「紅白歌合戦と日本シリーズ」と題して、日本の音楽界・芸能界のビッグ・イベントである「NHK紅白歌合戦」と、
プロ野球の「日本一」を決める戦い「日本シリーズ」の歴史を紐解いているが、
日本のポピュラー音楽の歩みを語る上で欠かせないのが、洋楽との関わりである。
前回の記事では、1953(昭和28)年に大ヒットした、鶴田浩二の『街のサンドイッチマン』についてのエピソードと共に、
日本の音楽界の一大潮流となった、フランスの国民的音楽「シャンソン」について描いた。
今回は、「シャンソン編」に続き、日本の音楽界に多大な影響を与えた「ジャズ」の歴史について描く。
「ジャズ」は、アメリカが発祥のポピュラー音楽であるが、日本の音楽界にも多大な影響を与え、
日本のポピュラー音楽と「ジャズ」は、切っても切れない関係にあった。
という事で、今回は「紅白歌合戦と日本シリーズ」の「ジャズ編(黎明期~戦前編)」としして、
「ジャズ」という音楽が誕生した頃から、戦前の日本でも「ジャズ」が受け入れられて行った頃の話を描く。
それでは、ご覧頂こう。
<「ジャズ」は多種多彩に枝分かれした、「何でも有り」の音楽!?>
かつて、NHKのEテレで「らららクラシック」という音楽番組が放送されていた。
「らららクラシック」は、その名の通り、クラシック音楽を紹介する番組だったのだが、
この番組で、「誘惑のジャズ」と題して、実にわかりやすく、「ジャズ」の歴史について紹介している回が有ったので、
今回は、その「らららクラシック」の「誘惑のジャズ」の回を参考に、まずは「ジャズ」という音楽とは何か、という事について、ご紹介させて頂きたい。
「らららクラシック」の「誘惑のジャズ」の回は、
まずは、有名なジャズ・ナンバーである『SING SING SING』の演奏から始まった。
この曲の指揮をしているのは、現在、アメリカを拠点に活躍している、ジャズ・ミュージシャンの狭間美帆という方だったが、
『SING SING SING』は、あまりジャズの事を詳しくない人でも、一度は耳にした事が有るであろう、軽快で楽しい曲であり、オープニング・ナンバーとして相応しいものであった。
なお、「らららクラシック」のMCは、高橋克典と、NHKアナウンサーの石橋亜紗である。
「ジャズ」と一口に言っても、その中身は実に幅広い。
まず、ルイ・アームストロングの『聖者の行進』の映像が紹介されていたが、
ルイ・アームストロングといえば、「ジャズ」黎明期における、大ミュージシャンの1人であり、
「ジャズ」の歴史を語るにおいて、欠かせない人物の1人である。
「ジャズ」という音楽について、まず多くの人が思い浮かべるのが、「スウィング」である。
冒頭の『SING SING SING』という曲も、ジャンルとしては「スウィング」であり、
「スウィング」とは、大人数の楽団で、とにかく賑やかに演奏するようなスタイルであると言える。
『In The Mood』は、「スゥイング」の中でも、超有名なジャズ・ナンバーであり、誰もが一度は耳にした事が有る筈である。
また、『Moanin』というジャズ・ナンバーが有るが、
この曲は、「スウィング」とは対照的というか、静かなバーで流れているような、落ち着いた曲であり、
これもまた、ジャズと聴いて、多くの人が思い浮かべるような曲であると言えよう。
賑やかな曲もあれば、静かで落ち着いた曲も有るのが、「ジャズ」という音楽の特徴である。
また、ジャズを基調に、ロックやラテン音楽、電子音楽、時にはクラシック音楽などを融合(フューズ)させた音楽である、
所謂「フュージョン」という音楽も有れば、何と、日本のジャズ・ミュージシャンの山下洋輔が、ピアノを炎上させながら、防火服を着て演奏するという事で、人々の度肝を抜いたという音楽も有った。
