食エコ。 | 幸せ感じよう★ by保志乃詩青

幸せ感じよう★ by保志乃詩青

宇宙人魂の感覚を生かして 皆様の幸せへのお手伝いしています♪
《リーディングセッション・ブレスレット、霊的感覚開花・調整、各種ご相談》

『自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。』 by 羽生善治

 


 

 

 

 

今日も食べ物のお話。

なぜなら…

 

これ↑で、

意識が強くなったのもありまして。

 

 

え?

なんの???

 

ふふ。

 

 

『食エコ』です。

 

 

 

これ↓(リボベジ)は、

忘年会事件(?)の前からなんですが、

 

忘年会事件の後(あれ?その前からかな?)

食費軽減も兼ねて、

『食エコ』意識が強くなったのです。

(ゴミも減るからラクチンよね♡)

 

 

 

 

 

 

 

『食エコ』

 

ざっくり言うと、

食品を無駄にしないようにする、

ってことなんですが。

 

 

 

以前はなにげに捨てていた、野菜の皮

 

最近は、

皮を剥かずに食べられそうなものは、

あまり剝かないでそのまま調理したり。

(煮込み料理や炒め物はさほど気にならない)

 

 

最近ハマっているのは、

桂剥きした大根の皮だけを千切りにして、

ポン酢に漬けたり、甘酢に漬けたりして、

酒のつまみにしています(^m^)

(簡単で美味しい♡)

 

 

人参の皮なら、キンピラにできる。

 

ブロッコリーの芯や椎茸の軸も、

キンピラやミネストローネにIN。

 

 

こないだは、

キャベツの芯をみじん切りにして、

ハンバーグか何かに入れたな?

 

ミンチに紛れると、

芯や軸も、意外と気にならない。

栄養も追加できて、一石二鳥爆笑

 

 

さすがに毛が生えてるお野菜の皮は、

ごめんなさいしますけどショボーン汗

 

 

 

 

あ、野菜の短くカットされた葉っぱ根本部分、

少し使えそうな状態で付いてたら、

その部分だけみじん切りにして、

冷凍ストックにしておくことがある。

(軸や芯も同様)

 

ある程度溜まってきたら、

ミンチに混ぜて使うか、

ミネストローネとかカレーに入れちゃうw

(具だくさんになってちょっと嬉しい♡)

 

 

 

 

あと、残り物リメイク

 

味噌汁・スープ・鍋の残りなど、

汁系が残っていたら、

とりあえずリメイクを考えるw

 

こないだは、

玉ねぎたっぷりコンソメスープ

多く作り過ぎて残ってしまったので、

あれこれ入れて、

チキンのトマト煮込みスープに変身爆  笑

(クリスマスメニューになりました笑 そして誰も気付かなかった笑)

 

 

味噌鍋の残りも、

食感が落ちた具などは、

網じゃくしなどで取り出して、

つゆにニンニクや中華だしを入れて、

味噌ラーメンのスープに変身チュー

(色々な食材の栄養素がたっぷり入っているよw)

 

味噌汁やおすましなども、

具によっては、入れたままにして、

ニンニクや中華だしを入れて、

味噌ラーメンや醤油ラーメンのスープに(笑

(普通にうどんを入れて食べたりもするw)

 

 

あと、汁系ではないけども、

ハンバーグが残ったら、

崩してミートソースにメモ

 

ポテサラが残ったら、

チーズを乗せてグラタン風に焼くw

(パンにポテサラ乗せて焼くのは普通?w)

 

 

もちろん、

チキンのトマト煮込みやミネストローネ、

ミルクスープなどは、

そのままスープパスタにしてしまう。

(ご飯にかけてチーズ乗せて焼いてリゾット風もw)

 

カレーを翌日ドリアにしたり、

カレーうどんにしたりは、普通だよね?w

カレーラーメンも一回チャレンジしたかな?

 

シチューもドリアにできるよねw

グラタンとかさw

 

エコだし、経済的だし、ラクチン(笑

 

 

 

 

鍋が綺麗にカラになった時のあの歓びw

嬉しいよね照れ

 

 

で、こうして食エコで節約したら、

時々御馳走を食べに行くというw

(こないだみたいな笑)

 

image

 

 

 

あ、あとは、

まだほぼやれてないけど、

調理の時短と節電

 

買い物はあまり行かないようにしてる分、

一回行くと大量買いになる。

まとめ売りは安くなっているので、

「メガ盛り」とかになってるのを買って、

帰ってきてから、小分けするw

(特に肉類)

 

