まっちゃんのセブンLOVEな日記 -5ページ目

引き続きまっちゃん号の捜索にご協力下さい。

11月22日にFDまっちゃん号が盗難されて、1週間が経過しました。


その後あまり情報もなく、捜索に進展はありませんが、多くの皆様が探して下さっています。

コメやメッセージを下さったり、そうでなくても見ず知らずの私のために関係各所に事情を聞いて下さったり

わざわざ出かけて怪しい場所を見回って下さったりと、色々と手を尽くして頂き、本当にありがとうざいます。


FDの捜索に関しましては、びっくりするくらい大変多くの方に協力して頂き、心から感謝しています。

お友達はもちろん、そのお友達やさらにそのお友達、今までまっちゃん号を知らなかったけれど

ネットで目に留めて下さった方、一体どれほどの人がまっちゃん号を探して下さっているのだろうと思うと

とても心強く、嬉しく思います。


盗難車両をしばらく保管し、それから動き出す場合もあると関係者の方に伺いましたので、

お手数ですが、皆様に引き続きまっちゃん号捜索のご協力をお願いします。

地元茨城はもちろん、全国どこへ運ばれているか分かりません。港から海外へ輸出ということも。

最近は外国人が盗難車でドリフトをしているという情報もあるので、峠を走っている可能性もあります。


車両の無事発見に繋がる情報を提供して下さった方には、

謝礼として10万円差し上げます。


FDまっちゃん号の外観情報はコチラビックリマーク


私がサーキット走り出したときからずっと二人三脚で頑張ってくれたFDです。

私ひとりでは到底ここまで速く走ることはできなかったと思いますが、走り方を教えてくれた人、

まっちゃん号を創ってくれた人、いろいろな方の手助けや想いでちょっとずつ進化していったFDです。


また、まっちゃん号はたくさんのサイコーなお友達とも引き合わせてくれました。

私を乗せていろんな世界を見せてくれました。

FDがなければ今の私はなかったでしょう。どうしても取り戻したいです…


よろしくお願いします!!

FDまっちゃん号の内装・パーツ情報(20時半追記

まっちゃん号の盗難情報掲載・リンク・トラックバックなど、大変たくさんの方々にご協力頂き、

本当にありがとうございます。

車両盗難はほぼ自分で見つけるしかない今の現状では、皆様の協力体制は大変心強いです。

※トラックバック拒否解除しました。すみません。


まっちゃんのセブンLOVEな日記 まっちゃんのセブンLOVEな日記
まっちゃんのセブンLOVEな日記 まっちゃんのセブンLOVEな日記

ナンバー・外装は変えられている可能性もありますので、内装の情報を掲載します。

引き続き皆様にも転載・リンク貼り付けなどして頂けると助かります。


まっちゃんのセブンLOVEな日記 まっちゃんのセブンLOVEな日記

まっちゃん号の内装はほぼノーマルのままです。

左側の写真の黄色の矢印の場所にはAuto Meter製のシフトランプが付いています。

ピンクの矢印の場所には、RE雨宮製のコラムメーター(埋め込み式ブースト計)があります。


内装がないのはリヤシートとリヤ側面のみで、そこはボディ剥き出しです。

ダッシュ周り、フロアカーペット、ドア内張り、天井内装など、全部ノーマルのままです。

シフトノブ・サイドブレーキも純正です。

シートはフルバケでBRIDのLOWMAX VIOSⅢ・黒。

シートベルトはサベルトの5点(ターンバックル式)・青。

ステアリングはMOMO。


タコ・スピードメーターは純正ですが、ダッシュ上中央にトラストの黒い52パイメーターが

4つ取り付けてあります。(油圧・油温・水温・排気温)

この社外メーターは対向車から見ても分かりやすいと思います。


デッキはケンウッド製。パワーFCも取り付けてあります。

ダッシュ逃げタイプの7点ロールバーがあり、青いロールバーパッドが巻いてあります。

後方から見るとリヤの斜行バーが目立つと思いますが、よく見える部分なので外されているかもしれません。



バラされているとしたら売りに出されそうなパーツ(20時半追記


・13Bエンジン(見た目は普通のエンジンと変わりなし)