高橋克典が「あれも、ジャズなんですか!?」とビックリしていたが、
狭間美帆は「ジャズです!」と言い切っていた。
ここで、「らららクラシック」では、「ジャズには、どのようなジャンルが有るのか」という事を示すため、
ジャズという音楽を1本の木に喩え、それが様々に枝分かれした図を示していた。
ジャズは、初期の「ブルース」「ニューオリンズ」から始まり、「スウィング」「ビバップ」「クール」「ハードバップ」「フリージャズ」「フュージョン」…といった流れで発展して行き、その他、「ディキシーランド」「ソウル」「ファンク」「モード」「フリーファンク」「コンテンポラリー」…などにも、枝分かれして行ったという。
最も有名なのが、『SING SING SING』に代表される「スウィング」であるが、先程の山下洋輔の、「ピアノ炎上」の音楽は「フリージャズ」である。
「要するに、何でも有りなのか、ジャズという音楽です」
と、狭間美帆は語っていたが、このように多種多彩に枝分かれしているため、「ジャズは、わかりにくい」というイメージを持たれている方も、多いのではないだろうか。
<「ジャズ」の誕生~それは、アメリカ・ニューオリンズから始まった!!…19世紀末~20世紀初頭、黒人音楽と西洋音楽が融合し、「ジャズ」が誕生>
では次に、「ジャズ」という音楽の起源について書く。
「ジャズ」は、アメリカ南部の街・ニューオリンズから始まったと言われている。
ニューオリンズは、かつて黒人奴隷が売買される「奴隷市場」が有った場所であり、
そのため、白人文化と黒人文化が出逢い、新たな文化が生まれやすい環境にあったという。
それが、「ジャズ」が誕生する土壌になっていたようである。
1865年、アメリカの「南北戦争」が北軍の勝利により、終結すると、
当時のリンカーン大統領により、奴隷制度が廃止された。
そのため、奴隷として白人が経営する農場で働いていた、多くの黒人達は、
職を求め、農場から街へと働きに出るようになった。
そして、そんな黒人達が数多く移住して来た場所こそ、アメリカ南部の街・ニューオリンズだったのである。
そして、ニューオリンズの街では、
トランペット、サックス、クラリネット、ピアノ、ギター、ドラムなどの西洋楽器と、黒人のリズムが融合し、
それまでには無かった、独特な音楽が生まれて行った。
それが、「ジャズ」の基になる音楽になって行ったという。
つまり、白人文化と黒人文化が融合する事により、「ジャズ」の基礎が築かれて行ったのだが、
それが、19世紀末~20世紀初頭ぐらいの時期にあたっていた。
日本でいえば、明治時代の後半ぐらいの頃である。
<「ブルース」「ニューオリンズ・マーチ」「ラグタイム」~黒人達によって、「ジャズ」黎明期の音楽が作られる>
さて、19世紀末~20世紀初頭にかけて、アメリカのニューオリンズの街で、「ジャズ」の基になる音楽が誕生したが、
その頃、黒人達によって、新たなジャンルの音楽が誕生して行った。
黒人は、奴隷として働かされ、奴隷制度が廃止された後も、社会の最下層で、厳しい労働環境で働かされていたが、
そんな黒人達の、労働の悲哀を歌う曲として、「ブルース」が誕生した。
初期の「ブルース」を代表するミュージシャンといえば、チャーリー・パットンが知られているが、
「ブルース」を歌う事によって、黒人達は日頃の憂さを晴らし、辛い労働にも耐えていた。
「ブルース」は、その後、独自の発展を遂げて行ったため、「ジャズ」とは異なる道を歩むが、その音楽の起源というか、根っ子は「ジャズ」と同じであると言って良い。
また、南北戦争が集結し、その軍楽隊が演奏していた楽器が、そのまま放置されていたところ、
その残された楽器を使い、ニューオリンズの黒人達が、音楽を演奏し始めたが、
