【中学受験】そろそろ時事問題対策を | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

息子の受験の時、時事問題対策として、『重大ニュース』のテキストを購入した記憶があります。

ちょうど、これくらいの時期だったと思います。

 

我が家が購入したのは、SAPIXのものです。

 

 

家に届いて、子供に渡す前に、私がまず一通り読みました。

写真や資料満載で、本当にわかりやすくまとまっています。

1年間の出来事のダイジェストという感じで、楽しく読んだのを覚えています。

 

 

巻末にはカードの付録がついていました。

切り離して使う一問一答形式のカードです。

勉強、というよりは、親子で一年を振り返る感じでした。

受験に関係なく読むのもありだと思います。

 

ついこの前だと思っていたことが、もう数か月も前なんだ・・・と、大人は時間の速さに震えたりもします。

 

 

 

紙の媒体にこだわらなければ、今はネットでも重大ニュースをまとめたサイトがたくさんあります。便利な時代です。

スポーツ、海外、歴史、など、興味のあるジャンルに限定して「2022重大ニュースランキング」を親子で作るのも楽しそう。私だったら・・・「地学」かな。「音楽」もいいな。

 

 

今年度の中学入試は、どんな時事問題が出るのでしょうか。

今年は、我が家に受験生がいないけど、重大ニューステキスト買って、娘と読もうかな。

 

 

 

 

★他にもたくさん出版されています★