2024 波乱の幕開け - 2023年大晦日に気づいた50年前の両親の気持ち | ADDICTIONS

ADDICTIONS

Logging anything I am addicted to in my life...

この度の能登半島地震、および海上保安庁航空機事故により

大切なご家族を亡くされた方々に謹んでお悔やみ申し上げます

地震により被災した方々に心よりお見舞い申し上げ、皆様の安全と

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げますお願い

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

1月1日は出勤日だったので出勤前に除雪をしなくて済むよう午前0時から1時間半ほど除雪

地震が発生したのは勤務開始から間もない時間だったようですが、全く気付きませんでした。

帰宅してテレビを点けたら倒壊した建物や燃えた車などの映像が現れてゾ~ッ滝汗

ようやく移動が緩和されて久々に帰省し、親族が集まって穏やかな正月を迎えていたかも

しれないところになんと残酷な叫び

いつ自分の身に起こってもおかしくない天災

突然命を落とすことになっても悔いのないよう、

残りの人生を送らなければとますます思い知らされました

 

昨年大晦日の紅白歌合戦の視聴率は過去最低だったそうですが、

私自身もチャンネルは合わせたものの前半は耐えられず、

全てのチャンネルボタンを押した結果TVhの「年忘れにっぽんの歌」で止まりました

そこで思い出したのは自分が小学生だったころのこと

私は紅白でアイドルを見たかったのに、

両親は「懐かしのメロディー」とかにチャンネルを合わせて、

音譜あーあ、あこがれーのハワイ-航路音譜 とか

音譜月がとってもあおいから音譜

などを熱唱し、紅白を見せてもらえず、毎年不満に思ってました。

チャンネルを合わせた時歌っていたのは長山洋子さん

彼女の歌が私にとっての懐メロなのかと苦笑爆笑

そしてあの時の両親の気持ちはこれだったのかひらめき電球爆  笑

CMの度にNHKにチャンネルを変えましたが、興味のない曲ばかりだったので

他のチャンネルボタンを押したら大好きな木下右京様、亀山薫ちゃんが出ていたラブ

恐らく「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」

QueenとYoshikiさんの時だけ真剣に紅白を視聴しましたが

それ以外の時間は裏番組を見てました。

CMの度にチャンネルを変える行為もかつては知人がそうするのが嫌だったのですが

今では自分がそうなってしまいましたウシシ

一昨年まではジャニーズカウントダウンで亀を見るのを楽しみにしてましたが

それもなかったので0時から除雪を開始できました雪だるま

そのあと録画した「孤独のグルメ2023大晦日スペシャル」を見て

井之頭五郎のちょいエロチビT、短パン姿に爆笑爆  笑

従姉からクリスマスに届いた愛媛の中島マドンナ

ジューシーでトロッとした食感の果肉がウマい馬

再挑戦したアップルパイ

60分焼いたら焼き色が付きましたが、グラニュー糖が足らなかったので黒糖で補った

しかし砂糖の量をレシピ通りにしたら甘すぎたチーン

次回は減らす

 

昨年はほとんど自分の思い通りにいろいろな物事がすすんで充実した一年だったので

引き続き順調にいけるとありがたいですが、良いことは長くは続かないことも経験してます

何が起こっても慌てず騒がず対処できるよう励みたいと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

上差しアップお願い