それが、後の「ジャズ」の基礎となった「ニューオリンズ・マーチ」である。
所謂、大人数のバンドで演奏する「スウィング」の基礎となった音楽であり、「ニューオリンズ・マーチ」は、「ジャズ」のイメージを形作る物となった。
また、黒人音楽の独特のリズムを取り入れた、「ラグタイム」というピアノ音楽も、「ジャズ」の要素の一つとなったが、
スコット・ジョップリンの『エンターテイナー』は、「ラグタイム」の中でも、とても有名な曲であり、
1973(昭和48)年に、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードが主演した映画『スティング』のテーマ曲となった事でも知られている。
また、ジェリー・ロール・モートンも、「ラグタイム」を確立したピアニストの1人である。
というわけで、黒人達によって、「ジャズ」という音楽は誕生し、黒人達が「ジャズ」を発展させて行った。
<1920年代~1930年代~「ジャズ」はニューオリンズからアメリカ全土に広がり、ニューヨークのブロードウェイのポピュラー音楽と結び付き、「スウィング」が大流行!!>
さて、ニューオリンズで誕生したジャズは、その後、1920年代に入った頃、
アメリカ全土に広まって行き、ジャズという音楽はアメリカ中で大人気となって行った。
その頃、アメリカのポピュラー音楽といえば、ニューヨークのブロードウェイのヒット・ソングを指していたが、
ジャズと、ブロードウェイのヒット・ソングが結び付いた事により、ジャズは空前の大ブームとなって行くのである。
1920年代~1930年代にかけて、数多くのジャズ・バンドが活躍したが、
そのジャズ・バンドは、ブロードウェイのヒット・ソングをジャズ風にアレンジし、
いつしか、大人数のジャズ・バンドが賑やかに演奏するスタイルは「スウィング」と称されるようになった。
そして、派手で賑やかな「スウィング」に合わせ、ダンス・ホールで男女が踊るダンスも大流行したが、
この当時、「ジャズ=スウィング」は同義語のようになり、人々は「スゥイング」のリズムに合わせて、夜毎、踊り狂っていた。
<1920年代のアメリカ~空前の好景気で「ジャズ・エイジ」という「アメリカ黄金時代」を謳歌>
私が、このブログで何度か書いて来ているが、1920年代のアメリカといえば、
空前の好景気に沸き、「永遠の繁栄」を謳歌していた時代だったが、
その1920年代のアメリカは「ジャズ・エイジ」とも言われている。
「アメリカ黄金時代」を表す言葉として、「ジャズ・エイジ」は、その代名詞となっていた。
「ジャズ・エイジ」の時代、アメリカの若者達は、派手なファッションで着飾り、
ジャズのリズムに合わせ、「チャールストン」というダンスを踊りまくり、
毎晩、陽気に浮かれ騒いでいたが、黒人達が生み出した音楽「ジャズ」は、この頃になると、人種の壁を越え、黒人も白人も関係無く、
みんなジャズに夢中であり、ジャズはアメリカ黄金時代を象徴する音楽となっていた。
アメリカの古き良き時代の象徴、それがジャズという音楽であった。
<「ジャズ」の魅力を白人達に伝えた、第1次世界大戦の黒人部隊「第369連隊(地獄の勇者達)」>
では、ここで時間を少し巻き戻して、「ジャズ」が白人達に受け入れられて行った経緯について記す。
第1次世界大戦(1914~1918年)にアメリカが参戦し、アメリカはヨーロッパに軍隊を派遣したが、
その中に、「第369連隊」という、黒人部隊が有った。
「第369連隊」は、「地獄の勇者達」という異名を取ったが、彼らはヨーロッパの戦場でジャズを演奏し、
フランスの首都・パリでも、彼らは大人気となった。
「ドイツ軍が、毒ガスでも占領出来なかったパリを、第369連隊はジャズで征服した」