・TO4S ボールベアリングタービン(まだ見た目キレイな方だと思います)


・TIAL レーシングブローオフ(赤のアルマイト)


・RE雨宮 レベルマンキット(いわゆるVマウントのインタークーラーとラジエターです。雨宮の名前は書いてません)


・アラゴスタ車高調


・RE雨宮 ドルフィンテールマフラー (リヤタイコ砲弾型。先月買ったばかりなのでキレイです)


・フルピロのアーム類(アーム部分は純正です。ピロはスーパーナウ製)


・イケヤフォーミュラ リヤ・アジャスターロッド(ゴールド)


・FD純正17インチキャリパー


・タイヤ ヨコハマA050 Mコンパウンド 255/40-17(4本ともこのサイズ。09年製。まだ8部山はあります)


・ホイール エンケイRPF1(シルバー) 17インチ9.5J+38(2本)、17インチ10J+38(2本)


・ロールバー クスコ7P(スチール製)


・フルバケ BRID LOWMAX VIOSⅢ・黒


・フロントバンパー 藤田エンジニアリング FEED Ver2 TypeR (修復暦あり)


・GTウイング VOLTEX TYPE3 ウエットカーボン (二枚羽根のタイプです。幅おそらく1600ミリ)


・ボンネット マツダスピード ドライカーボン (現行タイプではなく、ボンネット前方に熱気抜きの

 細長い穴が2箇所開いているだけのものです。ボディ同色のシルバーに塗装してあります。)


ざっと思いつくところではこんな感じです。思いついたら追記します。

私もネットでチェックしますが、皆様も気になるパーツを見つけましたらどうぞお知らせ下さいませ。

未確認ですが目撃情報です(25日22時追記

お友達はもちろん、面識のない方やそのまたお友達まで、たくさんの方々に盗難情報載せて頂き、

本当にありがとうございます。

こんなにも色々な方々に気にかけて頂けるのは心強いです!!


早速埼玉の方から情報を頂きました!


日曜日(11月22日)の14時位にさいたま市の外環自動車道の

浦和付近の一般道で見たような…


目撃場所は埼京線の北戸田駅近くのHAP1てパチンコ屋の前辺りです
(住所は
さいたま市南区辻8-21付近だそうです)

戸田方面から北に向かってました
乗ってたのは20代半ば位の男です


あの道は幹線道路ではなく他県の人はあまり知らない道なので、

あの車が該当車両でしたら犯人は土地勘のある人間だと思います電球

茨城からこちらですと常磐道と外環は間違い無く使ってますよね電球

目撃場所付近を知ってる人間なら国道17号や17号バイパスや

国道298辺りを走ってる可能性はあると思います

との目撃情報です。

盗難された時間帯を考えると、盗んで乗ってウチでから浦和に行くと丁度14時くらいになると

思われますし、目撃者の方の見たホイールも エンケイRPF1でまっちゃん号と一致しています。


提供して頂いた情報を元に、警察にも動いてもらえることになりました。ありがとうございます!


でもさらにそこから移動している可能性もありますし、もしかしらたまっちゃん号ではないかも

しれないので、埼玉県はもちろん、引き続き全国の皆様にご協力をお願い致します。


(11月24日追記)

画像のホイールはエンケイGTC01(クロームシルバー風)ですが、

盗難時はエンケイRPF1(普通のシルバー)を履いていました。


マフラーの音は街中を流すくらいだとそんなにウルサクありません。

ただ、フルタービンンなので踏むとゲートの音がして、排気音も結構大きくなってイイ音がする感じです。

マフラーは最近新しくしたばかりなので、結構ピカピカです。

雨宮ドルフィンテールなので、排気口は下を向いてます。

(さらに追記)

まっちゃん号はワイドボディではありません。リヤ下のデュフューザーやエアロなどもありません。

フロントフェンダー・リヤフェンダーともに爪折りのみです。


(24日23時追記)

