1/22金 NHKで放送されます^^ | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
こんにちは。

寒い日が続きますね。



本日、1/22金 NHKの情報番組で、やっと全国区で

堀澤のボイストレーニングが

放送されることになりました。



2010年1月22日金
NHK 18:10~19:00
★首都圏ネットワーク
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/





情報番組なので、どれくらいの分数になるかはわかりませんが、

本日、収録にこられて、もう明日放送という タイトなスケジュール(@@)


お時間のご都合がつけば、ぜひご覧になってくださいませ♪




NHKアナウンサーの福井茂さんと対談させて頂いたのですが、

福井さんから、「よくこんな わかりやすいレッスンの方法を、1人で創られましたね」と

お褒めの言葉を頂き、なんだか気恥かしくもあり、ホットな時間を過ごさせて頂きました。



今まで、他局のテレビや新聞の取材はお受けしてきましたが、

今日は、初の全国放送で、堀澤もちょいと緊張ぎみでした^^;


ですが、撮影に来ていたカメラクルーの方が

最初は、堅いお顔でいらしたのに、

レッスンが終わった頃には、大変勉強になったと、満面の笑みを見せてくださり、

ぜひ1日修得を受けてみたいとおっしゃってくださり、

ほっとひといき^^; なんとか収録は上手くいったようです。。。





アマートムジカが生まれて2年。

駆け抜けるような、あっという間の2年でした。


経営初心者で悩んだことも、ご迷惑をおかけしたことも、

多々ありましたが、頑張ってこられたのも、

未熟なわたくしを許し、見守ってくださった多くの方々の

あたたかな”愛”のお陰だと思っております。

本当にありがとうございます。





北は北海道から、南は沖縄まで、

2年間で、【2116人】の方々に、レッスンにお越しになって頂きました。


ロスからも本の注文がきたり、

ハワイに伺った際には、旅行先で著書をお読みになった方とも出会ったりして

本当にびっくりしたものです(@@) 





それもこれも、

人間が求める”自分への終わりなき探求心”の結果なのだと思います。


もっともっと、成長したい。

もっともっと、自分を磨きたい。

もっともっと、素敵に変わっていきたい。




そういう横顔は、本当に美しいものです。

本来の声を取り戻すことで、

それ以上に、自分の可能性に目覚めた方が

喜びの中で歌う笑顔・・・、自分の表現の扉を開けた瞬間の 喜びの素顔・・・

その瞬間こそ、本当の人間の美しさを感じます。






今年1月からみんなは、どんな年を歩んでるのかなー。


私は、恒例の、自分の去年と今年を漢字一文字で表すことをしてみました。


昨年は、生まれ変わる 変化の年だったので『生』

今年は、

昨年末、リリースした曲『Re‐Birth ~きっと変われる~』と、

ボイストレーニングのむこう側にある『価値』を、

いろんなところに、届けていきたいと思い、『届』です。




なぜなら、先日のアマートムジカ通いレッスンの方々の【新年発表会】で

この曲を歌ったら、


幼稚園の女の子から、お父さんお母さん、おじいちゃん世代まで

みなさん、歌詞も見ないで 大合唱になったんです。


♪ 大丈夫だよ
    心配ないよ
      続けていけるよ
        やっていけるよ ・・♪


お子さんは、この曲を歌うといったら、はしゃいでそわそわし始め、

みなさんも、本当に笑顔で、嬉しそうに歌ってくださっている顔をみて、

ああ、この曲は、みなさんに愛される幸せな曲なのかもしれない・・・と感じ、

たくさんの方に届けたいと思うようになりました。

(Re‐Birth ~きっと変われる~ 
 ※試聴はこちら http://www.angel-stream.com/test/ja/ )





そして、歌を歌ったり、演劇をしながら、

老若男女入り混じって、手をつないだり、ころげまわって笑ったりするのを見て、

幸せの縮図が、今、ここにあるなあ・・・と 感じました。



決して、ムジカは大きい会社でも、

広~いお部屋もありません。


じゅんたんに片寄せあいながら、『あ、すいません、もっと詰めますから』とかなんとかいって

みんなが笑いあい、楽しみ会える場所として、

選んでくださることに感謝し、

”声”や”音楽”を通して、年代や普段の自分の役柄を置いて、

素顔の自分でいられる場所として、これからも選んで頂けるよう、

スタッフ一同、精進していきたいと思います。


★昨年末のコンサートの嬉しい感想もたくさん頂きました。
お礼と共に、感想をシェアさせて頂きます^^
http://www.angel-stream.com/test/ja/events.html


堀澤麻衣子



(堀澤式ボイストレーニングの誕生秘話 というトピックができました)
http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/2010/01/post_625.html

(昨年末 コンサートの嬉しい感想)
http://www.angel-stream.com/test/ja/events.html

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

【ボイトレ豆知識】  ゜:・゜*。 声が出るようになるマッサージ ゜:・゜*。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆


声は、頭蓋骨でも響きますが、

胸板でも響きます。

ただ、胸板あたりの筋肉が固まっていると、声が出にくくなります。

手をたまごをもったような形にし、指先で、鎖骨の下あたりを、

軽くとんとんとんと叩きながらマッサージします。すると、

疲れもとれ、胸いたが柔らかくなり、声もよくでるようになります。


こんな場所なんて・・・とあなどっていると、気がたまったり、疲れがたまり、

自分でもきがつかない程、痛くなっている時があります。

緩めて、いつも快適な身体と声を保ってくださいね♪








年末年始も、まったくお休みがなかったので

2月にはパシフィックビーナスの世界クルーズで、ハワイで6日間滞在したあと、


すこしだけ、海の上でゆったりしながら、『届』を実行できる喜びを

噛みしめます。


船では、歌手として、千代正行さんと、エンジェルストリームの公演。

そして、ボイストレーニングをお届けしてきま~す。


また、報告するね^^


あ、写真は、

NHKアナウンサーの 福井 茂さん^^

やっぱ超いい声でしたよん♪




゜:・゜*。  4月初旬までのボイストレーニングのスケジュール ゜:・゜*。


このメールを読んだ方のみ、限定!


満員御礼でキャンセル待ちのため、延長決定♪
『最大8000円OFF  堀澤レッスン 
   2000円OFF  他講師レッスン 
                 2周年ありがとう割引キャンペーン』
                                  3月末まで  

【東京】 1月22日 歌(基礎&応用) 丹沢
【大阪】 1月25日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤 
【大阪】 1月25日 18:30~ 無料説明会 堀澤

【大阪】 1月26日 話す声(基礎&応用&総合) 堀澤 
【東京】 1月30日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤 ≪キャンセル待ち≫
【東京】 1月31日 話す声(基礎&応用&総合)堀澤&司 ≪キャンセル待ち≫

【東京】 2月 6日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤  
【東京】 2月 7日 話す声(基礎&応用&総合)堀澤 

【名古屋】 3月13日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤  
【名古屋】 3月14日 話す声(基礎&応用&総合)堀澤 
【大阪】 3月14日 話す声(基礎&応用&総合)司 
【大阪】   3月15日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤 
【京都】  3月19日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤
【東京】  3月27日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤  
【東京】 3月28日 話す声(基礎&応用&総合)堀澤 
【大阪】 3月28日 話す声(基礎&応用&総合)司 


【京都】  4月 4日 歌(基礎&応用&総合)  堀澤  
【京都】 4月 4日 話す声(基礎&応用&総合)司


※スケジュール・コース詳細はこちら
http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/2009/11/2_1.html