その時代①~「藤原北家」に連なる藤原兼家の「三男坊」だった、藤原道長>
では、藤原氏の全盛時代を象徴する人物、藤原道長とは、どのような立ち位置に居たのかについて、ご紹介させて頂く。
「藤原四兄弟」
の内、藤原房前を祖とする、
「藤原北家」
が、藤原氏の中心となり、着々と天下を取って来たという事は、既に述べたが、
その「藤原北家」に連なる、藤原兼家には、4人の息子達が居た。
その内、藤原兼家の正妻・時姫が生んだ嫡出子は3人居たが、その「三男坊」だったのが、藤原道長である。
そして、兼家の長男が道隆、次男が道兼だが、兼家の妻の1人だったのが、後に藤原道綱母と称され、『蜻蛉日記』を書く事になる女性である。
その名の通り、藤原道綱母は、藤原兼家との間に、藤原道綱という息子を生んでいるが、道綱は嫡出子ではないので、冷遇されていた。
なお、当時の貴族は、妻が何人も居るのが当たり前であった。
という事で、道長は、「三男坊」だったので、普通であれば、家を継ぐような身分ではない。
だが、運命の悪戯によって、その後、藤原道長が歴史の表舞台に立つ事となるのである。
<藤原道長と、その時代②~清少納言、紫式部らが活躍した、華やかな「宮廷サロン」の時代>
さて、皆様、長らくお待たせ致しました。
…という事で、ここでようやく、清少納言、紫式部らが大活躍した、
「宮廷サロン」
の華やかなりし時代がやって来た。
まず、年代でいうと、990年代~1000年代の初めぐらいが、清少納言、紫式部らが活躍した時代である。
そして、それは藤原道長が台頭し、道長が栄光の頂点に立つ事になる時代でもあった。
では、ここで藤原道長と、紫式部・清少納言たちの関係性を、見ておこう。
前述の通り、道長は兼家の「三男坊」だったが。
そのため、兼家の長男・道隆が、まずは順当に兼家の嫡男となり、道隆は、これまでの藤原氏がやっていたように、自分の娘を天皇に嫁がせ、自らが、
「天皇の外祖父」
になる事を目指した。
そして、道隆の娘で、一条天皇に嫁いだのが定子である。
その定子に女房として仕えたのが、清少納言だった。
一方、道長の娘・彰子も、後に一条天皇に嫁ぐ事となるが、その彰子に女房として仕えたのが、紫式部である。
定子と彰子は、それぞれ親同士が対立する関係だったので、否応なしに「対立関係」にあった。
従って、必然的に、定子に仕える清少納言と、彰子に仕える紫式部も、「対立関係」になってしまった…という言い方も出来る。
さて、定子と清少納言は、彰子と紫式部よりも、少し年上だった。
従って、世に出たのは定子と清少納言の方が、彰子と紫式部よりも先である。
前述の通り、道隆の娘・定子は、一条天皇に嫁いだのだが、この定子という人は、輝くばかりに美しく、聡明なお姫様だったようである。
そのため、定子は忽ち、一条天皇の心を掴み、中宮(※皇后に次ぐ位)となった。そのため、
「中宮定子」
と呼ばれる事になるが、この中宮定子に女房として仕えたのが、清少納言である。
清少納言は、『枕草子』という随筆を書き、日本古典文学史上に名を残す才女として、あまりにも有名な人だった。
定子は、990年頃に一条天皇に嫁ぎ、「中宮定子」と称されたが、
一条天皇と中宮定子は、大変、仲睦まじく、一条天皇との間に3人の子供も生まれた。
また、中宮定子の周りには、清少納言という才気煥発な女性を中心とした、優秀な女房達が居り、
「宮廷サロン」
の華やかな雰囲気に包まれていた。
このように、中宮定子の人生は、何もかもが順調に思われたが、
995年に、定子の父・道隆が急死してしまった。
そして、後ろ盾だった父・道隆が亡くなってしまったため、この後、定子の運命は暗転して行ってしまう。
なお、清少納言が『枕草子』を書き始めたのは、中宮定子に仕えていた時代の最後の頃だったようだが、
その直後、1000年に中宮定子は亡くなってしまい、中宮定子が亡くなった後、清少納言も失意の内に宮廷を去って行った。
ちなみに、清少納言が書いた『枕草子』は、中宮定子が如何に素晴らしい方だったのか、そして、その頃の中宮定子の時代の宮中は、如何に華やかだったのか…という事ばかりが書かれ、その後の中宮定子の暗転して行った運命については、敢えて、何も書かれてない。
それは、清少納言という人にとっての気遣いだったのかもしれないし、
