都道府県どころじゃないクイズ | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

1週間ほど前かな。運転していたら、こんなグラデーションな雲が前方に広がっていました。




こういうの見ると、食べたくなります。




ミルフィーユ。

こういう層が重なった断面が好き。

食べたいなぁ。

(地層も大好き。)









ところで先日、都道府県と仲良くなる、という内容の記事を書きましたが・・・。

 

 

 

 

息子がスマホをいじりながらそばにきて、「ねぇ、これわかる?」と画面を見せてきました。

 

そこにあるのは、都道府県のシルエット。

「ええと・・・何県だろう・・・」と私が考えていると、「違うよ、都道府県じゃなく、市区町村だよ!」と息子。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

市区町村!

息子が遊んでいたのは、市区町村のシルエットを当てるクイズでした。

 

そんなのわかるわけないないない!

日本にいくつあるのよ、市区町村。

しかも、写真じゃなくシルエット。

なんという無謀なクイズ・・・と思ってたら、息子が「市境とか海岸線ぽいとことか、そういうとこよく見るの。あと、ヒントもでるから。」と。

 

確かに、ヒント出ましたが、私は全くわかりませんでした・・・。

 



 

 

 

 

小さいころからパズルが好きだなぁとは思ってたけど、いやいや私だってパズル大好きだけど、これはなかなかつらい・・・。

 

 

 

そして息子、さらに新しいクイズをやっていました。

今度はなんと世界の都市のシルエットクイズでした。

国じゃなく都市。世界の。

写真じゃなくてシルエット。




もうそんなの、答え見てもわかりません…。


 

 

「勝負しよう!」と笑顔で言ってくるけどね、母の頭の容量は弁理士試験でもういっぱいなのよ・・・。

せめて市区町村までにしてくれないかな・・・。いや、それでも十分つらいけど・・・。

 

 

 

 

私の方は、知的財産検定2級の試験まで、あと2週間ちょっととなりました。日々のあれこれに忙殺されて、満足に勉強できてないけど、それは完全に言い訳。

時間を作り出せないのも、私の能力の未熟さ。

限りある時間を有効に、有益に使えるよう、時には悪魔のささやきに翻弄されながら、頑張ります!!

 

 

 

 

※こちらが悪魔のささやきです