モモです。

いやー
金銭的な不安って
結構大きいですね。




前回の話



こちらにも書いたように



3月から

養育費と婚姻費を滞納し始めた

最低クズ旦那。


4月分も払われてません。




弁護士に状況説明したけど、

何もできることがないんだろう

返信がありません。


メディエーション関連や

養育費催促のメールしたいことに

ついて聞いたら


「私が対応するから」


と言ったっきり

音沙汰なし。






現状


・フルタイム学生

(2か月の実習が始まる、

Workbc 援助なので休学とかできない)


・パートタイム辞めた

(実習あるから)


・財産は私にはアクセスできない


・養育費、婚姻費で生活してる


・ベネフィットだけでは家賃払えない



という完全に詰む。






とりあえず


 ①弁護士に手立てはないか聞く

返事ない

(ってことは弁護士はなんもできない)




⓶Family Maintenance Services 

(養育費などの支払いの仲介してくれる

政府機関)

登録申請したけど、まだプロセス中

すぐには何もできないよー

と言われる




③income assistance 申請

(日本で言う生活保護かな?)

フルタイム学生の場合は

過去3か月income assistanceを受けてる

場合のみ受給資格



で、

Income assistance のオフィサーも

私の現在の状況は

お金必要だよね、、、



上に相談してくれたり、

どうにか方法はないかと

めちゃくちゃ親身になってくれて


本当にありがとうアンジェラ。

優しさが沁みたよ、、、



で、

結局無理だった。





④MCFDが緊急援助してくれるかも

って調べたら出たので

いつものケースワーカーに相談。

上と相談してみる!

とすぐ返事あり。

(その後の返事待ち)



それとシェルターの組織にある

プログラムで援助できるか申請してみて

と言われました。




⑤シェルター運営してる組織に電話

たまたま2人の担当者が病気で休みだから

次の日にかけるね

時間はかからないよ。




⑥WorkBCがトレーニングサポート

してくれるかも。

上と相談するから!

と返事まち。



今ここ。(実習開始3日前)







あはは〜




なんか私どこに行っても

上と相談しなきゃいけないケース

ばっかり。


それともこれが普通か?



WorkBCから学校援助して

もらうのも、

色々潜り抜けて獲得しました。







さてどうなるでしょうね。

(もう他人事と思いたい)




まぁ最悪、

家賃払えなくなって

シェルター戻りってなるかな。



子供達にとっては最悪だから避けたい。






その前に


弁護士が

裁判所命令分の強制執行

さっさとやってくれたらいいなー


ってとこかな。





ただでさえ

実習が始まるストレスあるのに


義務も果たせない奴に邪魔されるとか

本当にどこまでも子供達のこと

考えないやつなんだなー


とも思うけど、


なんかどこかで

養育費とか払わなくなるだろうって

わかってたんですよね。



自己愛モラ夫の模範みたいな人だし。


払わなくなって

「やっぱりな」

ってなっちゃったもんな。




しかし


裁判所命令も普通に無視したり、


そういうのがまかり通るって

なんかすごいなぁー

(語彙力)




とりあえず実習がんばりますー







最初から