今日は、母とリス園に行ってきた。



本当は薬師池公園だけのつもりだったけど,母は動物が好きなので,急に行くことにした。



案の定、母は、怖がることもなく,リスやうさぎ,モルモットにえさを楽しそうにあげていた。



リスによじ登られても,割と平気だった。



すごく,楽しそうだったので,記念にリスのキーホルダーを買ってバッグに付けたらとても喜んだ。



母の日に外出できなかったので,「母の日のプレゼント」と言ったら,嬉しそうだった。



帰りにチョコレートケーキを買って二人で食べた。



小さなプレゼントだったけど,母が喜んでくれたので良かった。






そして,夜のケントとのzoomお話し会は、なんとも不思議な会となった。



ケントの自己開示。



言葉にすることは難しいことみたいだけど、ポツポツと話してくれた。



多分,参加してくださった方は色んなことを感じておられたと思う。



ADHDゆえの生きづらさと言うか、まぁ そんな言葉ではとうてい言い表せないしんどさを淡々と語っていた。



そういうことを話すことはとても珍しいこと。



おかげで、わたしも若き日の暗黒時代を思い出した。



忘れちゃってたよなぁ。



あんなに生きづらかった日々を過ごしていたことを‥



生きていることが辛かったなぁ。



生きていたくなかったなぁ。



でも、



生きていて良かった。