金曜日のzoomお話し会のときに,ケントが眠るためのリラクゼーション音楽がなかなか良いって話をしていたので,夜,寝る前に聞いてみた。



ついでに照明を落として小さな光と,アロマの香り。



そして、リラクゼーション音楽🎵



そこに,ジャスミン(=^x^=)登場❣️




びっくりするほど,リラックスできた。




ぼーっとすることはよくあって,それは,脳を休ませている感じでわたしにとって大切な時間になっている。



一日の終わりに,脳も心も体もゆっくりゆるめてそれから眠る。



必要なことなんだろうなぁ。




ところで,わたしの暗黒時代についてはすっかり忘れていたことだけど,その時期があったからこそ,今の自分があるように思う。




陰陽についてはあんまり分からないのだけど、陰と陽、両方あってこの世の中は成り立っているのだろう。




ケントの自己開示によって,いろんなことを思い出し,考えた。




陽の光の中を,ズンズン歩いているときもあれば,真っ暗闇の中を手探りで歩くときもある。



光が見えないときは特に辛い。



見えなくても歩いていると、いつかうっすらと光るトンネルの出口を見つける。



その光がどんなに微かであっても,真っ暗闇の中にあってはどっちに進めば良いか教えてくれる大切な目印。




反対のものがあるから,考える



反対のものがあるから、学ぶ



反対のものがあるから,成長する



入り口が

あるんだから

出口もあるんだな