なんならそのまま下味冷凍したり、

ある程度切っておくこともあるw

 

そうすると、作る時めちゃラクだけど、

結局トータル的には、

あまり時短になっていない可能性(笑

 

 

実家では、

圧力鍋で時短節電してたんだけど、

今圧力鍋がないのよねショボーン

 

圧力鍋の仕上がり、結構好きなんだけどな、

次の引越先がオール電化じゃなかったら、

使えなくなるのは嫌だなーと思って、

買いそびれてるw(今オール電化なの)

 

 

あ、部屋の温度上げるために、

意図的に湿度を上げてるんだけど、

(そうすると体感温度が上がるし風邪予防にもなる)

 

乾燥して寒い時は特に、

あえて茹で卵とか茹で野菜を作るw

で、エアコンやストーブは、弱くするw

(もしかしたらこれくらいは、誰でもやってるレベル?w)

 

 

 

 

あ、そうだ、

漬物作ったり干し野菜作ったりも、

食エコらしいんだけど、

 

漬物は、ポン酢漬けや甘酢漬け、

醤油漬け、塩漬けとかは作るけど、

ぬか漬けとか味噌漬けとかは作らないなぁ…

(手間かかるイメージ?面倒っぽくて;;)

 

干し野菜、妹は作ってるらしいけど、

うまく作れる自信がなくて、やってないw

 

 

 

あ、お茶(緑茶)の出がらし、

乾煎りすると匂い消しになるとの情報から、

最近は、ホットプレートしたり、

匂い強め料理の時は、

食後に、捨てる出がらし乾煎り消臭してるw

(緑茶を煎ったものがほうじ茶って、最近知ったよ笑 匂い消しで煎った緑茶、まだほうじ茶として飲んだことないわ;;)

 

そしたらフライパン、

変形してきちゃってさwww笑い泣き

(平状のフライパンは向いていない模様w)

 

 

あれだな、

ホットプレートの時は、

ちょっとキッチンペーパーで綺麗にしてから、

出がらしの乾煎りしたらいいんだな。

 

ホットプレートの匂いも消えるし、

今度やってみるかw

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、

こんな感じで、

ヒマさえあれば色々やっています笑

 

 

 

きっと、

随分前からやってる人はやってるんだろうね。

 

私もやっと最近段々楽しくなってきたから、

とりあえず飽きるまでは(?)

地道にやってると思うw>食エコ。

 

 

 

 

ほら、

何十年?何百年?後には、

人間も食事がいらない体になる

らしいしはてなマーク

 

 

「今しか食べ物を美味しく味わえない」

と思うと、

なんだか惜しい気がしちゃうのよねw

 

 

 

 

大事に、美味しく、頂く。

 

『幸せの素』だと思うなぁ照れ

 

 

 

 

 

■ショップからのお知らせ■(12/27現在)

■12/29(木)~1/3(火)は休業日です◆

休業期間中のお問い合わせやご入金については、

1/4(水)から順次ご連絡させて頂きます。ご了承下さい。

 


【受付中メニュー】

虹自己波動調整法セット[データ]

 ※このメニューは<データ販売>となります。

お月様『月アート[蒼波]・ケラマブルーブレス』
 ※各単体にて販売中/在庫限り。

電話『初回限定★お試し!電話セッション20分』

電話『電話セッション60分・90分・120分』

 ※夜間のセッションは休止中です。

宝石緑フルオーダー!リーディング・ブレスレット

宝石緑フルオーダー!リニューアル[リーディング付]

宝石赤ブレスレット修理[波動調整付]

宝石紫お任せ!ブレスリメイク★[リーディング付]

宝石ブルーさざれ水晶(他発送メニュー要同時ご依頼)

宝石白[会員限定]波動調整用ブレス

 


 

注意当ショップの各種作業は、

波動状態がベストなタイミングにて行っております。

ご理解の上ご依頼頂けましたら幸いです。

 


 

メモ最新の感想レビューを以下で直接ご覧頂けますメモ


手紙フルオーダー!リーディングブレスレット」のレビュー
ラブレターフルオーダー!リニューアル」のレビュー
手紙「ブレスレット修理」のレビュー

ラブレター初回限定★お試し!電話セッション」のレビュー

手紙「電話セッション[60分/90分/120分]」のレビュー

 

その他のレビューは各メニューページをご覧下さい。

 



ベル《受付中メニュー一覧》

 

 

ハートいつもありがとうございますハート

保志乃詩青ショップ

『hoshi no uta~地球(ホシ)のうた~』

http://hoshino.uta3.jp/