昨日23日ちょとお昼ごろ、美女木のオートウェーブ(埼玉県戸田市美女木1323)

まっちゃん号っぽいFDを見たとの情報が。

細い道を入っていったとのことです。


(25日13時半追記)今様にメッセージ下さった方からの情報です。

はじめまして。
みんカラの●●さんのところで、まっちゃん号の件知りました
浦和区在住のものです

マイナスの情報になるかもしれませんが
思いあたることがありましたのでメールしました。
僕は北戸田の●●によく遊びに行くのですが
往路にそのHOP'1というパチンコ屋があります。

そしてその近くの「ある会社」で半年位前?から
GTウィングが装着されたシルバーのFDをよく見かけます。
思えば、まっちゃん号に似てますかね。
もしかしたら、目撃されたFDはそのFDだったかも?

もちろん断定はできませんが・・・。
ですから、浦和(埼玉)に限らず
各方面で引き続きアンテナを張ることが大事だと思います
困惑、落胆させてしまうかもしれないと思い
メールするのを迷いましたが、一応情報まで。
もちろん引き続き僕の方も協力させていただきます。


今様のミクシィのコメントでも、『シルバーでGTウイング付きのFD』をまっちゃん号盗難以前から

見かけていたとの情報を寄せて下さった方がいらっしゃいます。

そういった情報はとてもありがたいですので、お気になさらずメッセージお願いします。


それから、もし乗り回しているのでしたら、目立つGTウイングなどは外されている可能性があります。

特徴のあるステッカーは剥がされると思いますし、ナンバーも偽造ナンバーに変えられているでしょう。

見た目が多少変わっていることも考えられますので、よろしくお願いします。


まっちゃんのセブンLOVEな日記 まっちゃんのセブンLOVEな日記
まっちゃんのセブンLOVEな日記 まっちゃんのセブンLOVEな日記


(25日22時追記)

日付・時間ともちょっと分からないのですが、

まっちゃん号に似た車両が静岡県三島の国道1号を箱根方面に向かっていたとの情報もあります。


遠方へ移動する可能性もありますので、全国の皆様引き続き監視をよろしくお願い致します。

自走ではなく、積載車に積まれている可能性もあると思います。

ご協力お願いします

まっちゃん号、盗難されました。


11月22日、午前10~12時頃に盗難。犯行現場は茨城県稲敷郡です。


平成10年式(4型) RX-7 FD3S 色・シルバー


土浦33 ら 7636


車体番号FD3S-420096


藤田エンジニアリングバンパー(5型顔)、フロントカナード(カーボン)、

フロントアンダーパネル(黒)、マツダスピードボンネット(車体同色)

藤田サイドステップ(黒)、ボルテックス3DGTウイング、

雨宮ドルフィンテールマフラー、ホイール・エンケイRPF1、タイヤ・A050


何か情報ありましたらよろしくです。。。はぁ。


情報連絡はスーパーナウエンジニアリング までお願いします!

0480-68-5736 (営業時間外でもOKとの了解を頂いてます)


↓ちなみに今は黄色いCAMステッカー貼ってありません。

リヤウインドーとアンダーパネルにTFRステッカーが貼ってあります。

リヤにはスーパーナウ・向島レーシングのステッカーも。

アンダーパネルの横にはピンクのナデシコマークのステッカーが貼ってありますのでよろしくお願いします。。


(11月24日追記)

画像のホイールはエンケイGTC01(クロームシルバー風)ですが、

盗難時はエンケイRPF1(普通のシルバー)を履いていました。


マフラーの音は爆音というほどではなく、街中を3000回転位で流す程度だとそんなにウルサクありません。

ただ、フルタービンなので踏むとゲートの音がして、排気音も結構大きくなってイイ音がする感じです。

雨宮ドルフィンテールなので、排気口は下を向いてます。


(11月25日追記)

