😊
ゆるみ☆子育て 堀内祐子です
ブログをお読みくださって
ありがとうございますm(__)m
作家、講師,カウンセラーに加えて、
放課後等デイサービスで
日々,発達障害の子どもたちと
接しています。
はじめましての方はこちら
📖 自己紹介 📖
講演やカウンセリングのお申し込みは
こちらからお願い致します(o^^o) ↓
朝,ベランダから空を見ていた。
太陽の周りにうっすら虹のような感じに,見えたので写真を撮った。
きっと,太陽の周りに大きな円ができているのだろうと思って,外に出た。
もちろん,太陽の光がまぶしくてよく見えない。
それでも,写真を撮ると、大きな円ができていた。
これはなんだろう?と思って調べたら、
ハロ(halo)というものらしい。
AIが教えてくれたのは以下の通り。
この写真に写っている太陽の周りのうっすらとした円は、「ハロ(halo)」と呼ばれる大気光学現象です。とても珍しく、美しい自然現象ですね!
🌈
ハロとは?
ハロは、太陽や月の周りに光の輪が現れる現象で、上空の高い場所にある**薄い氷の結晶を含んだ巻雲(けんうん)**に太陽光が屈折・反射することで生じます。
朝と違って,手前の円は真ん中ではなく、後ろの円と重なり合っている。
再びAIさんのご意見。
🌈円が2つ見える理由について
写真を見る限り、以下の可能性が考えられます:
- 内暈(22度ハロ):よく見られる基本的な円で、太陽の周囲に半径約22度の明るい輪。
- 幻日や外暈(46度ハロ):より外側に見える円や光の塊で、条件が揃うと見えることがあります。
- 写真の右側に、少し虹色っぽい光の点のようなものが見えるのは、「幻日(サン・ドッグ)」の可能性があります。
💠LINE登録で最新の開催情報をGET❣️
「ゆるみ☆子育て」月1回無料お話会🌿
長男ケントとお届けする心がゆるまるトークです。
「ちょっと聞いてほしい」「共感したい」
そんな気持ちを,気軽に質問できる場です。
✅子育ての悩みを気軽に話したい
✅頑張り過ぎず,肩の力を抜きたい
✅実際の親子のリアルな会話を聞いてみたい
そんなあなたにピッタリの無料お話会を開催中!!
気軽に参加できる温かい場で,一緒にゆるっと
お話しませんか?
次回は、7月27日日曜日20時半からです。
子育て、発達障害,不登校、介護、引きこもり‥
なんでもご相談,賜っています(o^^o)
🩷カウンセリングのお申し込みを
こちらからされますと,カウンセリング料,少しお安くなりますo(^_-)O
↓↓公式LINE登録はこちらから↓↓