堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

iTunes Apple Store iPhone&iPad写真集好評発売中!
堀川ゆき ヨガポーズ集
「インド・リシケシ・ヨガの旅~愛と美とヨギーニをめざし~」リニューアル中…

こんにちは 堀川ゆきです音譜
理学療法士フィットネスインストラクターとして都内で活動中です音譜
大学院でヨガやライフスタイルの研究をしながらメディアでも活動中です音譜
たくさんの方と出会って共感できれば嬉しいです音譜
私と私の大切な方が今日もHAPPYでありますように音譜
感謝の気持ちを込めて音譜

コメントやいいねは、生徒さん、お友達、TVなどで私を知ってくださった方、
どなたでも大歓迎です音譜
できるだけお返事もさせていただいています手紙
Facebook : 堀川ゆき
Twitter: yukihorikawa1
気まぐれ更新ですがこちらもどうぞ音譜

※堀川ゆき お仕事のご依頼について
Facebookのメッセージで承っておりますので、よろしくお願い致します。
Facebook「堀川ゆき」で検索してください。


テーマ:

3連休はヨガフェスタ2018!!

ヨガスタジオリチュで、一緒に日曜日のクラスを担当しているヨッシー先生と今日参加してきました♪

朝9時からは石井正則医師の筋膜ヨガを受けました♪

当日券狙いで朝の8時半に行ったら、ラスト3枚、何とか滑り込みでチケットが手に入りました。

患者さんのリハビリでも重要な「アナトミートレイン」、これは理学療法士だけでなく、ヨガインストラクターもぜひ知っていて欲しい人体の筋筋膜経線ですが、

石井先生のクラスは、そのアナトミートレインに基づいた筋膜の走行と照らし合わせてヨガポーズを分析されていて、とても分かりやすかったです。

石井先生の筋肉のボディスーツにみんなびっくりでしたが・・・^^; ユーモアたっぷりな先生です。


ヨガ後は、一階のヨガブースをぶらり。

お世話になっているヨガジャーナルのブースで、編集者の方が私に気付いてくださって、写真撮影。

9月20日もうすぐヨガジャーナル発売予定です♪
アクロヨガ、思わず見惚れる美しさ。

オーガニック食品や、人気ヨガウェアブランドも安い♪

日本サップヨガ協会会長、沖縄デトックス協会会長でタレントの田中律子さんのトークショー。


最終日の今日はとても賑わっていたようです。去年よりも人が多かったみたいです。


まだヨガを始めたことのない方、

ヨガに苦手意識のある方、

ヨガで怪我をしてしまった方、

何か運動したいけどきっかけが見つからない方、

忙しくて運動習慣が持てない方、

病気や怪我、障害や高齢などでヨガを諦めている方、

そういう方に、改めてヨガに触れてみて欲しいと思っています。

そのきっかけを作ってあげたい。

今回のヨガフェスで、ヨガを愛するたくさんの人達のエネルギーに触れて、

これだけヨガが大勢に愛されているならもう十分かしら^o^笑?と思いつつも、

私がヨガで自信を持って伝えられるコト、他の誰でもなく私にしか伝えられないコト、再確認していきたいなと感じました。


★コメントありがとうございます★


tabataさん

ありがとうございます、ロールケーキ美味しかったですよ♪

ヨガフェスタは参加されましたか??



テーマ:

9月8日誕生日を迎えました!!

お祝いの言葉やメッセージをいただいた方々、ありがとうございます!

これからも変わらずよろしくお願いします!

一昨日は友達と3人で、GINZA SIXでlunchしました♪
ありがとう!お祝いしてもらえるなんて・・・
salt grill &tapas barにて。
窓からの眺めもよくて、お料理も彩り綺麗で美味しかったです。

素敵な友達に恵まれて、大切なパートナーと出逢えて、仕事もやり甲斐を感じられて、今年は幸せと感謝でいっぱいです。

ありがとう。


先週は4ヶ月振りに滋賀に帰省しました。

台風の影響で東京からの新幹線が見合わせになり、1泊だけしかできませんでしたが・・・(´・ω・`;)