まっちゃん号はワイドボディではありません。リヤ下のデュフューザーやエアロなどもありません。

フロントフェンダー・リヤフェンダーともに爪折りのみです。


それから、もし乗り回しているのでしたら、目立つGTウイングなどは外されている可能性があります。

特徴のあるステッカーは剥がされると思いますし、ナンバーも偽造ナンバーに変えられているでしょう。

見た目が多少変わっていることも考えられますので、よろしくお願いします。


まっちゃんのセブンLOVEな日記

♪ボクの背中には羽根がある

まっちゃん号に現在装着されている羽根はVOLTEXのType3。

とっても効くとウワサの3D・2枚羽根です翼


2年ほど前まではもっと小さな羽根(一応GTウイング)だったのですが、

アンダーパネルやカナード、足やブーストアップのセッティングを一気に変えたのを機会に、

『トラクションは掛かるほどよろしい』ってことで羽根もグレードアップして大型化しました。


その頃から少しずつタイムアップしてきましたが、色々一気に変えたので羽根の効果がどのくらいなのか

よく分からないまま走っていたのですよ汗

高さや角度も調整できますが、一番高いところで水平固定のまま動かしたことはありませんでした。


先日のアミューズで初めてウイングの高さを変えてみました。

☆様にアドバイスをもらいながら、一番高い位置にあったウイングを一番低い位置へ。

ちゃんと計っていませんが、3~4センチくらいの変化だと思います。

『こんなちょっとで私に変化が分かるのかな?ってか、これくらいで車の動きが変わるんだろうか?汗』と

思いながらコースイン。


タイヤを暖めながら軽く走った感じでは全然分かりませんダッシュ

『う~ん分からないな~汗 全開にしたらちょっとは違うのかな~?』

あまり変わらなそうだけど、まぁ一応気をつけていこう。。。と思いながら全開で1コーナー進入。

いつも通りにブレーキ踏んで、ほんのちょっとステア切り込んだ瞬間…

リヤ大ブレイク。ゾゾゾ  完全スピンはしませんでしたが、4分の3くらい回ったですよ青スジ

一応気をつけていて良かった~( ̄ー ̄;


GTウイングって高速コーナーで効くビックリマークみたいなイメージだったので、進入は呑気に行ったのですが

スピンしかけて、そういえば『GTウイングはブレーキングでも効いてる』て誰か言ってたな…と思い出しました。

まさに!!はにわ (進入前に思い出せば良かったw


コーナー進入の、ほんのステア切り初めの瞬間に飛んで行ったので、ビックリしましたよ。。ががん

1コーナーで特に顕著ですが、1ヘアでも2ヘアでも進入で同じ動き。

テールスライドとかいうレベルではなく、すっぽ抜けちゃう感じで、とても乗れませーん!!

感覚的には、いつもの7割くらいのスピードでしか進入できないような感じ。

完全スピンをやらかす前に、さっさとピットに戻りました(笑)


☆様『どうだ?』


まっ『イヤイヤイヤ、1コーナー進入のブレーキングでリヤ飛んできますよ汗


☆様『高速コーナーは?』


まっ『いくらかイイですけど、このままで乗れって言われても私には低速コーナーがムリです…』


☆様『とりあえず中段にしてみるか。ガーニーあるといいんだけどな音符


世界最速☆様に高さ調整を手伝って頂き(有難や~)、再びコースイン。

進入のブレーキを試してみると、さっきよりも断然リヤが落ち着いています。

上段と中段はそんなに変わらないけれど、下段にするとめっちゃ変わる。。て感じかな?


セッティングや他の空力パーツとの兼ね合いもあるので、ベストな羽根の高さは車によって違うでしょうが、

ほんの数センチ羽根の高さが違うだけで、こんなにも動きが変わるんだな~とビックリしました。


☆様によると、羽根によっては高さを何センチ変えても動きに全く変化が見られない

イマイチな製品もあるらしいのですが、さすがVOLTEX!でした。

あの感じだと、今もし羽根が無かったらマトモに走れないでしょうね。あぁ~・・・

空気のチカラとエアロパーツの偉大さが良く分かった実験?でした。

羽根の高さでこれだけ違いがあるなら、うまくセッティングに生かしたいですね~翼