⬆️このお話の続き



みく(=^x^=)のお腹に大きな腫瘍があると言われてから2ヶ月ちょっと。



昨日は動物病院へ行ってきた。



みくの目が、目ヤニであんまり開かなくなってきてどうしようかと迷っていた。



抗生剤で少し良くなるだろうけど、毎日何回も点眼することはみくにとってストレスだろうし、でも目が開かなくなってくるのも嫌だろうし‥



結局は、みくに聞いてみた。



すると、目薬をもらいに行くという返事。



それなら行こうと出かけた。



今回は目薬をもらうだけと決めていた。



なぜなら,前回,ドクターからネガティブなことを言われすごく嫌だった。



事実だろうけど聞きたくなかった。




「眼薬だけください」



「じゃー抗生剤を出しますね。

体重も計りましょうね」



「体重は計らないでください」



「料金は同じですよ」



「計らないでください」



体重は、絶対に計らないって決めていた。



でも,先生は続けて言った。



「看取りの時期に入りましたね」



そんなこと分かってる。



毎日見ているんだから‥



でも,あるときわたしは決めた。



みくが生きていることを毎日感謝して喜んで,楽しもう。



そして,わたしの生活を変えないこと。



6月は、予定のない日は一日もない。



明日だってわたしは静岡に行くし、金曜日は講演だし‥



でも,わたしがいない間にみくは天にいってしまうかもしれない。



それでも,普通の日常を変えない。



みくはヨタヨタ歩いているけど,チュールはすごい勢いで食べる。



食べるって生きること。



おいしそうにチュールを食べるみくを見ていると幸せになる。



みくはちっともかわいそうじゃない。



ちゃんと生きて来た。



そして静かに終わろうとしている。



みくが決めたときに,くーちゃんや,あっちゃんにお迎えに来てもらって,満足して天にいく。



みくは、かわいそうじゃない



みく、



危篤です。