エクササイズ撮影♪♪ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

今日は雪!すごかった…>_<…
昨日は、千駄ヶ谷のスタジオを借りて、理学療法士仲間とホームエクササイズの撮影をしました♪♪
{A0CB652C-B1C9-4207-875F-AF630D3F6725:01}
たった90分ちょっとの時間で、200枚以上も撮ってもらいました(笑)
数カット紹介します。
{642E3E6A-4189-476D-B989-A4BA826798FB:01}
写真は、理学療法士仲間が活動しているホームページやパンフレットに公開したり、
また患者さんやクライアントさんに、ホームエクササイズとして写真付きのプログラムメニューを配るために撮影しました。
{D84932AD-2BD4-4872-9C6B-02EAB95903A5:01}
今回は前々職の整形外科クリニックで一緒だった理学療法士の先輩が、是非モデルにと声をかけてくれました。
クリニックを辞めた後も、私のことを覚えてくれていて、今もこうしてご縁があることが有り難いです。
{DECB9DAF-3418-4466-84C8-3C6736A83002:01}
私が別のクリニックに転職する時も、いろいろ心配してくれたり、応援してくれたり、
面白そうな理学療法士の研修会がある時は「一緒に行こう」と誘ってくれたり、
勤務するクリニックは今はお互いバラバラだけど、
結局離れていても支えられてるんだなぁと、頼もしい存在の先輩方です。
{60C8FB72-05AE-40C2-9531-3D035DC3841E:01}
理学療法にもいろんな治療法があって、私が今面白いなと思って勉強しているのが、スパインダイナミクス療法というもの。
スパインダイナミクス療法は、簡単に言うと、どんな整形外科疾患も、患部ではなくまず脊柱と骨盤からアプローチしていく治療法ですが、
それも今回の先輩が教えてくれた治療法です。
{F5DF6D5E-4AD3-4280-83D0-CAFE8683E2D8:01}
骨盤の前傾(写真のように前に倒す)と後傾(後ろに倒す)がスムーズに行えること、
そして、横から見て脊柱の自然なS字のカーブが維持され、
背骨の波が伝わるようにしなやかに連動する動きが生み出せるかどうかは、
身体の評価の大切なポイントです。
「柔性」と「剛性」が身体を作ります。
また詳しくは今度^^
{5DCA65DD-3F03-4BF3-AE81-B230B79B8CB8:01}
そしてキツかったー!笑 このポーズ…
ヨガだけじゃ、まだまだ眠っている私の身体^^;
こんな身体じゃ脱げない…(脱がないけど 笑)
{F365231B-2784-4BC4-83D7-E5A117CB3998:01}
撮影を終えて、3人で近くの代々木ビレッジに行きました。ここオススメ♪
いくつかお店が併合されていて、lunchもやっているし夜はライトアップされてバーも雰囲気good。
{94181D6A-8A5F-43B0-965B-01A5D5485D5C:01}
前に働いてたヨガスタジオが代々木だったので、時々仕事のあと寄っていました。
今回久々に来ました♪
{EC475998-34C2-4BC5-A173-BAC88AAD383F:01}
先輩の理学療法士とパチリ。
9年10年のベテラン2人。
「大丈夫、心配しないでも10年なんてあっと言う間だよ」と言われたけど、私もこの2人みたいに早く自信もって治療できるようになりたいな…(*^^*)


★コメントありがとうございます★

kazuさん
ありがとうございます、イヤリングはたまに片っぽ落として泣きそうになるので、高いものは買わないようにしています(ーー;)

韓信さん
確かに、猫はなかなか打ち解けられない印象です^^;
でも全力で甘えてきてくれる猫は可愛いなと思います^^

Mark'nさん
それは良かったですね!痛みを忘れるくらいになってきたらいいですね!
悩み相談は、おいおい聞いてくださいm(_ _)m

Tabataさん
ハピが思わず何か言ってきそうな写真が撮れました(笑)
授業も全部終わって、ようやくひと段落した気がします☆