ぱしふぃっく びいなす 航海日記 | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
今回、ご縁あって
世界豪華客船 ぱしふぃっくびいなすにて、
乗船公演させていただけることが決まりました船

これから10日間、私たちは、
この船で、Angel streamのコンサートを2回演劇
そして 堀澤式ボイストレーニング 歌と話編を2回講演させて頂くことになりました.
この旅のつれづれ日記をみなさんにお届けしま~すメモ



◆2月17日(水) ハワイより乗船そして出航 虹

いよいよホノルルオアフからの乗船しました^^
期待とちょっぴりの不安に胸をふくらませての乗船です。
タクシーで、アロハ・タワー・マーケットプレイスに到着し
乗船手続き→ミーティング→荷物チェックを終えた後、
いよいよ出向!!
ホノルルをあとにしました。

またね!! 大好きなハワイ
こんにちは「ぱしふぃっく びいなす」キラキラ

船の甲板では、ハワイで楽しまれたお客様をお出迎えする
ウエルカム演奏と飲み物で、しばしゆったりくつろぎ気分カクテルグラス

ダイヤモンドヘッドの夕日が私たちを見送ってくれたのでした.

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子




◆2月18日(木) ヨガ
順調に航海してますが、かなりの波が波
少し船酔いかしら・・・

「ぱしふぃっく びいなす」についてご紹介します
全長183.4m、幅25m、総トン数26,954トン
海の上の巨大ホテルといってもいいくらいの大きさです。

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

今日のスケジュールは、
朝からインド人セティ先生のもと約80人くらいの方が参加しているヨガ教室に参加走る人
体を健康にする5つのポーズを実践
自分の体と向き合うことは
心がかわり、体がかわり、そして生き方もかわる
ボイストレーニングや丹田呼吸法と通じるものがあると感じました。

夕食時、セティ先生と同じテーブルに^^
「むりしない、でもあきらめない そして人と比べない」
とても心に響くお言葉をいただきましたベル

夜に明日のコンサートの打ち合わせ
いよいよコンサートです


◆2月19日(金) コンサート 1日目 天使が舞い降りる 喜びと感謝の調べ 第1夜天使

朝10時から Angel Stremコンサートの打ち合わせです。

千代さん、海老原さんと音あわせ
コンサート会場がおうぎ形で、
音響調整に苦戦しつつも、お昼すぎまでリハを行い
夕方からランスルーしました。
(ランスルー:最初から最後まで、リハーサルをさらーっと通して行うことです^^)


本日は、はじめてのフォーマルデーで、
夕方からは全員が、華やかなドレスとタキシードを身にまとっておいででした。
わたくしも、衣装と違うドレスを着て、
みなさんとカクテルパーティーでおしゃべりワンピース
たくさんの方がコンサートにお越しいただけるとのことでした。


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子




いよいよ夜8時45分からコンサート開始、
約100人のお客様に来場していただきました



◆天使が舞い降りる 喜びと感謝の調べ 第1夜  

プログラム
1.Ave Maria ~アリエル~ /グノー  
2.Ave Maria ~サンダルフォン~ /カッチーニ  
3.Winter Light  
4.Opera「ルサルカ」月に寄せる歌~白銀の森~」  
5.Amazing Grace  
6.宇宙からの贈り物/ Angel Stream  
アンコール:ホーオ・ポノポノ



千代さんのトークで会場は和やかな雰囲気に
そしてギターの音色に何人もの方の涙を誘っていました星

海老原さんの演奏は、とても幻想的な夢の世界を作り出してくださり、
思わずうっとりして、その世界の中にどっぷりつかって、
今歌っているのか、いないのか・・・そんな気分にまでなりました。




今回は、衣装スポンサーの“ラブリークイーン”さんから
真っ青な光沢のあるロングドレスを頂きました。

いままで、人生を頑張ってこられた
素敵なお客様たちとの触れ合い、出逢いに感激し、
宇宙と出逢いの神秘と命の尊さを歌った歌
「宇宙からの贈り物」を演奏し、

また、海に浮かぶ この船にとって、
美しい青のドレスはぴったりで、
宇宙の青と
ハワイの海の色にちなんで、このドレスを選んだお話しすると
会場からは、あたたかな拍手が^^


“ラブリークイーン”の社員の皆様が
たくさんのドレスを用意してお持ち頂きワンピース
そして、この青のドレスをお勧めしてくださったその感性にも感謝^^

やはり出逢いが、人の人生の喜びのドラマをひとつひとつ
作っていくんだと感無量でした・・・_(;;)



天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子



コンサート後は、
たくさんの方の握手とよかった!!といううれしい感想をいただき、
千代さんも海老原さんも、
走り回ってくれた司先生も終始笑顔^^

コンサートが終わってから、
歌いきった身体は、すっかり腹ぺこさんナイフとフォーク
コンサート前に
びーなすのスタッフさんが気を使ってくださってご用意くださった
サンドイッチを食べたのに・・・

演奏後の食事は、メンバーみんな解放感につつまれた笑顔でした






◆2月20日は・・・なかったことに~~!?

