今季走行予定
今シーズン筑波の暫定走行予定はコチラ
11月5日 アミューズ
12月3日 アミューズ
1月17日 バトルエボミ隊 サーキットアタック(第2戦)
2月14日 バトルエボミ隊 サーキットアタック(第4戦)
とりあえずこの4日間は本日有給申請しました。
毎回有給申請するとその度に憂鬱になりそうなので、当分先の1月・2月分まで一気に申請(笑)
アミューズの2回は走れそうです。
が、土日の有給は出張が入ると強制的に撤回されるので、エボミの2戦は直前まで走れるか分かりません。
2戦走れるかもしれないし、2戦とも走れない可能性も大いにあります。
エントリー開始2時間で走行枠が埋まったという、激戦のエントリーはくぐり抜けられたので
何とか走りたいんですが。。
とうとう今年のエボミ・クラス1はほぼ分切りメンバーですね。なんて恐ろしい走行会なんだ。。
『走行会』という名の催し物としては、日本一、いや世界一?ペースの速い会だと思われます…
まっちゃん号はもちろんクラス2・通称『ヘボミ』の方ですが(笑)
それでも速い人ばかりなので、KYにならないように気をつけます。
あとは仕事とFDとお財布の様子を見ながら、もう1~2走するかもしれません。
12月のセブミも走りたかったのですが、休めないので参戦断念です。
どの走行会もいいお天気で走れますよーに
筑波ベスト車載
今様効果でスーパー☆ナウからのアクセスが殺到しておりましたが、ちょっと落ち着いたので(笑)、
そろそろ1秒9の車載でも。
ビミョーな感じの走りですが、GSを3ヒート履きっぱなしなのでさすがにタレちゃって
あまり頑張れませんでした。お許しを。
この日の最高速はブーストアップの冬の時期と同じくらい。
案外伸びない?と思ったけど、そういえばローブースト(0.9)でした。
この仕様になってからまだハイブースト(1.0)で走ったことないんですが、そろそろ解禁かな?
今回試しにeyevioにUPしてみましたが、アメブロではeyevioの貼り付けタグは使えないらしい…
そしてやはりホワイトバランス調整しないと白くなっちゃってダメらしい。。
09-10年シーズン筑波始動
昨日は今シーズン初の筑波を走ってきました
走行前日、エントリーリストをチェックすると1枠に台数制限一杯の30台がエントリー。
ハイパワーターボはあまり見当たらず、セミスリ履いた車も数台。
クリアは取れないことが予想されましたが、タービン換えてから筑波で全開初めてだし、
ちょっとセーブするくらいで丁度いいのかな~と都合のいいように考えていました(笑)
今回はお天気も良くて気温も上がりそうだし、前回仙台で下ろしたばかりのフレッシュ050のMコン
1セットだけ履いて行って、それでじっくり車の動きを把握しよう♪ということで、
当日午前中仕事を片付けた後にタイヤ交換。転がしのツルツルタイヤから050Mに履き替えました。
タイヤ交換を終えたところで筑波へ出発
筑波近くのセルフのガススタへ寄り、給油。
FDから降りてお金を入れながら、どれくらいガス入れようか考える。
『今日はMコンでぐるぐる回る予定だし、ガス使いそうだから4分の3くらい入れちゃおうかな~』とか思いながら、
ふと給油口の下にあるリヤタイヤを見ると、サイドウォールのある文字が視界に入りました。
【G/S】
『…はぁ??』
【G/S】
『な…なにぃ』
さ、さっき、え…Mコンに履き替えたハズじゃ。。
ちょ、ちょっと待ってよ。てか、私050のGSは持ってないよ?
