電子レンジのオーブン機能でシナモンアップルパイ - Cinnamon Apple Pie | 人生一度きり、笑顔で逝こう ('-^*)/

人生一度きり、笑顔で逝こう ('-^*)/

We only live once. Let's die with a smile!

引っ越し直後に食べて以来お気に入りのレフボンのシナモンアップル

6年前は185円でしたが、現在は232円とぜいたく品にショボーン

思い返せばシナモンを好きになったのは高校時代にアメリカで暮らした時期

あちらの家庭ではシナモンロールがしばしば食されていて

ショッピングモールへ行くとシナモンロールの専門店から

香ばしいシナモンの香りが漂ってきました

ドロドロに溶けた砂糖とシナモンの組み合わせ

最初はその甘さに眉間にしわが寄るくらいだったのがいつの間にか虜になっていたよだれ

きっかけは"昨日何食べた Season2"だったか?

特売のリンゴ1個をシナモンと砂糖で炒めてシナモンアップルを作ってみた

レシピの材料にはレモン汁もあったが、レモン汁はなかったので省略

バニラアイスと砕いたクッキーと一緒に食べたらウマかった馬

そしたら今度はアメリカの家庭でしばしば食べていたアップルパイが懐かしくなった。

日本でその味に近かったのは六本木のバーガーイン(閉店)だけ

自分一人でアップルパイを作ったことはなかったが、

S&Bのシナモンアップルパイレシピで作ってみました

9年前に買ったシャープのオーブンレンジはグリル機能は1度試したものの、

それ以外は電子レンジとしてのみ使用し、オーブン機能があることも忘れてました

購入時に付帯していた冊子を見たら確かにオープン機能があったので

S&Bのレシピ通り180度で予熱して30分焼きましたが、パイ生地にさっくり感はあったものの、

焼き色がなく白いままだったので、続けて5分、更に5分焼きましたが画像の通り

表面に卵を塗らなかったからかはてなマーク

(卵は高価なので省略)

それ以上焼く気になれず、試食してみたらパイ生地がやや硬かったが

味はなまらウマかった馬

麺棒の代わりにすりこぎ棒で冷凍のパイ生地をのばしたので厚みが均等じゃなかったからかも汗

今回のリンゴはフジっぽいものだったので、次回は紅玉を使って、レモン汁なしで作ってみたい

もうひとつ時々無性に食べたくなるラザニア

競馬観戦で帯広を訪問していた頃はトラットリア イル・フラゴリーノ

美味しいラザニアをいただいてましたが、残念ながら閉店してしまったよう泣くうさぎ

数か月前マルハニチロの冷凍ラザニアを試してみましたが、

レストランの味には及ばなかったので、今回業務スーパーでスペイン直輸入品を購入

チーズは申し訳程度にしかのってなかったので、いつも食べてるものとパルメザンも足しました

いつも食べているミックスチーズとパルメザンも業スーで買ったもの

見た目は美味しそうに見えますが、ラザニア自体の味はやはりそれなりでしたショボーン

サンマの塩焼き

値段は倍になったものの、やっぱり

魚しっぽこれが魚からだ一番かも魚あたま魚の骨

在りし日の藤巻あつこ先生がアジに梅酢を塗って焼くと臭みがなくなるというレシピを

公開していたので、試しにサンマに梅酢を塗って焼いてみたのですが、

なぜかお腹が破裂して失敗叫び

普通に塩焼きにして、大根おろしに梅酢を入れて食べたらなまらウマい馬

今期ハマりましたが、早くも手が届く値段のサンマが売り場から消えたショボーン

代わりに宮城県の牡蠣(値段は前年同様も、量は-20g)と

寒じめほうれん草が出回ってきたので早速牡蠣鍋を楽しんでますよだれ

誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為
この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである

ドラマ孤独のグルメより引用)

自由は最高

これこそが生きがいと幸福感に浸る日々ラブラブ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
上差しアップお願い