スタッフのSORAです

 

前回に引き続き、院長書籍の『精神科医が教える 50歳からはじめる「私らしい人生」の歩き方』について紹介させて頂きます。

 

【合せて読みたい!】

■前々回の記事

 


■前回の記事

 

 


本記事での本書とは 『精神科医が教える 50歳からはじめる「私らしい人生」の歩き方』 となります


 

  「自分発」の話ができる女性にニコニコ

 

自分の話はテレビの受け売りになっていませんか?

 

自分の話が「この間、テレビでやってたんだけど……」、「ねぇ、週刊誌に出ていたわよ……」など、テレビや週刊誌の受け売りになっていませんか?

 

日頃からテレビ漬け・週刊誌だけを読んでいることが起因していると思われます。

 


 

自分が得た知識をプラスしましょう

 

自分自身で積極的に動いた結果による、感じたこと、得た知識などを話題に加えましょう

(引用・一部改編:本書P102)


 

空いた時間をリアルな体験する時間に…

 

(私(SORA)も含め)惰性でテレビを常につけている人は、スイッチをオフにしましょう。

録画やオンデマンド視聴(1)の活用

見たい番組だけ見ることで、さして見たいわけではない番組まで見て、時間のムダになってしまうことを防ぐことができます。

 

百聞は一見にしかず

空いた時間を読書や観劇などのリアルな体験に振り分けましょう。

 

実際に自分の目で見た、耳で聞いた情報・体験の話題は、話の内容に独特の臨場感がプラスされて濃い話をすることができます。

 


 

  さいごに

 

このページを読んだ時に「あれ?自分のことかな?」と思ったのは、私だけではないはずです。

 

私自身、せっかく空けた時間もテレビの視聴に浪費してしまうことが多々あり、家族に「時間の使い方が下手だ」とよく言われています。

 

最近では自分のがんの体験談などを書かせて頂く機会を頂いておりますが、対面での会話はテレビの話題や(週刊誌ではありませんが)本で得た知識の受け売りを話している自覚があり、とても耳の痛い内容でした。

 


 

  画像引用


 

  脚注

  1. ^「オンデマンド」(on demand)は「要求があれば」と言う意味です。つまり好きなタイミングで番組を視聴することができる視聴方法となります。

 

  書籍情報

 

精神科医が教える 50歳からはじめる
「私らしい人生」の歩き方
■著者
保坂 隆
■発売日
2019年7月26日
■購入サイト
Amazon

 


 

本書の目次

 

 目次を開く

第1章 「自分らしい人生」に向けて歩き出す

第2章 年を重ねてもキレイを保とう

第3章 人生の輝きと幅を広げる「原動力」とは

第4章 あるがままの「健康と若さ」を保つ

第5章 これからの「大人のつき合い方」

 


 

  保坂サイコオンコロジー・クリニック公式サイト

 

診療案内は当クリニックの公式サイトをご確認ください

バナー

 

 

院長のブログも是非ご覧ください

バナー