2月20日はハワイ→日本への時間調整のため、
1日なかったことに~!!と調整されます。

なんだか不思議な気分
生まれて初めての体験。
失われた1日を味わいつつ、
やっぱりどんな1日も、
同じ日はないし、
もう二度と戻ってこなくて愛おしいんだとおもいました^^


◆2月21日 ボイストレーニング 歌編 1回目

今日はボイストレーニングの日です
会場には約60人の方がこられました。

声が出るようになる3つのポイントを実践カラオケ
海に向かって、
いつもの、「ジャージャー」をしていただくことで、
船に揺られながらも、みなさん足腰しっかり立って頂きました。
そして、
今回は、さらに、海に向かって手をジャージャーとすそ野を広げるような動作を
上から下へ、繰り返ししていただき、波
驚くほど、どんどん声が出ました。

何人もの方に「声が楽に出るようになった」「呼吸が深くなった」
「ボイトレの後にすぐカラオケに行きたくなって、
歌ったら楽に高音が出るようになってびっくりしました!初めての経験です」
とうれしいお言葉をいただけました。

みなさん、興味津々でとても熱心にきいていただき、

どんな年配の方も
いつまでも取り入れたい、勉強したい、知りたい、やってみたいという
子供のような好奇心と、可能性、瞳の奥の素直な輝きを感じました。

それが、わたしの今日の感動ですヒマワリ


天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

千代さんは、波にゆられながら、オリエンタルな雰囲気のする
すってきな曲を書いていました^^

海老原さんは写ってないけど、3人でお部屋でリハーサル中&千代さんの曲発表会。
楽譜にある絵は、お船の絵です^^
こういう絵を描きながら、作曲するとのことですチューリップピンク



◆番外編 船クルーズに乗っていたら、やせてきた・・・?! 身体リセット!!健康体に^^



世界豪華客船では太る?!
そんな言葉を頂いていたので、ドキドキしていたのですが、
たしかに、毎日7食もの食事が用意されています。

でもそれらを食べても太らないほど、
実は、船は自動的に運動を増やしてくれ、消化させてくれるのです目


金魚運動ってありますよね?一時期ブームになったあの腰から下を
ゆるめる、そしてくびれをつくるという器具です。

あの運動を、
船にのっている間は、
ず~っと身体は受けているのと同じ状態なんです。


船は静かですから、身体がきついわけではなんですが、
ゆったりとした金魚運動を、
1、寝ている間も、
2、起きている間も、
3、食事している間も、
4、お風呂でも、
5、コンサートで歌っている間でも、
いいつくせばきりがないのですが、
とにかく10日間×24時間=240時間受けているクラッカー



90日の世界クルーズの方は、
90日×24時間=2190時間受けているわけです合格


だから、身体の滞りが抜けて、
その後は、身体の身体軸の筋肉が、勝手に育てられる・・・

なるほど、車いすのご年配の方が
車いすを捨てて帰るわけがわかりました。


人間の身体の機能を最大限引き出すには
【ストレッチや、
身体の滞りをぬくことがまず大切なんです】



呼吸法教室でもいつも言うことですが、

1、ストレッチで身体がリセット状態になると温泉

2、呼吸が整い、メンタルが整うニコニコ

3、脳がすいすいとアイディアを出し、平常心で自分がよりフラットな状態で
未来予測や、直観力が働くようになります。

4、余計な力の抜けた丹田だけで立つ身体によって
自分軸のブレない、自分を持つことができ

5、本心を、心は安定した状態で、やわらかく人に伝えられるようになるような

やわらか・幸せ・こころ力をつくることができるようになっていきます。


それが、
人間の機能、
脳の働き、
心肺機能、
身体が持つ運動能力を発揮させる。

すなわち自己能力を最大限発揮させる状態へともっていってくれるのですねキラキラ


ですから、生活の中に、ほんの何回かでもいいので、
身体を緩める機会をもってあげることは、
現代人にとって
本当に必要なことだと思います。