家族揃って夕飯の後、姉が買ってきたクラブハリエのロールケーキに、姪っ子たちがせっせせっせとフルーツを飾ってくれています。

完成♪
ひと足早く誕生日祝いをしてくれました♪
小学1年生、平仮名もこうして書けるようになったのね・・・(*´艸`)きゅん・・・
こうして変わらず迎えてくれる田舎の家族にも感謝です。

このブログのテーマであるウェルネス「Wellness」は、健康を身体面だけでなくより広範囲で捉えた概念で、アメリカのハルバート・ダン医師が『輝くように生き生きしている状態(1961)』と提唱したのが最初の定義です。

これからも心と身体が健康で、更に私らしく毎日が輝くよう、ウェルネス「Wellness」に生きていきます。

そして私の言葉でウェルネスを伝えていけたらと思っています。



★コメントありがとうございます★

津は高虎さん
アンテロープ、今回ここに行くまで実は知らなかったのですが、非現実的な空間でとても良かったです。でも観光中に砂が時折雨のように降ってくるので注意です^^;

tabataさん
ついにCMデビューです(笑)
セスナ機は思ったほど揺れませんでしたよ^^



テーマ:
アメリカ西海岸旅行、アンテロープキャニオン、素晴らしかった!!
アンテロープは「水が岩を流れる場所」という意味だそう。
ラスベガスからセスナ機に乗って辿り着いた神秘的な空間。
セスナ機を降りてから、12人乗りのジープで砂漠の中を走り現地まで。
到着、
砂埃がすごくて目が開けられない・・・>_<
アンテロープキャニオン、洞窟内へ。
コロラド川の鉄砲水などで削られた岩が、独特の曲線を何層にも描いていました。
降り注ぐ太陽光も美しい。
移動のセスナ機も快適で、そこからの景色も綺麗でした。
車だと4時間半の距離が、セスナ機だと1時間ちょっとで着きます。
今回の女性パイロットさんが可愛すぎて・・・( ̄O ̄;)
ね、素敵でしょ!♡!?笑
ツーショットで撮ってもらったけど、並ぶとあまりに私がブサイクでイケてなかったので、載せません(笑)

先週無事帰国しました。
2日間予定していたヨセミテ国立公園が、山火事の影響で入ることができなかったのが残念ですが、それでもスケジュールびっちりで寝不足になりそうな9日間でした。

おまけ。
ここもツアーで訪れた、ホースシューベント。
ミネラルウォーターのCM風(笑)
この壮大な絶景と強風が味方してくれました^_^;

★コメントありがとうございます★
tabataさん
ヨガ頑張ってますね♪学会グッズは結構レアだし自分の専門分野だとより嬉しいです。でも今回の学会の頭文字ロゴのAPAが、日本で使うとAPAホテルと間違えられそうなので、使い辛い・・・(*_*)




テーマ:

サンフランシスコ内にはルルレモン2店舗ありました♪

ウエストフィールズというデパート内にある店舗。
そこから15分くらい歩いたところにある路面店。
赤のルルレモンショッピングバッグはいくつか持っていて、オシャレで頑丈なので普段荷物入れに良く使っています。
でもこの黒のルルレモンの袋は初めて♪
カナダ発ブランドですが、せっかくアメリカまで来たんだもん、思い切ってまとめ買い♪
私のサイズは4。欲しいなと思ったウェアが、サイズが2や8とか12とか大きいのしかなかったり。
でも一応ダメ元で試着してみる。当然やっぱりフィットしない・・・笑

そして現地のツアーで訪れたギルロイアウトレット内にもルルレモンが入っていました。

制限時間が1時間しかなく、しかもアウトレット内がめちゃめちゃ広いので、ショップに辿り着いた頃には残りの滞在時間がわずか30分^^;

でも何とか急いで、安く数着手に入ったので嬉しい♪

大好きなヨガウェアたくさん買えました♪




テーマ:
サンフランシスコ到着!
アメリカ心理学会へ訪れました!
学会では、犬好きの私には嬉しい子犬とのセラピーや、
9.11などの事件や事故、災害など様々な事で心に傷を負った子供たちのケアのための絵本のブース、

学生のセラピーのためであろう本など、たくさんの図書が並んでいました。

そしてヨガセッションも開催していました。
GOAT YOGA、goatは、「Greatest of All Time」(史上最高の)の略かな?・・・と思ったら、どうやら本当に動物の「ヤギ」のようです^^;