「あの素晴らしかった時代だけを書き残しておきたい」
という、彼女なりの思いが有ったのかもしれない。
さて、中宮定子と清少納言の時代と入れ替わるようにして、
遂に、彰子と紫式部の時代が到来した。
995年、道長の兄、道隆と道兼が相次いで亡くなってしまい、
何と、藤原道長が、思いも寄らなかった内に、藤原氏のトップの座を就いてしまった。
すると、道長も、やっぱり「藤原氏の伝統」に則り、999年に、道長の娘・彰子を、一条天皇に嫁がせた。
だが、今まで述べて来た通り、その頃、既に一条天皇には、定子という妻が居たし、
既に定子は23歳で、一条天皇の子供も3人生んでいた。
一方の彰子は、まだ12歳の「子供」である。
「おいおい、いくら何でも無茶だろ…」
と、思ってしまうが、道長としても、
「何としても、我が娘・彰子を、一条天皇に気に入ってもらい、彰子には一条天皇の子供を生んでもらわなければ」
という思いが有った。
なお、彰子の入内により、彰子は「中宮」となり、定子は「皇后」となった。
そこで、藤原道長が白羽の矢を立てたのが、紫式部だった。
当時、紫式部は夫・藤原宣孝と死別していたが、
その寂しさを紛らわすためでもあったのか、1001年頃、紫式部は、
『源氏物語』
を書き始めていた。
その後、1005年頃、紫式部は、藤原道長に「スカウト」され、
紫式部は、道長の娘・中宮彰子の女房として、宮仕えをする事となった。
その後、一時、紫式部は宮仕えを放棄し、里に帰ってしまった事もあったが、また宮仕えに復帰している。
その間にも、紫式部は『源氏物語』を書き続けていたが、1008年頃、『源氏物語』は宮中でも大評判となっていた。
「これは、使えるぞ…!!」
道長は、これを絶好のチャンスと捉えていた。
当時、一条天皇は、中宮彰子とはあまり親しくなかったようだが、道長は、一条天皇に対し、
「彰子の所に来れば、『源氏物語』が読めますよ」
と言って、『源氏物語』を、一条天皇を、中宮彰子の元に通わせるための「呼び水」にした。
そして、道長の狙い通りに事は運び、1008年、中宮彰子は遂に男子(敦成親王⇒後の後一条天皇)を生んだ。
遂に、道長は、念願叶って、
「天皇の外祖父」
の座を手に入れたが、それは紫式部の『源氏物語』のお陰である…と言っても、過言ではあるまい。
なお、紫式部は、自らの『源氏物語』執筆の事や、宮中の出来事などを『紫式部日記』に、書き残している。
<藤原道長と、その時代③~1008年「一家立三后」を成し遂げ、栄光の頂点に立った藤原道長~「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」という歌を詠む>
1008年、藤原道長は、栄光の頂点に立っていた。
前述の通り、道長の娘・彰子は一条天皇の后となっていたが、
その後も、妍子が三条天皇、威子が後一条天皇、嬉子が後朱雀天皇…
と、道長の3人の娘達(妍子・威子・嬉子)が、次々に天皇の后になるという、
「一家立三后」
が、実現したのである。
勿論、こんな事は日本の歴史始まって以来、初めての「快挙」だった。
道長は、まるでこの世の全てを手に入れたような、満ち足りた気分になっていた。
1008年9月15日の夜、藤原道長の、
「一家立三后」
を祝う、宴席が開かれていた。
その宴席で、まさに得意の絶頂にあった道長は、こんな歌を詠んだ。
「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」
…これは、どういう意味なのかといえば、
「この世の全てが、まるで自分のもののように思える。欠けた所もない満月のように、私も心も満ち足りている」
というような意味だが、何ともストレートな「自画自賛」ぶりであった。
この時、宴席に居た藤原実資が、『小右記』に、
「道長が、こんな歌を詠んだ」
と、書き残したために、後世にこの歌が伝わった。
実資にしてみれば、
「何とまあ、呆れ果てた傲慢さだ…」
と思って、これを書いたのかもしれないが、道長の真意は、果たしてどうだったのであろうか。
…という事で、今回はここまでとさせて頂くが、次回は、
「2024 NHK大河ドラマ『光る君へ』~紫式部と、その時代【文化史編】~」
を書く予定なので、お楽しみに…。
(つづく)