とも称されたが、「第369連隊」はアメリカに帰国後、白人達からも熱狂的な歓迎を受け、
黒人達が、アメリカの歴史上、初めて白人達に大歓迎されたという、まさに歴史的な出来事であった。
それもこれも、「ジャズ」という音楽のお陰だったのである。
<黒人が経営した「コットン・クラブ」で、「ジャズ」が大流行>
また、ニューヨークには、黒人が経営する「コットン・クラブ」というナイトクラブが有ったが、
「コットン・クラブ」という名称は、元々は、白人達が経営していた、綿花の農場に由来しており、
「コットン・クラブ」では、黒人達が育てた音楽である「ジャズ」が毎晩演奏され、「ジャズ」のリズムに合わせて、ダンサー達が踊りまくり、白人の客達は皆、大喜びしていたという。
これは、「ジャズ・エイジ」の先駆けとなり、こうした夜の街によって、「ジャズ」という黒人音楽は、白人達にも受け入れられて行ったのであった。
<「ジャズ」黎明期の巨人、ルイ・アームストロング~「サッチモ」の愛称で知られたルイ・アームストロング、師匠のキング・オリヴァーの楽団で頭角を現し、「ジャズ」発展に大きく貢献>
さてさて、ここでジャズの黎明期の巨人、ルイ・アームストロングについて、ご紹介させて頂く。
ルイ・アームストロングは、1901(明治34)年8月4日、アメリカのニューオリンズに生まれた。
そう、ジャズ発祥の地である、あのニューオリンズである。
という事で、ルイ・アームストロングは、幼い頃から身近にジャズという音楽が溢れている環境に育ったが、
彼が生まれ育った場所は、ニューオリンズの貧民街であり、周りには不良少年ばかりであった。
幼少期に、彼は街の祭りで、浮かれるあまりピストルを発射してしまい、そのために少年院に送られてしまったが、
その少年院のブラスバンドで、ルイ・アームストロングはコルネット(※トランペットの一種)を吹くようになった。
後の大ミュージシャン、ルイ・アームストロングが、音楽の道に進んだ原点は、何と少年院だったのである。
1923(大正12)年、当時22歳のルイ・アームストロングは、シカゴに移ると、
その頃、コルネット奏者として、ジャズ界で名を馳せていた、キング・オリヴァーの楽団に入った。
そのキング・オリヴァー楽団で、ルイ・アームストロングは頭角を現して行った。
つまり、キング・オリヴァーこそ、ルイ・アームストロングの師匠にあたるわけである。
その後、ルイ・アームストロングは、1926(大正15)年に、
当時の彼の妻で、ピアノ奏者のリル・ハーディン・アームストロングらと共に、
彼が率いるバンドである、ホット・ファイブを結成したが、
この頃、ルイ・アームストロングには「サッチモ」という愛称が付いていた。
「サッチモ」とは、エラ・フィッツジェラルドが、彼の大きな口を「Such a mouth ! 」と呼んだことに由来しているという。
というわけで、「サッチモ」はジャズ界きっての人気者となり、1920~1930年代のジャズ界を制圧してしまった。
なお、「サッチモ」は、「ジャズとは、大衆演芸の一つである」との信念が有り、「サッチモ」のステージは、とにかく観客を楽しませる事に徹していた。
つまり、お高く止まっていないのが、「サッチモ」の魅力であり、彼のお陰で、「ジャズ」が大衆に受け入れられて行ったと言っても、過言ではなかった。
<日本と「ジャズ」との出逢い…1912(明治45)年~1916(大正5)年頃、波多野福太郎ら5人の青年達の「船上バンド」が、日本に「ジャズ」をもたらす!!>
さて、アメリカでジャズが発展して行った頃、日本にも、舶来の音楽であるジャズがもたらされた。
そのキッカケとなったのが、波多野福太郎らが率いる「船上バンド」の存在である。