…ということは。
恐る恐るサイドウォールに刻まれている英数字を確認。。(ガクブル
【えーぜろよんぱ】
『…ぜろ・よん・はち。。??(ヨロッ』
【A048】
『うがぁっ』<ホントに声に出して叫んだ。隣で給油してた人が『ビクぅっ∑(゚Д゚)』てしてましたw
なんでーどうしてー
コンパウンドどころか、タイヤの銘柄まで間違うってどういうこと~(バカ
…まぁ、言われてみれば、物置の一番手前に積んであったタイヤを何の疑問も持たずに
050だと思い込んで引っ張り出してきましたね…(遠い目
だけど、自分でタイヤ交換したんだから、タイヤパターンの違いに気づこうよ自分
タイヤ見ないでタイヤ交換してたってことですかねぇ。すごいな~ソレ。w
数々の過失で知られるまっちゃんですが、さすがに履きたいタイヤと違うタイヤを履いてきたのは初めてです(笑)
当日はよく晴れていて気温も20℃超え。FDの車内で『暑いな~』と思っていたくらいなので、
GSはナイでしょ。。しかも2年落ちの048。山はあるんですけどね。
それまでルンルンだった気分も、ガタ落ちにテンションダウン
ヨロヨロしながら筑波に向かいましたw
ガックリしながらとりあえず1本目。
最近ハイランドのクリア取り放題走行しかしていなかったので、2キロのコースに29台もいると
ものすごい渋滞な気分です。先頭でコースイン出来なかったので、どれだけ考えてもクリアは無理でした。
大渋滞3周>ピットイン>2周と走って、最後の2周で3秒0、2秒8。
2秒8は車4台を抜きながらのタイムだったので、まぁ悪くないのかなと。
履いてきた048GSは食わないワケじゃないけれど、そんなに食う気もしません(笑)
でも明らかに先日ハイランドで使った050M新品の方が食いますね。当たり前か。
2ヒート目。
参考までに当日の混雑状況はこんな感じ↓(1周目2秒6、2周目3秒5です)
ライトオンはアタックしてます!ってよりも、『行きますよ~気づいて下さいね~』って感じです。
タイム差が22秒もあるので気をつけて走りましたが、ちょっと危ないですね
1周クリアはムリなので、セクターベストでも狙おうか…と思いましたが、それもなかなか難しかった。
2ヒート目にクリア狙おうとピットロードの最後尾に並んだのに、ナゼか中団辺りにコースインさせられてしまったので、
3ヒート目は張り切って先頭コースイン。その1周だけクリアが取れて1秒958。
今日一番踏めてる気はするけれど、80Rとか最終とか、肝心なとこがどこもヌルいな~
2秒前半入ったかな~?くらいに思ったら念願の2秒切りだったので、『アラ
出ちゃった
』的な。
パワーが上がっているとはいえ、昨シーズンもっと寒いときに新品GS投入して、
もがきにもがいて2秒1とかだったのがウソのよう(笑)
確かに速いです。最初に感じたのは1コーナー~1へア。
1コーナーの立ち上がりでむっちゃ加速します。1ヘア進入で止まりきれずにどっか行きそうになりました
80Rと最終ではブーストアップの時にあった『パワーバンドに入るまでのタルさと入ってからのタレ』が無く、
アクセルに対する反応がすごく良くてバビュっと加速するので、ビビってまだ踏み切れてません(笑)
最終の立ち上がりとか、何度か道が足りなくなりそうでした( ̄ー ̄;
やはりホームコースで走ると、以前との違いがよく分かりますね。
走行前からアクシデント?で、良かったのか悪かったのかビミョーなシーズンインでしたが、
ギリギリとはいえ念願の1秒台に入ったんだからヨシとしましょう。
私はいつもシーズン初めの筑波はベストの2秒落ちとかがいいトコですからねぇ。。
次走はアミューズになりそうです。
今度はちゃんと050のMコン履いてっちゃうぞー(爆
2秒突破ですよ。。
今日は今シーズン初めての筑波2000行ってまいりました。
筑波に向かう途中、重大な過失に気づき、一気に戦意喪失。(ネタは後ほどw
帰りたくなるほどガックリしましたが、ネタ作りの為ヤケ気味に頑張ってみました。
そうしたらナント
ベスト更新まっちゃん号、初の1秒台
1’01.958
ギリギリだけど1秒突入 祝・2秒1脱出(笑)
わずかな更新だけど、1秒台と2秒台じゃ気分が違いますよ…(ムフフ
29台コースインでタイム差も大きかったので、クリア取れた唯一の1ラップがこの1秒9。
状況を考えば上出来だと思います。私はいつもシーズン最初はタイム出ないですしね…
車の感触も良かったので、この先もちょっと楽しみな感じです。
あ~帰らなくてよかった~(プ
詳細は後ほど。
踊ってるばっかじゃなくて…
そろそろ筑波走らないとね(笑)
ってことで、明後日筑波行ってきまーす
エントリーリスト見ると30台ギッチリ、Sタイヤ車両は5台くらいなのでクリアは望めなさそうですが
セッティング変更した部分もあるので、ちょっとその感じをつかめたらいいな~と思います。
TC2000はタービン交換してシェイクダウンだった5月以来。
でもその時は雨だったので、今の仕様になって筑波ドライで初全開です(今のとこ晴れ予報)
最高速どれくらいか楽しみ~(違
ハイランド走って多少パワーには慣れたと思うんですけどね…
筑波はまたリズムが違うので気をつけます。
だけど最初あれほど『うるさ~っ』と思ったウエストゲートの音が、最近全く気にならなくなってきた。
先日TC1000走ったときに友達に『ゲートの音すごいね~』と言われて、『あぁ、そういえば』みたいな(笑)
慣れってコワいわ~
そんなウゲウゲまっちゃん号ですが、只今腐ったマフラー交換中。
うるさくなったらヤダな~と思ってましたが、逆にちょっと静かになったらしいです。
大人の女性はそうじゃなくちゃね。
が、まっちゃん号を試乗したKたいちょ様から
『なんだか色んなとこからガーとかゴーとか怪しい音がしてるけど』と入電。
『室内うるさくて乗ってられない』だそうです(笑)
なんだか肝心なところがヤバかったみたいで、急遽その辺も対策してもらいました。
お忙しいとこいつもスミマセン
『な~んか変??』とは思ってたんですけどね…慣れってコワイわ~(危ないよ!
いい感じにシーズンインできるといいですね