ヤギヨガは、米国で今話題を呼んでいる最新のフィットネス。

全米各地の農場で藁の上でヨガマットを敷いて行っているそうです。(Google goat yoga で検索した画像)

楽しそう・・・笑!
ヤギたちがメェメェと鳴き声をあげて動き回り、参加者の背中に乗ったり、髪の毛をムシャムシャと食べたり、顔をなめたり、マットの上に「落し物」をしていったり・・・それを含めて愛らしくて楽しく笑いが絶えないそうです。

何でも人気があって、今600人待ちだとか2400人待ちだとか・・・
日本でも開催しているのかな??
でも、この学会でもヨガセッションが開催されているように、ただの運動じゃなく心にも作用するヨガの重要性をここでも改めて感じます。
世界中の研究でもヨガの精神的効果は明らかになっています。
こちらの学会、アメリカでは最大で最古の心理学者の団体で、かなりの規模の学会でした。
ロゴ入りのエコバッグやタンブラーも貰えます。
ホテルから学会会場までシャトルバスが出ていたり、街中に学会のフラッグがあったり。
しかし、学会の参加費はとても高くて500ドル程。学生でも370ドル程。海外のこれくらいの大規模な学会では相場だそうです。
主人は参加しましたが、私はロビーのブースの見学だけにしました^^;
それでも十分雰囲気を味わうことができました。
精神医学は、心理学者や医師、臨床心理士だけでなく、私達理学療法士にとっても、非常に複雑でとても重要なテーマだと思っています。

★コメントありがとうございます★

tabataさん
鳩のポーズは、私もヨガを始めた当時最も憧れたポーズです。
船のポーズは、腹横筋!と思っていましたが、今はインナーユニット4筋のバランスが大事だと思っています。



テーマ:

8月12日のリチュでの堀川ゆきヨガクラスは代講です♪

毎週日曜日
9:30〜 フリースタイルヨガ(クラス名が9月から変わります♪)
11:15〜 ベーシック
いつも8名程でいっぱいになる、小さなスペースですが、
2、3名と比較的空いている日もあるので、気軽に来てもらえたら嬉しいです。
体験レッスンは1000円。
ウエアと飲料水だけ持ってきてください。
ホットヨガではない常温のヨガなので、身体に負担かからず、夏でもそこまで汗かかず気持ちよくヨガできます。

今週末は、ホイールヨガで有名なMasako先生が担当してくださいます♪

どうぞよろしくお願いします♪

ウエアは上下ルルレモンでした♪



★コメントありがとうございます★


tabataさん

買い物することで支援になるなら、私も気持ちが救われます♪

今回の台風で被害が拡大したり、被害者が出ないことを祈ります。みんなで命を守る行動を・・・!





テーマ:
念願のミキサー買いました♪
海外のメーカーや日本のメーカーあれこれ悩んだ結果、Panasonicのタンブラーとミル付きのものにしました。
これならソース作りやふりかけ作りなど、これからお料理にも活躍はず。
いろいろとにかく混ぜて混ぜて、今はスムージー作りを楽しんでいます♪
①バナナ+小松菜+人参+豆乳
続いてこちらは、
キウイ+バナナ+豆苗+豆腐
何でも美味しくできてしまうので感激♪
暑いし今度はバニラアイスクリームを使って何かシェイクを作ってみようかな?
100均で買ったタンブラーに入れてお出かけです♪



猛暑が続いて、東京でもこれだけ危機感高まっている中、被災地ではさぞ大変なことと思います。
本当は現地までボランティアに駆け付けたいところだけど、都内のアンテナショップで募金してお買い物。
岡山の白桃ゼリーとピオーネゼリー、広島のレモン缶チューハイと、Bostonレモンケーキと、塩レモン味ラーメン。
どれも美味しそう☺︎
Bostonは広島の有名なお菓子でいろんな味があるのですが、こうして1個100円でバラ売りしていたのが嬉しかった♪
レモンラーメンは200円、さっぱり食べやすかったので、リピしようかな♪
ここで募金と買い物することで、どの程度の力になるのか分からないけど・・・
被災された方々は本当に今お辛いと思いますが、明日は来るから希望を持って歩んで欲しいです。



