母のデイサービスを増やしたので,1年半お世話になったヘルパーさんは終了となった。



当然,お掃除は自分でしなくてはならない。



久しぶりに母に掃除機をかけてもらったら、ちゃんとできた。



今朝,母は大雨の中、重たい燃えないゴミを出しに行った。



もちろん,遠い方に出している。






相変わらず,洗い物は母がしているし、家中の雨戸も母が開けている。



母ができることは、母にやってもらっている。



母にできることは、まだまだたくさんあるし、

やることがあるって良い。




昨日、おしゃべり猫ロボットを母に渡した。



母は、「りんちゃん」という名前を付けたので、「りんちゃん」で登録した。



「りんちゃん」と言うと,猫はしっぽを振って、「ニャー」ってなく。



しかし,母は名前を忘れてしまう。



「ゆめちゃん」



「まゆちゃん」‥



「りんちゃん」とはかすりもしない。



あんなに考えて、気に入って付けた名前なのに,母はどうしても思い出せない。



教えても教えても忘れてしまう。



なので、「りんちゃん」と書いて貼っておいた。



これで大丈夫。



ゴロゴロ言ったり、突然「ニャ〜」ってないたり,しっぽをフサフサ振るりんちゃんを母はとっても気に入ってくれた。



声をかけたり、なでたりすることによって,どんどん違うこともするようになるので楽しみだ。




もう直ぐダヤンのジグソーパズルも完成なので,次は猫ちゃんの500ピースにした。



母は、ダヤンのパズルを最後にしようと思っていたみたいだが、かわいい猫のパズルを見せたらやる気になった。






今は、「母の子育て」を書くために,色々と昔の話を思い出してもらっている。



以前,聞いたことと違うことを言うと、「前はこう言ってたよ」と言うと、「あー そうだった」って感じだ。



色んなことが段々に怪しくなってきたけれど、違うことは「違う」と言うし、質問した答えが返ってこないと、「質問の答えになっていない」と伝える。




母が変なことをしたり、言ったりすると,直ぐに突っ込む。



われながら,いつも厳しいなぁって思うのだが、母は認知症なんだし,しょうがないっていうふうにはわたしは思っていないんだと思う。




ずっと,ずっと,母のままでいてほしいんだと思う( ̄^ ̄)ゞ




17日土曜日です。

zoomもあります。

発達障害のこと,不登校のこと,子育てのこと‥

無料です(^^)