寝起きのケント










三男がいなくなったことを書こうと思ったが、その前に

二つのできごとを書こうと思う。




‥‥‥




神戸でケントは公立の幼稚園に通った。



私立と違って、幼稚園バスがないので、毎日送り迎えをするようになった。



超多動の次男と、まだ赤ん坊の三男。



しかし、送り迎えは毎日続く。



その大変さはあったが、その分わたしは色んなお母さんたちと接する機会があり、それなりに楽しく過ごしていた。



ケントも仲良しのお友だちができた。



話は飛ぶが、わたしは教会に行っているので、教会の方も家に訪ねて来てくださった。



お二人でやってきて、帰る前に「何か困ったことがあったらいつでも言ってくださいね」と言ってくださった。



なんと偶然にも、翌日次男の具合が悪くなり、医者に連れて行きたかったが、次男は歩ける状態ではなかったので、まだ赤ん坊の三男を一緒に連れて行くことは難しかった。



それで、前日に「困ったことがあればいつでも言ってください」と言ってくださったことを思い出し電話をかけてみた。



するとお返事は「今日はテニスに行くのでごめんなさい」だった。



もう一人の方にもかけたが、なんだか似たような理由であっさり断られた。



それで、近所の幼稚園のママ友に電話をすると「それは大変!!直ぐに迎えに行くから待っててね」と言って、飛んできてくれた。



ほんとに嬉しかったし、助かった。




そのときにもう一つのエピソードを思い出した。



ケントが生まれて間もないときだった。



その日はひどく寒くてみぞれが降っていた。



それなのに、こともあろうに唯一の暖房器具のエアコンが壊れた。



わが家にファンヒーターはなかった。



そのときは東京に住んでいたが、やはり教会の方がお二人やってきた。



当然寒いので「ごめんなさいね」と言ったが、「ほんとに寒いわね」と言って早々にお帰りになった。



その日の夕方、お隣りのママ友がたまたまうちにやってきた。



入るなり「なんでこんなに寒いの?」と言うので事情を話した。



ケントは生まれて間もないので、ヒーターを買いに行くこともできなかった。



すると彼女は半ば怒り気味に「なんで、直ぐに言ってくれないの!!」と言うなり家に戻り、ファンヒーターを抱えてきた。



灯油がなかったので、もう一人のママ友に電話をしてくれていて、彼女も灯油缶を抱えて直ぐにやってきた。



「こんな新生児がいるのに、黙ってちゃダメでしょ」と彼女たちはニコニコしながら帰って行った。



ファンヒーターの暖かさと彼女たちの温かさが重なって、涙が出そうになった。



本当にありがたかった。






次回、ケントとの無料zoomお話会は6月28日金曜日,20時半からです。

ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)