ブログ再開しました!続/自己紹介「中学生時代」 | サーフィンは人生そのもの

サーフィンは人生そのもの

「サーフィンを始めて自分の人生が変わったな」って心の底から思ってるんだけど、「サーフィンは人生そのもの」だよっていう想いを、ここで語ってみようかなと思う

今回は「中学時代のお話」です。



中学でも変わらず水泳は続けました。自動的に、部活動は水泳部へ。とは言っても、学校での部活動は夏のみで他のメンバーも自身が所属するクラブに各々通いました。


相変わらず活発的なわたしは小学校の時から引き続き足が早く(とは言っても短距離ではなく長距離)1年から3年までロードレースマラソンの候補選手に。1、2年は見事選ばれましたが、3年の時は補欠選手に。

ここでもまた水泳とマラソンも二足の草鞋。しかも、ロードレースの練習後にクラブに通うっていう、今思うと、なんてストイックだったんだ!と思います。今では考えられない体力。中学生の体力はモンスターです笑


そして水泳はというと、変わらず全国を目指していました。が、壁は厚く...東北地方(山形県民だったので)の大会へ出場はするものの、なかなか突破できず苦戦した3年間でした。

中学では高校生に混ざってみんなで練習していたので、いろんな刺激を受けました。特に高校生の話はすごく刺激を受けました。それに可愛くてかっこよくてステキな先輩ばかりだったので。そんな先輩達に憧れ高校を決めた部分もあり、似たような偏差値の2つの高校を最後まで迷ったのですが、決めた高校は制服がかわいいと人気の高校でもありました笑(「経営の勉強がしたかったので決めた!」というちゃんとした理由もあるのでご心配なく!笑)


小学生の時からなぜか「遊ぶのはやる事をやってから」という主義で、友達が迎えにきても待ってもらい、宿題を終わらせてから遊びに行くタイプでした。それには両親も「誰に似たのか」とビックリしていたようです。なので、親に勉強しなさいと言われたことは一度もなかったな。

それに、勉強が好きだったので、授業も真面目に取り組んでいたし、部活動もがんばっており、希望の高校は水泳部がとても強い高校(インターハイ出場常連校)という事もあり、見事推薦で入学することができました。なので、いわゆる「受験勉強」はほとんどしませんでしたね。


山形と言えば雪国!蔵王が有名ですが、ウィンタースポーツもやっていました。当時はもっぱらスキー!よく連れて行ってもらいましたねー、週末や平日ナイター。かなりの日数を滑っていたと思います。それに自分で言うのもなんですが、かなり上手かった笑 今思うと、なぜちゃんと競技の練習をして大会に出なかったのか。ちょっと悔やまれます。が、スキーを続けたのは中学2年まででしたけどね。一応受験だったので笑


こう書くと、スポーツと勉強だけ?!と思いますが、ちゃんとしてましたよ、恋愛?!も。恋愛と呼べるのか今となっては疑問ですが笑

中学生にもなると本格的に異性を意識しますよね?

わたしも、小学生の時はずっとショートヘアでしたが、髪を伸ばし始め女の子らしくなっていきました。そして2年3年になるにつれ、スカートの丈はどんどん短くなっていくという笑

まぁ、好きな人はいたし、先輩を好きになった事もありましたが、まぁまぁ忙しい生活を送っていたので付き合う云々はあったようななかったような感じでした。


あと興味があったのは映画!映画は本当に大好きで、友達と観に行ったり、映画雑誌を読み漁って情報交換をしていました。今でも映画は大好きで、大抵のものは観てると思います。

それに元々オタク気質なのか、幼稚園の時からそうですが、本を読むのが好きで、小学生の時も中学も、休み時間に図書室に行く事が多かったです。休みの日も1人で図書館に行ったり、勉強半分、読書半分。昔ほどじゃないけど、今も本は読みます。


こうやって回想してみると、スポーツばかりしていた中学時代だったなぁと思います。

ただやっていたのではなく、選手生活を送っていたと言うのが、後のプロサーファーになるというところに繋がっていったと思います。

それにここで身体がしっかり作られたと思うので、がんばってよかったね、と褒めてあげたい!



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント大歓迎

質問もお気軽にどうぞ



わたしのブログでは、

プロサーファー、アラフォーママとして今までの経験やリアルな日常などを綴っていこうと思っています。


わたしのお話が少しでもみなさんのお役に立てたり、みなさんの励みになればとても嬉しいです。



instagram

@horizon012

https://instagram.com/horizon012


Twitter

@horizon012

https://twitter.com/horizon012


Facebook

https://www.facebook.com/kana.akimoto58