波多野福太郎、奥山貞吉、田中平三郎、斉藤佐和、高桑慶照ら、いずれも東洋音楽学校(※現・東京音楽大学)出身の5人の青年達は、1912(明治45)年、安田財閥系の開運会社・東洋汽船の「地洋丸」に乗り込み、アメリカに渡ると、アメリカで音楽を学んだ。
そのアメリカで、彼らは「ジャズ」と出逢い、以後、1912(明治45)年~1916(大正5)年頃にかけて、「地洋丸」で何度も日本とアメリカを行き来して、そこで彼らは「船上バンド」として、盛んに「ジャズ」を演奏していた。
これが、日本における、「ジャズ」との出逢いとなったわけである。
<1920年代~日本国内で「ハタノ・オーケストラ」がダンス専門バンドとして活躍>
1920年代、アメリカが「ジャズ・エイジ」に沸いていた頃、日本国内でも、ジャズ・バンドが活躍するようになった。
まず、1920(大正9)年、横浜・鶴見の花月園が、隅の建物を二百坪ほどの大ホールに改造して社交舞踏場を開いたが、
これは、日本最初の常設のダンスホールであり、外務省や海軍省の外人接待にも使用されたという。
その時に、最初に演奏したのが、宍倉脩(ピアノ/楽長)・阿部万次郎(サックス)・原田録一(トランペット)・仁木他喜雄(ドラムス)・井田一郎(ヴァイオリン)というメンバーからなる、所謂「宍倉バンド」で、日本初のダンス専門バンドであった。
翌1921(大正10)年、「宍倉バンド」の後を継ぎ、花月園で演奏するようになったのが、
中村鉱次郎(コルネット)・岡村雅雄(フルート)・前野港造(クラリネット・サックス)・寺尾誠一(ベース)・加藤福太郎(ピアノ)・仁木他喜雄(ドラムス)から成る「ハタノ・オーケストラ」であった。
しかし、花月園は後に閉鎖され、1923(大正12)年の「関東大震災」の後は、ジャズの舞台が東京から大阪へと移動して行った。
という事で、日本におけるジャズ黎明期とは、アメリカの「ジャズ・エイジ」の頃、その熱気が日本にも伝わって来た時代だったと言って良い。
<1924(大正13)年…ジョージ・ガーシュウィンが、ジャズとクラシックを融合させた名曲『ラプソディ・イン・ブルー』を発表>
黒人音楽のジャズが、白人社会にも受け入れられ、発展して行く中で、
1924(大正13)年、クラシック音楽の作曲家、ジョージ・ガーシュウィンが、
ジャズとクラシックを融合させた名曲『ラプソディ・イン・ブルー』を発表した。
この曲は、まさにジャズの隆盛が生み出したと言っても良い、世界の音楽史上に残る名曲中の名曲であり、私も大好きな曲である。
<1930年代~デューク・エリントン、ベニー・グッドマン、グレン・ミラーらが率いる「ビッグ・バンド」と「スウィング」の時代~黒人歌手、キャブ・キャロウェイも活躍>
1929(昭和4)年、ニューヨークの証券取引所で、突如、株価が大暴落したのをキッカケに、
アメリカ経済は破綻し、「世界恐慌」が発生してしまった。
世間には失業者が溢れ、暗く澱んだ雰囲気の時代となってしまったが、そんな嫌な空気を吹き飛ばそうと、
人々は、ジャズに希望を求めようとした。
そんな時代の要望に合わせるように、1930年代には、大編成のビッグ・バンドによってジャズが演奏される、「ビッグ・バンド」と「スウィング」の時代が到来したのである。
その「ビッグ・バンド」時代を象徴するジャズ・ミュージシャンを何人かご紹介させて頂くと、
まずはデューク・エリントンが挙げられる。
デューク・エリントンは、元々は、先程ご紹介した「コットン・クラブ」を拠点として活躍していた、ジャズ・ピアノ奏者だったが、
やがて、デューク・エリントンは自ら大編成のビッグ・バンドを率いて、活動するようになった。
『A列車で行こう』という有名なジャズ・ナンバーも、デューク・エリントンの楽団の「十八番」の一つである。