★コメントありがとうございます★

Tabataさん
水分摂取の方法も、最近テレビでかなり詳しく解説されているから安心しています。
「普通の水飲んでたら大丈夫」
「スポーツドリンクって甘くて太りそう」
と言うような、水分摂取のことを知らない方も減った気がします。
あとはお茶の種類によっても、カフェインの有無で違ってくることなど、またお話したいです^^

テーマ:

カンニング竹山さんの記事、同感です。


https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0709/jc_180709_2372264836.html






平成最悪の被害となった西日本豪雨、他のニュースよりも何よりも、たった今日本で起こっている重要なことを一番に伝えて欲しいです。


亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された方やそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

私にできること、冷静に考えたいです。



テーマ:

6月21日、昨日は国際ヨガの日!!

インドでは今年も、モディ首相と6万人の国民が一斉にヨガを披露し、ヨガの魅力をアピールされたようです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180621/k10011489411000.html


日本国内でもこの日に合わせて各地でイベントがある様子です。


さて、先週日曜日のヨガクラスでは、水分補給についてお話しました♪

ウェアは上下ともOYSHOです♪

お水とスポーツドリンクと経口補水液の違い、

メーカーによって含まれている必須アミノ酸BCAAやクエン酸、それぞれの効果について・・・


脱水状態は、体から水分だけが失われた状態ではなく、塩分を主とした電解質も失われた状態です。

電解質とは、ナトリウム(塩分)、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどなど・・・
そのため、脱水状態の時や脱水予防には、お水だけではなく電解質も補充して維持することが大切です。


運動や日常生活で発汗している時に、お水だけを飲んでいると、体内の水分の塩分濃度がどんどん薄まってしまい危険です。


そこで、身体から失われた水分や電解質を効率良く補給するには、水分・電解質・糖質を含んでいるスポーツドリンクがおススメです。

スポーツドリンクには、水分と塩分を補うのみでなく、メーカーによって必須アミノ酸や、クエン酸、ビタミンが含まれているものがあります。


必須アミノ酸は9種あり、そのうちのバリン・ロイシン・イソロイシンの3つをまとめて、BCAA(分岐鎖アミノ酸)といいます。

BCAAは筋肉組織で代謝され筋肉のエネルギー源となると考えられています。


クエン酸は疲労回復に効果があると言われています。


また、「スポーツドリンクは甘いし糖分が気になる・・・」

と、カロリーを気にする方はカロリーゼロタイプもありますが、それに含まれている人工甘味料スクラロースには否定的な見解もあるので、気になる方は知っておくと良いと思います。

私は写真のように、100均で購入したタンブラーに、個人的にお気に入りのスポーツドリンクとお水を少し混ぜて薄めています。ヨガ中に口の中に残る甘さがイヤなので。これも好みでOKです♪


また、スーパーやドラッグストアなどで購入できる経口補水液は、

塩分などの電解質を補うために、一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっています。 


なので、下痢や嘔吐や発熱、高齢者の経口摂取不足、過度の発汗で脱水状態の時に推奨されています。

(経口補水液OS-1ホームページ参照http://www.os-1.jp/about/


発汗や水分摂取不足の時に限らず、下痢・嘔吐・発熱、これらの症状の時には、体内の水分がたくさん失われることを知っておきましょう。

個人的な意見や偏った提案にならないよう、生徒さんや患者さんにお話する時は、

ヨガインストラクターとしても、理学療法士としても責任を持って伝えているつもりです。



テーマ:

どら焼きといえば有名な老舗「うさぎや」♪

上野、日本橋、阿佐ヶ谷と3店舗ありそれぞれ味もパッケージもちょっとずつ違う。

今回はどらやきではなく、可愛いうさぎ饅頭を患者さんからいただきました♪

うさぎのペイントも、ひとつひとつ手書きだそうです。

可愛くて食べられない・・・けど食べる♪笑




★コメントありがとうございます★

tabataさん
ありがとうございます♪私もまだまだですが、立派に後輩が育っていってほしいですよね♪
柔軟性の向上も、関節なのか筋肉なのか筋膜なのか神経なのか、硬さの原因もいろいろあるので私も日々患者さんに考えているところです。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース