おばあちゃん。 | ほりすみこ の つれづれぐうたらのんびり日記。

ほりすみこ の つれづれぐうたらのんびり日記。

日々をダラダラぁ~っとつづります。

ご心配なく。なんとか生きてます。

本日も声のお仕事でした。

ありがとうございます。多謝。


マエタケくんと一緒にスタジオ入り。

以前は結構よく一緒の仕事があったんだけど

最近トンとご無沙汰だったのよね。

久しぶりにご一緒できて、嬉しかったです♪


知ってる人と一緒にブースに入ると

待ち時間にお話ができるから

いい感じに緊張がほぐれるので、とても良いです。


マエタケくんは

いつも前向きで明るくて自信に満ちていて

素晴らしいなぁと、会うたびに思います。

いつ会っても「○○とかを、やってみたいんだよね~」と

何かに向かっていってます、この人。


約1時間、一緒にお仕事をして

スタジオ前でバイバイしてきました。

マエタケくん、またね~(^-^)/


二駅ほど歩いてから電車に乗ろうと

意気込んで歩き出したところに、雨がポツポツ。

うにぃ~っ!!!!!

悔しいけど引き返して最寄駅から電車に乗りました。

この時期に風邪ひく訳にはいかんのだっ。


今日の晩御飯は

いただきものの「マーラー火鍋の素」を使った

火鍋と

厚揚げと小松菜の煮物と

昨日のあきたこまちでした。


お仕事して帰ってきてから作ったので

お手軽料理。


マーラーのマーは、マーボードウフの「ま」

らーは、ラーユの「ら」です、たぶん。


素の箱には

豚肉とキャベツとニラを入れるように書いてあったけど

ニラがなかったので

豚肉とキャベツとえのきだけと長ネギと豆腐を入れてみました。

美味しかったょ。


添付されてたホワジャオ(←花の胡椒みたいな漢字でした)

をかけると、

辛~くなるんだけど、これまた美味しい。


でも

溶き卵を入れると辛さがマイルドになると

箱に書いてあったので、入れました。

辛くしたいんだか、マイルドにしたいんだか。


ご飯食べながらテレビを見て、キャッキャ笑う。

いやぁ、良い番組でした。

おもしろかった。

うほほっ♪ってなったもん。


その後、また夜のお散歩へ。

30分強、てくてくしてきました。

日に日に桜の花が開いてきてますな。

もうすぐですな。


でも空気は冷たく寒かったです。

咲いてしまった桜の花は震えているようだった。


今日スタジオに向かう電車で

年配の女性に席をお譲りしました。

「ありがとう」と席に座ったそのかたは

「荷物重い?」と私のバッグを持とうとしてくれて

その可愛らしさに笑顔になっちゃいました。


降り際に「どうもありがとうね」と言ってくださって

ありがとう。

亡くなったMYオバアチャンを思い出して

ちょっと泣きそうになっちゃいました。


先日実家に電話して母と話しているときに

「お父さんは元気にしてる?妹は?」と

周りの人の近況を聞いてるときに

「おばあちゃんは?」と

うっかり聞いてしまいそうになった私。


離れて暮らしているから、

亡くなったことにまだ実感がないのです。

もうあれから何年か経ったのになぁ。

まだ実家に帰ったら、オバアチャンがいるような

気がしてしまう。


あぁ…なんか寂しくなってきた。

オバアチャン、もういないんだよな~。

ずっと私のこと応援してくれてたのになぁ。

また会えたらいいのになぁ。


東京にも遊びに来たいって言ってたのに

呼んであげられなかったなぁ。

一緒に、はとバス乗ろうって言ってたのになぁ。


来月、諸事情により難しいかもって思ってたけど

やっぱ実家に顔見せてこよう。

んで、お墓参り行ってこよ。


なんかここんとこ、やたらオバアチャンのこと思い出す。

桜の花から連想してるのかもな。