なお、デューク・エリントンが地方巡業に出ていた時に、
その穴埋めとして「コットン・クラブ」に出演し、そこで頭角を現した黒人歌手が、キャブ・キャロウェイである。
キャブ・キャロウェイの派手なパフォーマンスによるステージは、後にマイケル・ジャクソンにも大きな影響を与えたとも言われており、
黒人歌手としては、最初期の大スターの1人であった。
また、クラリネット奏者のベニー・グッドマンが率いる大編成のビッグ・バンドも、1930年代に大活躍したが、
この記事の冒頭でご紹介した『SING SING SING』も、ベニー・グッドマン楽団が演奏しまくった事により、超有名なジャズ・ナンバーとして知られるようになった。
『SING SING SING』は、「スウィング」の時代を象徴する名曲であると言って良い。
トロンボーン奏者のグレン・ミラーが率いるビッグ・バンドも、
1930年代のジャズ界を代表するそんざいんであり、グレン・ミラー・オーケストラが演奏していた、
『ムーンライト・セレナーデ』、『茶色の小瓶』、『イン・ザ・ムード(In The Mood)』などは、あまりにも有名である。
という事で、「世界恐慌」のどん底の時代に、そんな世の中の憂さを吹き飛ばそうと、派手で賑やかなビッグ・バンドが隆盛期を迎えたのであった。
<大正時代~昭和初期の日本~ダンス・ホールで「ジャズ」が大流行し、「歌謡曲」の誕生と共に、「ジャズ」の水準も高まる>
1920~1930年代で、アメリカでジャズが黄金時代を迎えていた頃、
日本では大正末期~昭和初期にあたるが、その頃、日本にも次々にジャズ・バンドが誕生し、
カフェやダンス・ホールで、舶来のジャズが演奏され、人々がダンスに興じる、モダニズム文化が花開いた。
日本の人々も、アメリカ生まれのジャズという音楽を、とても愛好していたのである。
昭和初期、特に古賀政男、藤山一郎、淡谷のり子らが登場した1931(昭和6)年以降、
日本に「歌謡曲」というジャンルが誕生し、次々に人気歌手が誕生して行ったが、
その頃になると、歌謡曲を演奏するために、日本のジャズ・バンドの水準も、飛躍的に高まって行った。
また、服部良一は、ジャズをこよなく愛好し、日本の歌謡曲とジャズを融合させた名曲を、次々に生み出して行った。
こうして、日本の音楽界は、ジャズの洗礼を受け、どんどん洗練されて行ったのである。
<1940(昭和15)年…日本全国のダンス・ホールが閉鎖⇒1943(昭和18)年…ジャズなどの適性音楽が全面禁止~戦争により、日本の洋楽文化は「冬の時代」へ>
このように、戦前の日本でも、洋楽、とりわけジャズはかなりの人気が有り、
人々は、アメリカ映画と共に、ジャズという音楽を愛好していたのだが、
やがて日米関係が悪化して行くと、日本政府や軍部は、それら舶来の文化に、厳しい統制を加えて行った。
1940(昭和15)年には、日本全国のダンス・ホールが閉鎖に追い込まれたが、
その最後の日、全国のダンス・ホールでは「蛍の光」が演奏され、ダンス・ホールに集まった人々は涙を流していたという。
1941(昭和16)年、「太平洋戦争」が勃発すると、その2年後の1943(昭和18)年、ジャズなどの洋楽は「敵性音楽」として全面禁止されてしまい、ジャズなどの洋楽のレコードは、全て政府当局に「没収」される事となってしまった。
こうして、政府が文化を締め付ける、何とも息苦しい時代となり(※今の「コロナ禍」の時代も、全く同じだと言っては言い過ぎだろうか)、日本の洋楽文化は「冬の時代」を迎えてしまった。
だが、そんな中でも、面白くも何ともない軍歌に背を向け、密かにジャズを聴いている人達も、少なからず居たという。
いつの世も、政府がいくら禁止しても、文化の灯は消す事は出来ないという事であろう。
(つづく)