スタッフのSORAです

 

院長書籍の『精神科医が教える 50歳からはじめる「私らしい人生」の歩き方

について紹介させて頂きます。

 

今回の記事は笑顔についてとなります。

 

私自身、最近は笑顔になれない時期が続いていましたが、

本書を読み直し、笑顔になることができましたので、紹介させて頂きます。

 

【合せて読みたい!】

■関連記事

 


本記事での本書とは 『精神科医が教える 50歳からはじめる「私らしい人生」の歩き方』 となります


 

  笑顔は女性の最大のアンチエイジング

 

自分の若い時の写真を見ていると、鏡に映った自分と比較して、明るい表情をしていることに気づいたことはありますか?

 

「いろいろ苦労してきたもんね…」

と自分を慰めて、納得してしまうのは早計です。

 

加齢による表情筋や目力の衰えが原因であり、冴えない表情になりがちだからです。

 


 

  表情筋を鍛えて、コミニュ―ケーションを円滑に

 

「心では笑っていても」、実際の表情は表情筋によって作られます。

表情筋が衰えていると、自分の本当の気持ちを表現できず、コミニュケーションに支障が出てしまいます。

 

そうならない為にも、表情筋のエクササイズ方法を紹介させて頂きます。

 

表情筋のエクササイズ  

 

1~3までの動作は数回繰り返しましょう(朝の洗顔時がオススメ)

  1. 鏡に向かって、できるだけ大きく口を開けて
    「あ・え・い・え・う・え・お」
  2. 口角をおもいきり引き上げまるニコニコ
  3. ほおを大きく膨らませ、この膨らみを左右に動かす
  4. 鏡の自分に向かって最高の笑顔グッ爆  笑

(一部改編・引用:本書P69~P70)

 

【ポイント】ゆっくり時間をかけて行うこと

ゆっくり時間をかけることで、表情筋の繊維組織まで鍛えられます。

脂肪層・真皮・表皮をしっかり支える柔軟性を育み、シワやたるみの予防・改善に役立つそうです。

 


 

  意識的に笑顔をつくりましょう

 

ポール・エクマン博士

 

「意識的につくる笑顔は、自律神経を安定させ、心身ともによい健康状態を保つ」

(引用:本書P70 米心理学者ポール・エクマンより)

 

脳科学の分野でも、「口角を上げ、笑顔をつくる」と、脳が「今は喜んでいるんだ」と解釈し快楽感を促進する脳内物質ドーパミンが活性化する事から、ポール・エクマンの言葉が事実であるとされています。

 

(本書P70)


 

  さいごに

 

辛い時こそつくり笑いしてでも笑いましょう

 

そうはいっても、辛い時でも笑顔でいるのは難しいものです。

 

私自身は、昨日よりも今日、少しだけ「つくり笑い」することを目標に実践したところ、周りの人から話しかけられることが多くなりました。

 

その結果、コミニュケーションが発生し、少しずつ本心から笑顔ニコニコになることができました。

 

それが私なりの、『50歳(代)からはじめる「私らしい人生」の歩き方』であったと思います。

 


 

  画像引用


 

  書籍情報

 

精神科医が教える 50歳からはじめる
「私らしい人生」の歩き方
■著者
保坂 隆
■発売日
2019年7月26日
■購入サイト
Amazon

 


 

本書の目次

 

 目次を開く

第1章 「自分らしい人生」に向けて歩き出す

第2章 年を重ねてもキレイを保とう

第3章 人生の輝きと幅を広げる「原動力」とは

第4章 あるがままの「健康と若さ」を保つ

第5章 これからの「大人のつき合い方」

 


 

  ニコニコ保坂サイコオンコロジー・クリニック公式サイトニコニコ

 

診療案内は当クリニックの公式サイトをご確認ください

バナー

 

 

院長のブログも是非ご覧ください

バナー