嬉しいことがあった。



整体に通い始めて4ヶ月。



毎度毎度言われ続けた「体が硬い」







しかし,昨日初めて「硬くない」と言われた。



「柔らかい」とも言われた。



この1週間の間に何が変わったのか‥




ひとつだけ思い当たるのは,ジムに行って運動したこと。



それだけ。



まぁ 多少ストレッチをしたけれど,今までだって気が向けばしていた。




ジムで1時間半、有酸素運動と筋トレをしたことが関わっているのだと思う。



正直言えば,まだ肩は凝っている。



それでも,以前よりずっと柔らかくなったと言われると嬉しくて,運動をしっかりやって行こうと思った。



たった1回で筋肉が付いたとは思えないが、少なくとも運動したことは良かったのだろう。



心なしか,歩く速度も早くなった。



これを続けて行けば屋久島で歩ける。



やっぱり目標があるって良い。



ただ,なんとなく運動は必要だからと言うより,

屋久島の美しい景色を観るために‥って

思った方がグンとやる気が出る。



猫背矯正も骨盤矯正も気長に続けよう。



ようやく,ほったらかしだった体のメンテナンスに手を付けることができた。




今日は講演で豊島園に行く。




大江戸線の階段はものすごく長いのだけど,歩いてみようと思う٩( ᐛ )و