♪ボクの背中には羽根がある | まっちゃんのセブンLOVEな日記

♪ボクの背中には羽根がある

まっちゃん号に現在装着されている羽根はVOLTEXのType3。

とっても効くとウワサの3D・2枚羽根です翼


2年ほど前まではもっと小さな羽根(一応GTウイング)だったのですが、

アンダーパネルやカナード、足やブーストアップのセッティングを一気に変えたのを機会に、

『トラクションは掛かるほどよろしい』ってことで羽根もグレードアップして大型化しました。


その頃から少しずつタイムアップしてきましたが、色々一気に変えたので羽根の効果がどのくらいなのか

よく分からないまま走っていたのですよ汗

高さや角度も調整できますが、一番高いところで水平固定のまま動かしたことはありませんでした。


先日のアミューズで初めてウイングの高さを変えてみました。

☆様にアドバイスをもらいながら、一番高い位置にあったウイングを一番低い位置へ。

ちゃんと計っていませんが、3~4センチくらいの変化だと思います。

『こんなちょっとで私に変化が分かるのかな?ってか、これくらいで車の動きが変わるんだろうか?汗』と

思いながらコースイン。


タイヤを暖めながら軽く走った感じでは全然分かりませんダッシュ

『う~ん分からないな~汗 全開にしたらちょっとは違うのかな~?』

あまり変わらなそうだけど、まぁ一応気をつけていこう。。。と思いながら全開で1コーナー進入。

いつも通りにブレーキ踏んで、ほんのちょっとステア切り込んだ瞬間…

リヤ大ブレイク。ゾゾゾ  完全スピンはしませんでしたが、4分の3くらい回ったですよ青スジ

一応気をつけていて良かった~( ̄ー ̄;


GTウイングって高速コーナーで効くビックリマークみたいなイメージだったので、進入は呑気に行ったのですが

スピンしかけて、そういえば『GTウイングはブレーキングでも効いてる』て誰か言ってたな…と思い出しました。

まさに!!はにわ (進入前に思い出せば良かったw


コーナー進入の、ほんのステア切り初めの瞬間に飛んで行ったので、ビックリしましたよ。。ががん

1コーナーで特に顕著ですが、1ヘアでも2ヘアでも進入で同じ動き。

テールスライドとかいうレベルではなく、すっぽ抜けちゃう感じで、とても乗れませーん!!

感覚的には、いつもの7割くらいのスピードでしか進入できないような感じ。

完全スピンをやらかす前に、さっさとピットに戻りました(笑)


☆様『どうだ?』


まっ『イヤイヤイヤ、1コーナー進入のブレーキングでリヤ飛んできますよ汗


☆様『高速コーナーは?』


まっ『いくらかイイですけど、このままで乗れって言われても私には低速コーナーがムリです…』


☆様『とりあえず中段にしてみるか。ガーニーあるといいんだけどな音符


世界最速☆様に高さ調整を手伝って頂き(有難や~)、再びコースイン。

進入のブレーキを試してみると、さっきよりも断然リヤが落ち着いています。

上段と中段はそんなに変わらないけれど、下段にするとめっちゃ変わる。。て感じかな?


セッティングや他の空力パーツとの兼ね合いもあるので、ベストな羽根の高さは車によって違うでしょうが、

ほんの数センチ羽根の高さが違うだけで、こんなにも動きが変わるんだな~とビックリしました。


☆様によると、羽根によっては高さを何センチ変えても動きに全く変化が見られない

イマイチな製品もあるらしいのですが、さすがVOLTEX!でした。

あの感じだと、今もし羽根が無かったらマトモに走れないでしょうね。あぁ~・・・

空気のチカラとエアロパーツの偉大さが良く分かった実験?でした。

羽根の高さでこれだけ違いがあるなら、うまくセッティングに生かしたいですね~翼